黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
8/31
|・∀・|<ハム製作10日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


エッチング失敗しm(ry


正確には1枚失敗、1枚成功?という状況

まぁ昔書いた覚えがありますが、エッチングの説明


基盤を紫外線ライトで感光する

現像液に浸して現像する

エッチング液に浸して銅箔を溶かす

エタノールで表面の膜を剥がす

グリーンレジストでコーティングする


という手順です

昨日はエッチング液に浸す前に失敗しました

今日のはどこで失敗したかわからないんすよね(´・ω・`)

1時間エッチング液につけてもまったく溶けないとかなぁ

感光が悪かったのか初期不良なのかどっちやろ(´・ω・`)


んでエッチング様子がこちら

2007083101.jpg


前にも貼ったような気がするけど\(^o^)/

んで完成品がこちら

2007083102.jpg


このあとグリーンコーティングしたんですが

撮影するの忘れたんでこれしか(

おそらく明日中には色々と実装できると思います

頼むからCPUぐらい一発で動いてくれよなー('A`)





現在の状況
CPU回路:エッチング終了、未実装
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:0%
プログラム:0%

使用金額:20000円


残りの必要パーツも少なくなってきたので逆算して計算してみたところ

モーター4000*2
タイヤ2000*2
電池6000*n

40000円は確実\(^o^)/

借金生活hjmt/(^o^)\


明日も大学へズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/08/31(Fri)23:56 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/30
|・∀・|<ハム製作9日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;



エッチング失敗しましたっ!


えー本日用意してあった感光基盤は一枚

感光して穴あける作業の時に乱雑でやったせいなのかパターン断線

よって失敗\(^o^)/

一枚しかないので本日はここで作業中断

2時間かけてエッチングの準備して

数分でおわた\(^o^)/

そしてまた30分以上かけて片付け……

今日何しに大学行ったんだろう('A`)




現在の状況
CPU回路:Boardデータ完成、未加工
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:0%
プログラム:0%

使用金額:18000円


明日また感光基盤買ってきてやるしか('A`)
/ 2007/08/30(Thu)23:48 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/29
|・∀・|<ハム製作8日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


本日はひたすらうちでCPU設計

回路図はできあがっているので、あとはそれを基盤にするだけです


cpu01.jpg


できあがったBoardデータがこれです

本当はこの両面のGNDをベタパターンにしたものが完成図なんですが

見にくいんでこっち張っておきます(

追記)と思ったら一箇所間違い発見('A`)、いまから治してくんよorz


うちのサークルの設備だと両面実装の2層基盤までしか作れないので

どうしてもいまひとつ集積ができないんですよねー

発注すると安くて1枚5000円とかになっちゃうんで

1枚のためだけに手を出すことができません(つД`)

CPUとモータドライバは同じ基盤に載せたいんだけどなぁ……




現在の状況
CPU回路:Boardデータ完成、未加工
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:0%
プログラム:0%


明日は星の日だから久々に狩りでもしちゃおうかなって思ってましたが

大型本見つからなくって狩りをしようにもできないんだヽ(´ー`)ノ

誰に貸したっけな……、持ってる人いたら返してください('A`)


そんなわけで、大学行くかどうかわかりませんが(

大学行ったら明日中にエッチングやってしまう予定ですかねー

午前中からやれば1日で基盤完成まで終わりそうだなぁ……

明日どーっすか友達にメールしてみっか(´・ω・`)


そんなわけで本日はここまでー
/ 2007/08/29(Wed)23:07 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:1 /
8/28
|・∀・|<ハム製作7日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


さて本日はモータードライブ基盤の作成

配線図は引いてあったのでひたすらはんだ付けをするだけ

思ってたより複雑な配線じゃなかったので無事1日で完成


mouse002.jpg


表面


mouse003.jpg


裏面


これでドライブ基盤とセンサー基盤が完成しました(未テストですが)

んでこの2つはこんな感じになります


mouse001.jpg


まだフレームは作ってないんで、スペーサー噛ましてモーター置いただけです

このモーターもKH39FM2-801ですが、うちのにはKH39EM2-801を使用する予定

なんでもうちょい小さくなるはずですねー


全体のサイズは縦4.5インチ、横3インチになる予定です




現在の状況
CPU回路:schematic完成、boardデータの部品配置とVCCラインまで
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:0%
プログラム:0%

使用金額:17000円


明日は大学行かないで自宅でCPU回路設計の予定

今週中にエッチングしたいから金曜までにはボードデータ上げたいなぁ

明日頑張るかー(`・ω・´)


そんなわけで本日はここまでー
/ 2007/08/28(Tue)23:44 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/27
|・∀・|<ハム製作6日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


というわけで本日も大学でマウス製作

足りなかったICソケットも無事に買えたので

ようやっとセンサー基盤を完成させることができました

DVC10002.jpg




表面


DVC10001.jpg


裏面


裏面ははんだ付けする順番間違えてえらい苦労したわ('A`)

もうちょっと順序よくやってけばこんな無駄に長い配線使わずにすんだのにな


ドライブ基盤の方はもうちょっと注意してやりたいところ




さてセンサー基盤の実装は終わったんですが

動作確認何1つもやってないんでまだまだ未完成なんですね

動作確認できないのも全てはCPU基盤が出来上がってないからで……


っと昨日までCPU基盤について悩んでたのですが

CADやってみると案外なんとかなりそうなので

今現在の配置でやってみることにします(`・ω・´)

多分今週中にはCADデータは完成の予定、水曜中にあげたいところかなー




現在の状況
CPU回路:schematic完成、boardデータの部品配置とVCCラインまで
ドライブ回路:部品実装完了、配線2割
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:0%
プログラム:0%

使用金額:15000円


明日の予定は家である程度設計して、
散歩がてらに秋葉にパーツ買いにいって(死
そのまんま大学行って作業の予定かな

そんじゃ本日はここまでー_|。・ω・|_


↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/08/28(Tue)03:27 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/26GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわ!

さて本日のGvG

ToMマスター久々復帰のため(゜∀゜)ノ

本日は漢+ToM+PCH +たすけて で
人数は60人ちょいでしたー




Gv開始なんですが、自分の家が停電しまして30分遅刻します(

どうやらB1防衛でOCジェネさんに潰された様子\(^o^)/

多分こんぐらいで俺合流
B3の水の星さん攻め

9時ぐらいまで攻めますが攻めきれず
後からOCジェネさん来たので撤退します

こっから俺は偵察オンライン
C1の雪αさん攻めようとしますが、攻め準備中に放棄\(^o^)/

割って転戦、V1の黒猫+FRさん防衛へ

リセットされた後に、制圧に成功したらしいです
一度もV1いってないんだ\(^o^)/

B2の銀燭+EFさん攻め
何度か攻め手無事制圧成功

相手さん取り返しに来ますがこれをシャットアウト
派兵は出遅れたため失敗です


よって本日はB2のみ獲得となります





停電痛かった('A`)

あと今日の攻めはかなりgdgdだった感じかします

来週はもうちょいなんとかしようぜー(`・ω・´)ノ

短いですがこれでー
SSはあとで何枚かあげます
続きを読む
/ 2007/08/26(Sun)23:08 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:1 /
8/25
えー本日はハムのCPU設計の予定だったんですが

ベーシックマウスだとCPU基盤にドライブ基盤やセンサ基盤を

直接コネクタ挿しして繋げるんですよ、んで俺もそのつもりでいたんですが

ベーシックマウスのCPUは3664で俺のは3052なんですよね

ここで問題が起きまして、3052は3664より大きいんですよ


基盤が入らないんす('A`)


正確に言うと、CPUが大きいためコネクタを規定の場所に取り付けられないのです

あーこれは予想外だった…

昔作ったマウスで3052使ってたからいけると思ってたんですけどね;

さーてどうしようかなぁ('A`)




それと設計するつもりでいたのに、各基盤の寸法測り忘れるという(

どうしようもねぇ\(^o^)/


よって本日はだらだらと機体の構想練ったり、昔の回路見直したりしてました

午後からでも大学行っとけばよかったなぁ……


明日は、今日回路あげてそのパーツを買ってくる予定だったんですが

CPU基盤できなかったので、わずか1個のパーツのためだけに秋葉へ_| ̄|○

自転車で15分なんで運動のつもりで出かけてきます('A`)


↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/08/26(Sun)02:11 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/24
|・∀・|<ハム製作5日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


本日はセンサー基盤の配線などをずっとやってました

これが意外と面倒かつ時間のかかる作業でして('A`)

今日1日やってこんなもんっすよ

DVC00003.jpg


あとはオペアンプに飛ばす配線だけなんですが

オペアンプつけるICソケットが手元にないんだ\(^o^)/

というわけで月曜までお預けです


明日は大学行かないで家で回路設計の予定

明日中にCPU基盤完成させるよ(`・ω・´)




現在の状況
CPU回路:schematicの8割型完成
ドライブ回路:部品実装完了、配線2割
センサ回路:部品実装完了、配線7割
フレーム:0%
プログラム:0%

使用金額:13000円



短いですが本日はこんなもんでー
/ 2007/08/25(Sat)02:35 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:1 /
8/23
|・∀・|<ハム製作4日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


本日は引き続きセンサーボードとドライブ回路の製作ー

センサーボードのほうは昨日からほぼ変わらず

とりあえず1SS108とピンヘッダ取り付けてなかったのでそれの取り付けだけ

ドライブ回路のほうは部品実装と配線を3割ぐらいまで終える

SLA7052Mの足折ってそこから配線伸ばす作業でずいぶんかかった\(^o^)/

ここんとこ絶対ベーシックじゃないよなぁ……

横に寝かせないで素直に立てて使うべきだと思うんだ



DVC00002.jpg


現在のドライブ回路、配線がまだ終わってません


DVC00001.jpg


現在のセンサー回路、配線どころかICソケット1個買い忘れた\(^o^)/


明日はこの2つの配線を終わらせたいなって思っております

1個1個チェックしながら作りたいところだけど

残念ながらCPUボードは一番最後に作成するのでテストできず(

なんとか土曜日中に設計終わらせないとなー_|。・ω・|_




現在の状況
CPU回路:schematicの8割型完成
ドライブ回路:部品実装完了、配線途中
センサ回路:部品実装完了
フレーム:0%
プログラム:0%

使用金額:13000円




久々に製作できるっということで毎日が楽しくてしょうがないです(´∀`)

今思えばロボコンの時期は毎日満たされていたのぅ……

そしてどんどんと遠ざかるROとFEZ(

まーそれはいつものことか^^^^;

そんなわけで本日はここまでー
/ 2007/08/24(Fri)01:24 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/22
|・∀・|<製作開始ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


月曜日からハムの製作を開始しましたー

今回はまず森永さんのベーシックマウスを作ろうってことなので

回路に関しては特に新規に設計するわけではないので

ちゃっちゃかと回路の製作を始めました

そんなわけでセンサー回路とモータドライブ回路を半分くらい作り

あとは配線するだけってとこまでいきました

CPU回路はH8/3052Fを使うため、参考回路を仕えない点と

やっぱりCPUぐらい見栄えよくエッチングでやりたかったので(アホ

たった1枚のためにeagleで再設計をしております\(^o^)/

とりあえず回路図は書き終わったので、後は実装位置を考えるのみです

今日中に書き終えたかったのですが回路図がちょっと不安なとこがあったので

もっかい調べて確認してから実装図を書くつもりです

まぁ土曜日使えば書き終わるかなー


明日は大学行ってセンサとドライバ回路を完成させよーと思います

CADばっかで久々にハンダゴテ握ったら腕が鈍っててびっくりだぜ\(^o^)/

そんなわけで本日はここまでー

明日は写真の一部でも載せれればいいかねー




現在の状況
CPU回路:schematicの8割型完成
ドライブ回路:部品実装途中
センサ回路:部品実装完了
フレーム:0%
プログラム:0%

使用金額:13000円


↓以下コメント返信
続きを読む
/ 2007/08/22(Wed)22:03 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
8/19GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわ!

さてさてGvG

今週も人数少ないっぽいので規模縮小につき

防衛しないで全砦攻め落としでもやってみよーってことになりました

同盟構成は漢+くろねこ たすけて

人数は50人ちょいでしたー




本日は全砦割ってことでひたすら割ります


(中略)全部割りました


最後B1だけ残り 紅凛花さん防衛で攻めが聖天JSさん

かなり無理して割り込んだ結果聖天JSさん撤退で本攻めへ

最後は通常どおりロキ落とし→LPからブレイク成功

残り時間花鳥さんがやってきたりしましたが無事防衛

派兵はV5向かいましたが時間切れで終了ー


よって本日は全砦ブレイクとB1獲得となりましたー




おつかれさまでしたー

いつも通りっちゃいつも通りだけど、全砦ブレイクが目標だったため

割り込んで平地戦とか繰り返しちゃいましたね

KYとか言われそうだけど、うちの方針なんでさーせん;


結果的にB獲得と、目標達成ってことでできすぎっすね><;

俺は次の攻め先探すのにただひたすら走り回ってました_|。・ω・|_

今回は急がし目だったのでポタさんたちも大変そうでした

ほんと毎回お世話になります、これからもよろしゅぅです(`・ω・´)ノ

来週以降は通常運営になるはずなんで、またこれからもがんばろー


来週は僕らのふよふよが帰ってくるよ><><><;;;


↓集合SSだけ
続きを読む
/ 2007/08/19(Sun)22:53 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
8/18
|・∀・|<ウミネコハジメタヨ!

ごまばんわ!

さてさて、あんまり期待はしてなかったんですが

ぐりばああああああああああが面白いと叫ぶのでうみねこを初めてみました

プレイ印象としては、何この金田一展開 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

まだ誰も死んでないんですが、いやもうみんなに死亡フラグがぷんぷんと

このあと頑張って終わらせようかなって思っております




FEZはちょこちょこと上げてLv10

逃げてもゴブリンが追い続けてくる姿を見て

少しだけやったリネ2を思い出した(ノ∀`)

ROだと2Dだからあーやって追っかけられるっていうのないもんねー

可愛い装備にしてやりたいがいかんせんまだLvが低く

早く色々装備したいのー(´・ω・`)




夜は珍しくROを

低レベル代で城に行くようだったのでついていきました

screeneir297.jpg


やっぱりブラギあると殲滅力違ってうめぇwwww(´∀`)

たまーにこういうPTするのも気分転換でいいっすねー




さて、そんじゃうみねこでもやってくることにします(゜Д゜)

本日はここまでー
/ 2007/08/19(Sun)01:33 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
8/17
|・∀・|<帰宅ダヨ!

ごまばんわ!

さてさてやっとこさ家に帰ってきました

速い回線って素晴らしい(ぇ

そんなわけで久々通常更新\(^o^)/




東京帰ってきてまずパーツ買いに秋葉へ(死

夏休みにハム作っちゃうつもりなのでそのパーツをある程度購入

当初の予定だとハムは完全に1から設計するつもりだったんですが

現在手元にあるマシンが一台も走行できてない現状なんで(

確実に動く奴作ろうぜってことで森永さんのベーシックマウスを

そのまま作ってなんとか完走させてみようと思います

言わばハム初号機というかハム1/108匹って感じっすね


んで秋葉なんですが、コミケ初日ってことでなのか人がいっぱい(´Д`;)

どこ見てもアッー!な絵が書いてある紙袋ぶら下げた人がいましたよ

幸い秋月周辺にはあんまり人がいなかったので買い物はスムーズに終了

今日で6000円ぐらい出費、まだモーターと電池が控えているので財布が痛い;


ハムの製作日記はおそらく20日から開始予定

作られていくはずのハム1/108に乞うご期待




夜は数年前に引退した元Gのギルマスが久々にメッセに降臨されたので会話

ゆらちゃん元気そうでよかった(つД`)

PC不調で途中で戻って来れなくなったのがちょいと悔やまれますが><;

また一緒に何かのネトゲしたいなぁ~




FEZはじめました

肉屋裏面子ご指導よろしく!(゜Д゜;)




よし、今日あったことの羅列紹介終了

毎日更新に戻せるよう頑張るぜ(`・ω・´)b

そんなわけで今日はここまでーノノ
/ 2007/08/18(Sat)00:14 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
8/14
|・∀・|<帰省中ダヨ!

ごまばんわ

現在田舎に帰省中

お盆ということで帰省しているはずなのに

食って呑んで寝てというかなりメタボな生活を(

こりゃビリー入隊せんとやばそうだ…


帰宅は早ければ明日、遅ければ土曜日ぐらいかな

そんなこんなで更新終了ー
/ 2007/08/15(Wed)00:14 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
8/12
本日は帰省のためGv欠席です

そのためGvレポはありませんー



↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/08/12(Sun)08:44 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
8/5GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわ!

はいはい久々のGv速報です

速報っていうほど速くなくなってきましたが('A`)

本日の同盟構成は、漢+PCH+くろねこ たすけて

人数は60人ちょいでしたー




本日も偵察部隊のため流れしかわかりません(ノ∀`)


まず開幕、L2のジェネ+山百合さん攻め

一突でブレイクして転戦、L4の銀燭さんへ

こちらも一突でブレイクして転戦、B1の水の星さんへ

こちらの攻め途中に銀燭さん追加、封鎖しながら攻めに移行

ロキ破壊→LP展開となり、制圧に成功

こちらの防衛になり、攻め手は水の星さんと銀燭さんの共闘の様子

途中リベに抜けられたりしながらもそれなりに防衛が続いたのですが
最終的に制圧されてしまいました

またもや攻守交替かなと思ったのですが、水の星さんは撤退

ここで乱戦になり、排除しようとしたのですが
エンペブレイクを許してしまい、銀燭さんの防衛にうつります

こちらもロキ破壊→LPから制圧成功、B1の確保防衛にうつります

派兵偵察を開始したのですが、B4にて水の星さんを発見
B1が不完全燃焼だったため追撃しようぜってことでB4攻め開始

B4で水の星さんが確保防衛
とりあえずリセットさせようぜってことでブレイク狙いで攻めます

必死に攻めつづけ55分にブレイク成功
後は必死に守ります(゜Д゜;)

最後59分猫耳連盟とF☆さんのEREMCをされてしまい
こりゃやべぇ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ってなったところでタイムアップ


ギリギリでB4獲得できました




しっかし、最後危なかったですね('A`)

@1分あったら割れていただろうなぁ…

お互い経費乙ってことになってそうですが
かなり楽しい2時間でした><;

今日ずっと闘ってた水の星さん、ほんとお疲れ様でしたー
また今度熱い戦いしましょうねー(`・ω・´)ノ




以下続くと行きたいところですが
明日からサークルの合宿のため
更新があったとしても金曜以後です><;

それでは本日もGvお疲れ様でしたー
/ 2007/08/05(Sun)23:35 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:1 /
8/3
|・∀・|<育成中ダヨ!

ごまばんわ!

はいはい久々更新ですよー

最近必死に狩りしてたせいで更新できませんでしt(

なもんでSS連打でさくっと近況報告をー




screeneir219.jpg


7/30 18時 テコン作成






screeneir220.jpg








screeneir223.jpg








screeneir226.jpg


7/31 0時 拳聖転職







screeneir234.jpg


7/31 1時 アサシン転生








screeneir240.jpg


ウルフ→メタリン→おもちゃ でレベル上げ







screeneir242.jpg


42より拳聖引っ張りスタート
狩場はラヘル3のガリオン







screeneir243.jpg


hjmt\(^o^)/









screeneir248.jpg


途中風太君にぬっ殺されながら








screeneir251.jpg


順調に狩り続け現在64/42

まり金もメダルブーストで46

明日には転職っすね\(^o^)/



↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/08/03(Fri)14:38 /
/ RO日記 / trackback:0 / comment:1 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

