黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
2007NHK大学ロボコン
2007NHK大学ロボコンは

一次書類審査で落選しました\(^o^)/

今年はTV映えする作戦が少なく審査に困ったとか言われました

うち以外にも去年準優勝の工学院が落ちたとか聞きましたし

書類だけじゃなくて予選大会も開いてもらいたいもんだぜ('A`)

そんなわけでこのカテゴリはここまでー
/ 2006/11/30(Thu)23:59 /
/ ロボコン / trackback:0 / comment:0 /
NHKロボコンチームスタート
|・∀・|<無事終ワッタナ!

ごまばんわ!

長かった準備期間を経てやっと学祭が終わりましたー

そんでもって我がオートメーション研究部が、今年度より始まった

大学教授陣による特別優秀賞とかいうのに選ばれました!!

副賞の5万もげっと!!!


きっと充電器かドリル歯などの消耗品に消えますが^^^^^^;

まーそんなわけで久々の更新ということで、

とりあえずはリアルネタしかないのでそっちを書こうかなっとな

(ROネタを最後に書いたのはいつだろぅ…)





んでもって来年の2007NHK大学ロボコンチームがスタートしました

いやまぁぶっちゃけ遅すぎるんですが、色々ありまして…

そんでもって今年度のチームリーダーは僕になりま…せんでしt(`・ω・´)

理由はおまえサークル幹事長だから別件でも忙しいだろアフォーとのこと

めちゃめちゃやる気だったためちょっち残念です゜゜(´□`。)°゜


んで今の所いっぱい作戦考えて書類にしているところです

今回は「各ロボットは、ドラゴンをイメージするデコレーションを施すことが望ましい。」ってルールがあるので

各大学がどのように装飾するか今から楽しみですよ^^;

やっぱり空飛ぶとか火を噴くってのは外せないよね!!!(ぇ


これで参加したロボコンも5回目なんですよね…早いものだのぅ

前回のNHKは8秒間しかTVに映らなかったし(うち俺は2秒間だけ)

とりあえずは決勝リーグ進出を目指して頑張っていきますか!!

東大,金工,農工,豊橋のどれかと当たったらぬるぽ('A`)




今週からはRO入れるよ!!と何度言ったかもうわからんね

とりあえず目先にある予定が

12/8 NHKロボコン書類締切日
12/17 学術研究発表会
同日 マイクロマウス競技大会

ロボコン時期に比べたら少しは楽だからこれから毎日入ってみるかぁ…

とか言っておいてまったくROに入らないのがしゃむろくおりてぃぃぃ

誰か僕の変わりにマイクロマウスの設計してください^^^^;
/ 2006/11/29(Wed)17:31 /
/ ロボコン / trackback:0 / comment:0 /
24.25.26
|・∀・|<学祭中ダヨ!

ごまばんわ!

24.25.26と学祭中であります(゜Д゜)ノ

オートメでロボコン展示してるんでよかったら来てね☆(宣伝)

そのためGvレポは無しってことでー

~糸冬~

追記
kksとじずちょ昨日はどうも!
/ 2006/11/25(Sat)05:35 /
/ RO日記 / trackback:0 / comment:0 /
11/19GvG
|・∀・|<完全ニGvGレポBLOGダナ

ごまばんわ!

はいはい今週もリアル多忙で日曜日だけのログインだよ!

来週の学祭が終わればきっと入れるんだけどね…




さてさてGvG速報

V3防衛、スタダ無し

SFさん襲来

20分ぐらいで撤退、派兵オンラインへ(`・ω・´)

色々行く

途中何Gかの偵察がV3に襲来するも無事防衛

L3L5を狙いに行くもL5のみ獲得

よって今回はV3の2時間防衛とL5の2砦です



今日のGvもまたまた俺ショボス(´・ω・`)
平地戦であっさり阿修羅くらったりでちょいと凹み('A`)
偵察もCばっかり行ったんですがレース会場ばっかりとかorz

来週はおそらく出れないので再来週はもっと頑張らないとー_|。・ω・|_
/ 2006/11/19(Sun)22:20 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
11/12GvG
|・∀・|<ミスシスギジャネ?

ごまばんわ!

そんじゃGv速報いきますよ~




V3が空家だったので防衛スタート

A+AGDAさん襲来

SFさん襲来

パンゲさん襲来

RKさん襲来

ずっと平地線だったのかほとんど攻めがきませんでした(´・ω・`)

9時ちょい過ぎにみなさん撤退

偵察開始

L2とC4の2つを制圧に行くことに

L2確保、C4黒猫さん達と割り合いに

L2は防ぎきれず崩壊

C4に狙いしぼり確保

C5を強襲して割るるも割り返されタイムアップ

結果
V3とC4の2砦です

最後の派兵のとこがもうちょっと上手くいけばもう1ついけるかもしれませんね!
次も頑張ろぅ~


最近ちょっと俺の伝達ミスが目立つ気がする('A`)
IRCの情報を流すのをミスるってさ…はぁorz
ハム様のような誤爆ならまだしも伝達誤爆はまずいよね、反省します('A`)

残りはまたあとで
/ 2006/11/12(Sun)22:25 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:2 /
多忙
|・∀・|<2倍期間ッテナニサ!

ごまばんわ!

はいはいはいはい超多忙でとてもROなんてやる時間ありません

学祭まで@2週間、製作終わってねーのに仕事ばっかり増えやがる

某先輩曰くサークル幹事長ってのはサークルの仕事をすればいいので

製作は二の次ってかやる時間なんてとてももてないとか

_|。・ω・|_ <……


なんというかふざけんなですね^^^^^^^^^^^^^;;

というわけでサークルの仕事と製作を必死にしてるので

寝る暇はおろか授業でてる暇?もない状況

ラオスロボコン部屋の使用許可が土曜日までなんで

それまでに必死こいて基盤製作までやりたいとこですが…

(普段の製作部屋では危険なので今使ってる薬品が使えないのです(´・ω・`))


今日も理工学部長に呼び出されたしね…これ以上何をしろと('A`)


↓子悪魔帽子とプリンが好きな人はクリック♪ _|。・ω・|_
b_01.gif




/ 2006/11/10(Fri)01:45 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
11/5GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわ!

さぁ経費無制限Gvだよ!!!!!

そんでもって今日から紅蓮隊さんと正式同盟になりました

同盟名はまだ未決定でs




とりあえず偵察

L4攻め、制圧して放棄

偵察してたらL4にまた人が来たので突撃、制圧して放棄

L2銀猫栗鼠さん攻め、制圧して放棄

偵察してたらL4にまた人が来たので突撃、制圧して放置

V1突撃、制圧して放置

V4突撃、制圧して放置

C1えぴ夢パンゲさん攻め、3MAP防衛崩してER入ったとこで鯖缶

えぴ夢さん撤退、うちも撤退

L4を本陣にすべくL4に突撃、制圧

鯖缶('A`)禿げしく撒き戻る

もはやなんだか解らなくなったが相手の菖蒲さんが撤退

空家L3確保するもSAVAさんに割られる

C1の板さんに派兵、ブレイク

L5を紅蓮さんで派兵、ブレイク Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


よってL4,L5、C1の3砦獲得です


今日は散財し放題ということで全員みなぎってましたねwwwwwww
前半はめっちゃ楽しかったけど後半の鯖はもう勘弁だぁああああ('A`)


はいはいSSだけいくよー
続きを読む
/ 2006/11/05(Sun)22:17 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:2 /
ラオスロボコン終了
|・∀・|<全然更新シネーナ

ごまばんわ!

いやはややっとこさラオスロボコンの製作が終わりましたよ

そんなわけで何枚か撮ってきたので紹介~




まずは機体紹介


2006110204.jpg


2006110205.jpg


2006110206.jpg



うんこんな感じ、説明は省略



続いて回路、まずは一番大きい回路のラインを印刷したものー

2006110207.jpg



続いて回路全部ぶち込んだものー

2006110208.jpg



電源はニッカド7.2V電池を3本直列で21V

FETに21V流すと恐ろしく発熱することがわかったので

急遽冷却ファンを取り付けギンギンに冷やすことに

入力はPSコントローラ、移動は主にアナログスティックを使用

最初はLEDとPICで装飾する予定だったけど時間ナス

そして

最後までまともに動くところを見せないでラオスに旅立っていきました

FET燃えたー、とかCPU燃えたー、って何度聞いたことか(つД`)


おそらく主原因は
・一つ一つのラインが細すぎる
・ハンダ付不良
・逆起電力対策不足
・ノイズあばばばばばばばばばばばばば

以上(´・ω・`)


2006110209.jpg


そして彼らは旅立っていった……

生きて帰ってこれるかね

結局こんなとこです、そのうち試合結果報告とかすると思いますー




秋葉ロボット運動会

今日テレビで結構流してたみたいなので知ってる人も多いのでは?

去年のロボット文化祭がなかなか面白かったので今年も行ってきたのですが

やっぱりこれから手を出す人向けって感じでしたね(´・ω・`)

子供の工作と二足がメインで企業や大学のはおまけみたいな扱いでした


だが

その中で飛びぬけてハイクオリティのものが……


2006110201.jpg



_|。・ω・|_<………


_|。・ω・|_<……


_|。・ω・|_<…






_|・ω・|_<!


はいはいロボットですよコレ!


いや会場で見たらマジデビックリしたね!

これが人間が説明してるかのように

身振り手振りで表現しながら説明してるのですよ!

その動作には無駄な動きや音、発熱などが何も無く

とうとうこのレベルまできたんだなぁ…と感激しました(つДT)

2006110203.jpg



近くで見れば変なのわかるけどパッと見じゃわからなくね?

後輩に見せたら誰かの女装ですか?って言われたよぅ


そしてまたすごいのがこの人工皮膚

2006110202.jpg



どう見ても俺の手より綺麗です、本当にありがとうございました。

こ、こりゃ近いうちにマルチのハードは完成するのかもしれん(つД`)

お、俺も頑張らないと!!ヽ(`Д´)ノ


まぁ残念ながらCPUと電源が外部にあるんで移動できないんすよね

CPUは外部にあっても通信でなんとかすればいいけど

やっぱり今後は小規模大容量大出力の新しい電源とかが必要だよねー


秋葉ロボット運動会はそんなもんでした、以上!

ぁぁ12chのロボット運動会の紹介してる番組で俺映ってたぜwwwwww




例のかわさき・神奈川ロボットビジネス協議会に出席してきました

2006110210.jpg


会場は200人分ぐらいの椅子があり

どう見ても偉いであろうご年配の方々が多数出席する中

ただ1人大学生がスーツきてこそこそと座っておりました


怖かったぜ(つД`)

んで話をまとめると

「ロボットは現在どんどん発達し高度な物が多数作られるようになってはいるものも、ユーザーのニーズに合った物があまりなく、ビジネスとしては黎明期を迎えている。そこでこれからの時代にあった、ロボットビジネスを我々で手がけて行こうではないか!」

みたいな感じ、つまり生活に溶け込めるような奴作って売りましょうって話


俺としてはかなり面白そうなので是非是非参加したいんだが

残念ながら今のところ大学生の参加ってあまりないのよね(´・ω・`)

なもんで学長にお願いして、他大学で参加してる大学の

ロボコン関係やってるサークルさんに話持ちかけて

その協議会の中に、さらに大学生のグループ作らないかっと

いう話を協議会に持ちかけてもらえることになりました

NHKで戦ってる人たちとまたこーいう場で協力できるんなら

そりゃめちゃめちゃ楽しいだろうしね!

というわけでコレについては今後の展開に期待( ´ー`)y-~~


そんなわけでいつも通りまーったくROのことはないですが

久々の更新この辺で終了!


↓子悪魔帽子とプリンが好きな人はクリック♪ _|。・ω・|_
b_01.gif




/ 2006/11/04(Sat)00:22 /
/ ロボコン / trackback:0 / comment:0 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

