黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
9/5
|・∀・|<目ガ疲レタヨ!

うっわ今4:44だ

どうでもいいですね、ごまばんわ

今日もお昼から大学へ

一年生たちがみんな頑張って製作してた

だがどう見ても大会に間に合わないように見える(ry

毎日様子見には行ってますが10分ぐらいで引き上げてるので

どれぐらい気合入れてやってるかまではわからないからなー

上級生が今日は誰も製作にいなかったけども

家でネトゲしてる暇あったら自分の製作ついでにハッパかけてやろうぜ

って俺がネトゲについて言えた義理じゃないですねwwwww

FF13の発売日発表とかどうでもいいからFF14まーだー?




本日のマイクロマウスシミュレータ

・後輩に指摘されたバグ取りと調整
・ハーフサイズ32*32迷路に対応
・他人が使いやすいように多少修正

09090601.jpg

今日一番疲れたのは間違いなくこの迷路を作ったこと(

32*32の迷路をクリックで作ってくとか辛すぎたwwwwwww

おかげで目がしぱしぱします、眠くはないんだけども

さすがに32*32となると俺のプログラムの粗が目立ちまして

全域探索が完了しない & 最短経路にならないと

ちゃんと全域探索プログラム作らないとダメだねぇ


このマップの最短経路は
黄色の100歩31折
水色の100歩57折
緑色の106歩31折

それに対して俺の青色は
112歩32折 オワタすぎるwwwwwwwwwwwwwww

ただ悪い所は一杯わかるのでいくらでも改良しようがあるので

本気出してやればすげー楽しめそうー


しかーし

いい加減研究の方のプログラム書かないといけないので

マイクロマウスシミュは今日の更新をもって一旦凍結

今後の改良点を忘れないようにメモっておくと

・足立法 中心法の追加
・全域探索アルゴリズムの追加
・走行が失敗した場合に、迷路データ保持状態でリスタート
・最短経路の計算方法の変更
・スタートtoゴールの経路を数パターン作るようにする
・斜め探索をできるようにする
・センサーの位置を設定できるようにする(横or斜め前)
・実戦向けの5本走行とかのパターンと全自動化をする
・全自動化はマルチスレッドの関係上前に失敗した/(^o^)\




更新始めるとすぐに30分たつから困る

というわけで本日はこのへんでー

そろそろ仮眠とるかぁ

あ、アイマスラジオ聞いてなかったから聞いてこよう(ry

それではまた明日にずさー
/ 2009/09/06(Sun)05:23 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
9/2
|・∀・|<授業ガ辛カッタヨ!

ごまばんわー

昨日から集中講義が始まりまして

題目は脳における高次情報処理システムの基本アーキテクチャ

っと実に俺向けの内容でおもしろいです

今までの集中講義は3コマ連続でも4時間弱で終わっていたのですが

今回の先生は4コマ連続の授業をフルで6時間やるので

思ってた以上に疲れました

そして最大の問題点は

授業の節目毎に課題を出され

各自研究室戻って授業時間中にプログラム作ってこいという\(^o^)/

4日間連続授業でレポート5枚とかまじうめぇwwwwwwwww

授業時間も8割雑談(事例紹介とか)に2割が課題関係の説明で

2日目にしてもうわからない課題がでてしまった/(^o^)\

2問目の課題が解けないヨー




本日の誰得コーナー

マイクロマウスシミュレーター完成

09090201.jpg

今後の改良点
・ハーフサイズの迷路にも対応できるようにする
・探索法で求心法と足立法を加える
・ウィザードリィみたいな視点にするモードを遊び心として加える(

んでC#で作ったもんだから

.NET Frameworkが無いと起動できないみたいなんですよね

.後輩にあげたら動かなくて困ったわー

また今度必要な再頒布可能パッケージ持っていきますかねー




というわけで本日も大学からの更新でした

9月入っちゃったからそろそろマウスで遊んでないで

研究用のプログラム終わらせちゃうかー

今年中にもう一本ぐらい論文書きたいしね

それじゃ本日はこのへんでー

また明日にずさー
/ 2009/09/03(Thu)02:20 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/30
|・∀・|<一応デキアガッタヨ!

ごまばんわー

作ってたシミュレーターが一応完成

と言っても昔のverの性能にやっと追い付いた程度

25日から作り始めたので1週間ぐらいですかね

後は昔できなかったことを色々付け加えていかないとー




昨日からやってた拡張左手法が完了

09083007.jpg

やってることは何も難しいことは無く

1.左に曲がれたら左に曲がる
2.左がダメなら前に進む
3.前がダメなら右に進む
4.袋小路に入ったらUターンする

ここまでが左手法

5.既に通った区画があり、そこに壁がなかったら仮想壁を建てる
6.袋小路に入ったら未探索区画を見つけるまで仮想壁を建てない
7.3方向壁に囲まれた袋小路には仮想壁を建てる

仮想壁建てるのが拡張左手法

昨日は6の処理がおかしかったから上手くいかなかったみたい

7は別にいらないけど探索する時に邪魔そうだからつけといた

というわけで基本の拡張左手は出来上がったので

次はこのMAPからの最適経路探索を付け加えますー




さて明日は8月最終日

今日は部屋の整理とか色々してたんですが

アイマスのアーケード時代の資料とかでてきて酷かった

何レッスン何回やったとかオーディションがどうだとかの

アイドルのスケジュール帳が出てきてしまったんだ\(^o^)/

こ、これは数年後には間違いなく黒歴史アイテム

つーか今でも十分痛々しいですね( ^ω^)


明日は二郎行ってから大学へ

今度こそ俺二郎行ってくるんだ…

それでは本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2009/08/31(Mon)00:56 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/28
|・∀・|<ヤットバグトレタヨ!

ごまばんわー

というかおはようございます

俺このバグ取り終わったら更新するんだ…

と思っていたら朝になっていた、何を言っているか俺にも(ry

あーそうだ昨日の日記では二郎食べてくるとか言ってましたが

残念ながら食べに行けなかったんですよ

その結果こんな事態になってしまったわけですね

次行けるとしたら月曜か…行けるといいなぁ




例のごとくマイクロマウスシミュレータ製作中

今日中に探索アルゴ以外を固めちゃおうと思い

色々と追加機能を作っていったところで問題発生

1ステップ動作の繰り返しでゴールまで自動で行かせようとしたところ

09082802.jpg

描画タイミングが合わない?/(^o^)\

マルチスレッドでメインFormと別にマウス探索をやらせてたんですが

別スレッドからメインFormのグラフィックを弄るのに無理があったようで?

よくわからんかったから勉強すんの飛ばしてたデリゲートが重要とかで

その辺を急遽加えてみたところ

09082803.jpg

なんとか自動探索成功?

ぶっちゃけ今でもあんまわかってないぜヒャッハー


というわけでこんな処理に6時間もかかってたので

今日中に拡張左手まで終わらせておくはずが完成せず

左手法しか作ってないから迷路完走しない/(^o^)\

今からさっさと作ることにしますー




もう俺のBlogはアイマスBlogでいい気がしてきた





響と貴音のキミはメロディ
今回の曲は完全に2人の曲だわ、なんくるねぇな

家帰ったらDLC買おう



全員版 24分とかあっという間だから困る




というわけで昨日の更新終了

思いだしたんだが今日は研究室にワックス掃除が入るとかで

いつ追い出されるかわからんので今から片付けでもします

それじゃまた今日にずさー
/ 2009/08/29(Sat)07:49 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/26
|・∀・|<寝レナカッタヨ!

昨日の反動か今日は一睡もできず完徹だぜヒャッハー

プログラム打ってたら朝になってて

9時ぐらいに寝ようとしたんだけど全然眠れず

横になっても仮眠用椅子で腰が痛くなるだけなので寝るの諦め(

楽しかったからか全然眠くならないんだが不健康だよなぁこれ


その状態で友人に誘われてドイツ産のカードゲームやってきたんですが

さすがゲーム大国ドイツ、簡単なのに糞面白かった

カタンしかやったことなかったけど

あーいうゲームを自分で探すのも面白いね

惜しむべきはゲームタイトルを忘れたことである




マイクロマウスシミュレータは引き続き製作中

製作と言いつつもJavaからC#に変えてるだけだから

ほとんど何もやってないに近い、完全にC#勉強なだけぽ

09082601.jpg

まるで探索アルゴリズムまで終わったかのようである(ry

実際には今日一日かけて描画の迷路情報の習得をやってました

一番時間かかったのがファイルの入出力ってどうなの(

描画系と手動操作とかまではできるようになったので

あとは探索アルゴリズム系加えて終了ですね

土曜日には完成の予定ー


結局迷路のデータはXML構造で保存することにしました

篠のだと他のエディタから迷路データ開けないしなー

俺がわからないだけかもしれんが




というわけで今日はここまでー

今から家に帰ります

そういえば早くも後輩達がすき家でキングイベントやってきたとかで

我々も負けてられないと思うんだが中々メンツがそろわないんだよなぁ

あ、そだ連絡

9/1のお披露目会のあとに恒例のマックイベントやろうと思ってます

関係者各位参加よろ

それではまた明日にずさー
/ 2009/08/26(Wed)22:16 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

