黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
3/17-18仙台二郎オフ
|・∀・|<仙台二郎ダヨ!

ごまばんわー

土曜日曜で1泊2日の仙台二郎オフをしてきましたー

元RO関連というか

Twitter関連のメンバーで仙台二郎に行ってきました

のりおさん
社長
しろさん

他3人の仲に比べて俺だけ付き合いが短かったので

どうしたらいいものかドギマギして旅行日を迎えましたが

結果的には凄く楽しかったですわー\(^o^)/




17日

三郷に集合、レンタカーを借りて仙台を目指します

ドライバーは社長としろさ

俺は後部座席で置物のようになってました^q^;


移動中は基本的にアイマスをバックミュージックにして走る感じ

しろさがどの曲も歌詞ほとんど覚えててビビった

アイマスは大体わかるけど全部見ないでは無理だわー(´・ω・`)

車に慣れてない俺は高速を走るだけで若干怖かったデス


7時ぐらいに出発して11時半ぐらいに仙台に到着

まずは目的地仙台二郎へ


12032001.jpg

小豚 ヤサイアブラカラメ

■麺
・若干やわめの中太麺
・デロ系じゃなくてツルツル系の麺
・全体的に薄味なので天地返ししないで浸したほうがよさそう
・好みでわかれるだろうけど、個人的には中ぐらい

■豚
・巻チャー系で肉厚なのがゴロゴロ
・多分当たり外れが大きい、柔らかいのと硬いのが半々
・カネシがこれでもかってぐらい染みてる、若干辛い
・十分上位ランクの出来かと

■ヤサイ
・シャキシャキ系で量もたっぷり
・スープの薄さと相まって水っぽくなってたと感じました
・ヤサイ大好きでもないととヤサイコールは控えた方がいいかも

■スープ
・二郎系の中じゃかなりあっさりしたスープ
・カラメコール入れましたが薄味な醤油味
・スープ内のアブラ系は少なめで薄味
・卓上にカネシとかあったみたいなので自分で調整するといいかも

●まとめ
・量は平均ちょい少なめぐらい、食べきれないってことはないと思う。
・味は全体的に薄め、生姜とかニンニクでインパクトつけたほうがいいのかも
・品川と関内を足して割ったって感じかなぁ・・
・自分の好みでは、中堅かな。品川より上で千住より下ぐらい。


参考 俺好みの店舗:野猿、神田、一之江


ヤサイコールから全てが乱れ、若干消化不良で終わってしまった感

小豚Wのアブラ増し増しカラメコールが自分に一番合うかな

乙女部の連中は大豚でいいと思う




その後は仙台ということで、海沿いの様子を見に行きました

12032002.jpg

海沿いの倉庫の2階の壁が吹っ飛んでいる姿を見ても

これが津波の高さだなんて想像できませんね・・

色々と生々しい物を見て参りました


その後はキリンのビール工場の見学へ

ビール工場自体はサッポロビールを見ているので

だいたい知っている内容だったのですが

地震後の様子や、復興への取り組みについてのパネルが凄くて

思わず泣いてしまうレベルでした

よく1年であそこまで立て直したよ(´;ω;`)ブワッ




夜は山中の温泉地帯の旅館

4人なのに16畳ぐらいあった気がする

●旅館まとめ
・飯が美味い(仙台関係ない気がするが美味くて量が多い)
・お風呂が謎(体を洗ってるお湯や洗剤が風呂に逆流するよ)
・謎のオブジェ(中川翔子のセミの抜け殻ヘアーみたいな)
・酒+おっさん4人=ガチャ
・近くにローソンがあるのが悪い

1時間でTL含めて3万近い金額がモバマスに消えていった・・


もう眠いので初日ここまで

詳しくはのりおさんが書いてくれるはず
/ 2012/03/21(Wed)01:19 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
1/24
|・∀・|<久々ノ二郎更新ダヨ!

ごまばんわー

モーグリ倒したんだけど、二郎更新しろよ馬鹿!って

モバマスはいじんに強いられたので更新すんよ

あ、僕は課金していないKENZENプレイヤーです^^





新年初二郎は品川

12012401.jpg

小ラーメン アブラカラメ

品川の新年初営業日に行ってきました

麺 ツルツルで細め(二郎にしては)
スープ 独特な乳化で旨い
ヤサイ もやし以外も多くシャキシャキして旨い
豚 ちょっとパサパサでチャーシューに近い感じ

品川はいつもこんな感じー

僕は脂がっつりの、麺がごっつい系の二郎が好きなので

品川は物足りなく感じますなー

一緒に連れていった友人方はまぁまぁ気に入ってくれた様子ー
(ただ彼らも一之江の方が旨いと感じたみたい)


お次は一之江

12012403.jpg


小豚ラーメン汁無し アブラカラメ麺固め

美味すぎてやばい^q^

一之江はとにかく麺が旨いヤバい旨い

そして豚もでかくて旨い

全体的にそこまで脂っぽくなく、

量も一般人が食べれるレベルっと

欠点がほとんどない素晴らしい二郎なんすよねー

なので二郎初心者にオススメしたいです

コレ食えば二郎が豚の餌とか寝ぼけたこと言えないから^q^;



続いて二郎じゃないけど

秋葉原MAZERU

12012402.jpg

醤油まぜそば大 ヤサイアブラカラメチーズ

秋葉に一年前ぐらいからできたインスパイア系

以前に秋葉にあったインスパイアは微妙な味だったのですが

MAZERUは中々旨いです\(^o^)/

少なくともジャンクガレッジよりはMAZERUの方が美味いと思う


店内は常にAKBの曲が流れ

並んでいる客層も非ジロリアンな草食系男子が多いです

なので非常にライトなお店なので秋葉原の観光ついでに

まぜそばってのがどんなのか味わってみるのはどうでしょうー

場所がちょっとわかりづらいので注意なっ

ただし、「これが二郎かー」とか舐めたこと言ってると

怖いお兄さん達がふざけんな二郎舐めんじゃねぇぞっ^^^^^^;

と一人ロットバトルをしかけてくるので気をつけろ




というわけで本日はここまでー

今週は飲み会が多くてあんまりFFできんなー

はやく蓮爾にも行きたいけど、今週行けるかなぁ

それではまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2012/01/25(Wed)00:06 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
12/26
|・∀・|<二郎神田神保町店ダヨ!

ごまばんわー

本日は超久々にホーム神保町店へ

仕事帰りだと到着が19時半ぐらいになるので

麺切れが心配でしたがなんとか大丈夫でしたー

11122601.jpg

神田は量がキツイので

最近敬遠していたのですが

やっぱり久々に食べると抜群の味ですね!

やっぱ二郎だとここが一番好きだなぁー

野猿が最強なんだけど、遠くて行く気にならないw




そんなわけで短いですが本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/27(Tue)02:38 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
11/20
|・∀・|<蓮爾登戸店ダヨ!

ごまばんわー

先日土曜日は大学祭

ということで久々に母校へ

戻るついでに蓮爾登戸店へ行ってきました\(^o^)/

メインが蓮爾で学祭がおまけじゃないですよ^q^


小つけ麺 アブラ増し増しカラメ 850円

11112007.jpg

さんこまだったらいつも小ラーメンなんですが

登戸だとやっぱりこっちを食べたくなるね!


そんで蓮爾に来たので、スメル増田さんのようにポエム

蓮爾登戸。狩りから疲れて帰ってきた私に出されたその食事は一杯の蓮爾であった。その一口は長時間の狩りで酷使した肉体の細胞一つ一つに染み渡る慈悲溢れる味であった。麺・肉・野菜と栄養バランスよく盛られており、傷ついた身体を癒すためには申し分ない食事である。
共に闘った仲間達と食べていると皆あまりの美味さに自然と笑みがこぼれてくる。あぁこの店と仲間達の笑顔を守るためならどんな敵とでも闘ってやろうと気持ちを新たに引き締めて次の戦場にむけ蓮爾を食べるのであった。
今日の豚は小ぶりであったが肉と脂のバランスがよく、小麦の味が広がる極太麺と共に口に含むことで完璧な味を口内に演出してくれた。食べたいときに蓮爾を食べられる。その自由と平和を守るために今日も俺は戦い続ける。
以上、レポでしたチラ裏失礼。


蓮爾は食いながら心に浮かんでくるからぱねぇ^q^;

状況としては、前日23時から6時までFF14でPT狩りをして

仮眠から起きて1口目に食べたのが蓮爾だったので

こんな感じになった/(^o^)\


久々に食べましたが、やはり登戸は学生の味

とても懐かしかったですわー


学祭はまぁ楽しかった、けど雨ひどくて大変だったね^q^




今日日曜日はひたすらPCと戦い

金曜日からつくもたんの新作クリアファイルの配布がはじまりまして

これを手に入れるために2万浪費してきました\(^o^)/

11112006.jpg


買ったものはSSDを2つ

11112005.jpg

・Crucial RealSSD 128GB C400
・Corsair Force Series GT 60GB

ホントはC400だけのつもりだったのですが

クリアファイル2つのためには、1回の会計で2万ではなくて

1万の会計を2回しなければならなく

他の欲しい製品がことごとく品切れだったため

来週のリンクスショールームのイベントに向けて

CorsairのSSDでも買っておけばいいかー^q^

って気になったのでIYH!しました


んでSSDを2つ買ったので、とりあえず速度測定と調整をすることに

C400はまだファームウェアアップデートしないといけないので

まずはForceGTから速度測定

ForceGT60GB(MarvellSATA3).jpg

お、遅すぎる・・・

500MB/sのリードライトだって謳ってる割にこの性能

やはりSandForceコントローラーは相性に左右されますね;

これ買う時にツクモの店員からも

「コントローラがSandForceで扱いが難しいですけど大丈夫ですか?」

って聞かれただけありますわー


んで色々弄った結果

俺のマザボのSATA3のドライバがMarvell製でして

それとSandForceコントローラの相性はどうやらよくないみたい

んで試しに

IntelドライバのSATA2に挿してみたところ

ForceGT60GB(IntelSATA2).jpg

速度向上\(^o^)/

SATA3製品をSATA2に挿すと大幅に性能低下するって言われているんですが

それでも速度が上回るってことは

よっぽどコントローラーとの相性が大切なんだなーと

残念ながらIntelのSATA3環境がないのでテストはできないんですが

来年新PC買ったらまた試してみたいですねー




色々弄った時に

Intel® Solid State Drive Toolbox



Rapid Storage Technology

を入れました

メインドライブがIntelのX-25MというSSDだったので

それのファームウェアアップデートと、色々調整をやったところ

before(買った当初のベンチ)
syamuroCDM100606.jpg

after
X25M(IntelSATA2).jpg

元々の速度よりかなり早くなりました、うひょー

特にランダムリードの伸びが素晴らしい

これは俺がなんか設定し忘れてたのが原因なんだろうか^q^;

どちらもIntel製品には非常に効果が高そうなので

使っている人がいたら入れてみたらどうでしょうかー?


※ただし自己責任で

俺はこれを入れる時にいろいろやらかして1日潰れました


Intelのソフト入れる

ファームウェアアップデートを要求される

かけてる途中でクラッシュ^q^

起動しなくなる

別PCにSSDを接続してアップデート

メインPCに戻して動作確認


といった感じで結構めんどくさかったので自己責任でー

とはいえ、そういったトラブルを対処するのが

自作PCの楽しみなんですけどね!




よし、長々と日記書いた

それでは本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

/ 2011/11/21(Mon)00:10 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
8/29
|・∀・|<二郎神田神保町店ダヨ!

ごまばんわー

本日は超久々に神田二郎へ

11082904.jpg

いつも通りの旨さ

だけど豚がハズれだったかなー




今日は色々とROをやった

Glt-ABペア(騎士団1F)

11082902.jpg

金策ということでレア狩場へ

1時間に100体ぐらい深淵を狩れるようなので

そのうち深淵C出るんじゃね?と期待している^q^;



WL-ABペアでET

11082903.jpg

よくわからんので適当装備で登った^q^;

適当にやって亀将軍まで登れましたが

WB対策してなくて死亡/(^o^)\


まり金の試し打ちでPv

11082901.jpg

実験台としてコメット何度か打たれた^q^;




というわけで本日はこのへんでー

明日もお休みズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/08/30(Tue)04:17 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

