黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 10
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
9/30GvG
引越し中につきGv欠席です

よって今週のGvレポはお休みですー
/ 2007/09/30(Sun)00:15 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
9/27
|・∀・|<ソロソロ引ッ越シダヨ!

ごまばんわ!

うむ、昨日は完全に寝落ちしました

日曜日に引っ越しするもんで現在そのお片づけなんてしております

引越し中にこんなに荷物増えたんだな俺は\(^o^)/

予想通りだけどやっぱり大学始まると製作時間取れないっすね

正確には他の作業でハムの時間が取れないっていう感じか

NHKロボコンのルールの日本語版もアップされたので

現在それの読み合わせと機体考案ばっかりしております

ゴヴィンダってなんだよ畜生\(^o^)/


そんで本日は1年生の反省会

それなりに厳しいことは言ったけど
まだ一年なんだから今後できるようになってくれればいいんだ
というかそれができないとNHKロボコンなんて無理だよミ☆

というわけです_|。・ω・|_

技術自体は結構な物を持っている子が何人かいるので
今後がとっても楽しみだったりします

書類審査だけでもNHK受かるといいなぁあああああああああああああああ




そしてこちらはやはり予想通り

ROやる時間はないです(´・ω・`)

正確には家でROやるなら家で設計するかなーという感じ

丁度来週課金切れるんでその後はどうなるか不明かなぁ

Gvだけは続けていきたいけど1デイとかもうないんだよね

なんで再来週のGvも微妙かも……?

と言いつつもあっさりやる気出して課金なんてしちゃうかもしれないのが俺

はてさて今回はどうなるかー^^;




明日は1年生とマウス班の祝勝会&完走会ということで

とりあえずゴマとゴマ焼酎を仕入れてきました(`・ω・´)

明日はどうなることやら><><;


そんで引っ越しの関係でネットが切れるのでしばらく更新はないと思います

再開は来週の火曜ぐらいかしら?

そんではその時までまたー_|。・ω・|_

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/09/27(Thu)23:58 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
9/25
今日は特に製作無し

蓮彌行ってつけ麺食って帰りました

あとNHKロボコンのルールの和訳をちょっとやった程度

明日は製作予定ー

↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/09/26(Wed)00:27 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
9/24
|・∀・|<ハム製作22日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ!


はい、そんなわけで東日本マイクロマウス予選会に出てきました

色々画像貼りつけようかと思ったのですが

ほとんどビデオで撮ってたため画像がありません

走ってるマウスの姿見たい方はこちらの動画でも見てくださいな


そんでもってうちらのチームの結果は

大会初参加で無事完走することができましたっ!

サークルとしても初完走っぽいので嬉しいかぎりです(つД`)


2007092401.jpg


これが、完走した賞状です

大会登録はプログラム担当の友達の名前だったので完全消し

そんでゴールタイムは全体40弱のうちの22位

完走した中だと下から三番目です(

でも完走することはできたのであとはスピードとの戦い

現段階で上がっている課題項目としては

・ドライブ基盤の修正、出力UP
・シリアル通信によるPCとの相互データ通信
・外部EEPROM搭載による書きこみ回数の削減
・ジャイロセンサー搭載
・センサー基盤の修正or増設
・スラローム走行プログラムの作成
・昇圧回路の実装

こんなとこでしょーか、まだまだやること一杯ですね('A`)

10月中にやりたいとこですけど、どこまでやれることやら;

まぁ毎週土曜出勤は確実になりそうですね(゜Д゜;)


んでもってこれについての打ち上げは金曜日の予定

サークル面子へ

思 い っ き り 暴 れ さ せ て い た だ き ま す 
( ゜ Д ゜ # )




んで本日のマウス製作は組電池の作成リベンジ

時間なかったので写真微妙なんすけど

一応一組の充電と電圧の確認をすることはできました

2007092402.jpg


写真はとっても微妙

時間なかったのでまだ絶縁処理はしてませぬ

今週中にもう1個作ってしまおうかな(`・ω・´)




それと今日の午後に3年生でNHKロボコンの会議を多少しました

来週あたりから本格的にスタートする予定です

それに伴って今年もロボコンのカテゴリを作ります

今度こそびっしり埋めたいね!!(`・ω・´)


それでは本日はこのぐらいで

また明日大学でズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
続きを読む
/ 2007/09/25(Tue)01:20 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:1 /
9/23GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわ!

本日は漢+べにお+黒猫+ToM +たすけて の構成

人数は60人いるかいないかというところ




疲れたので縮小で

L4とかげさん防衛 攻めてすぐ制圧(偵察いってたので多分)

L4防衛、水の☆さん雑煮さん雪αさんの攻め被りオンライン

あんまりにも続くので逆攻めもせずL2に転戦

A+Fえびさん防衛、攻め被りに聖天JSさん+銀燭さん
いつも通り攻め被り排除して攻め

途中でA+Fえびさんが転戦されたのでそのまま防衛
無謀さんがいらっしゃいます

結構危ないとこまで押し込まれたので
ブレイクしてL3に転戦しようとしたところ
相手の無謀さんもL3に転戦?するという状態

お互いに多分混乱しL23に両軍が入り乱れましたが
結局L2を無謀さん、L3をべにおで制圧

派兵は色々行きましたが失敗

そんなわけで本日はL3のみ獲得です




まともな戦闘がなかった気がするかな

A+Fえびさんの防衛がしっかりしてただけに攻め続行したかったっすね

自分は今日もほとんどER見てませんが(´・ω・`)

それでは本日はここまでー


マウス大会の詳細は明日にでも載せておきます
/ 2007/09/23(Sun)22:43 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
9/22
|・∀・|<ハム製作ススマナカッタヨ!

ごまばんわ!

いきなりですが後期終了のお知らせを\(^o^)/

9/23(土) 東日本マイクロマウス予選会(参加)
9/29(土) 名前忘れたけど何かの展示会(見学)
9/30(日) 引っ越し
10/20(土) 多摩区民祭(出展)
10/21(日) 基本情報技術者試験(受験)
11/17(土) 全日本マイクロマウス大会&つくばチャレンジ(見学)
11/23.24.25 理工展(出展)
11/25(日) CG検定(受験)
12/1(土) 国際ロボット展(出展手伝いするかも?)
12/?   2008年度NHK大学ロボコン書類審査(参加(゜Д゜#))
12/8(土) ハイテックカップ(見学)
12/16(日) 学術研究発表会(出展)


明らかに予定過多\(^o^)/
しかもどうみても今後増えるわけで

そして月曜は毎週レポートがあり、最悪月火で4本レポートがあるという

後期楽なはずが……ウヴァー('A`)




マウスのほうなんですが

組み電池を作ろうとしたところ

W数低くて先が細い半田ごて使っちゃったんですね

その結果上手く半田付けできず、どのセルが原因かわかりませんが

充電したら異常な温度になってしまいました('A`)

ショートしてたのかわかりませんが、ホットボンドが溶ける温度だったので

あまりにも危険なため破棄、さらば俺の2640円('A`)


というか組み電池1つまともに作れないって俺弱体化しすぎじゃね……

最近自分の腕を過信しているのかもしれん…、注意せんと;


モータドライバ基盤ほうはチェックだけ終えて終了

やろうと思えば実験できたけど、作ってすぐにパン!は嫌なので(

テストは後回し、なんというダメなパターン\(^o^)/




そんでもって明日は東日本マイクロマウス予選会です

うちのチームも出場予定、残念ながらティナは参戦見送り

終わったら神田の書泉で本見て、秋葉行ってパーツ買って帰ります

Gvに間に合うとは思うけど、間に合わなかったらおwtということで(

そんでは本日の更新は終了ー

明日は科学技術館でズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/09/22(Sat)23:54 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:1 /
9/21
|・∀・|<ハム製作21日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ!


さて本日は吹っ飛んだドライブ基盤の新規作成

2007092101.jpg


上が吹っ飛んだ奴、下が新しい奴

ほとんど回路は変えてないですが、抵抗の一部の値を変更してみました

計算してみると既存の回路では1.7Aぐらいしか出なかったかもしれないので

別の値の抵抗にしたら計算上3Aでるはず……?

よくわからんので、とりあえず作って調べてみたいと思います


そんでマウス大会は明後日、そろそろ調整も佳境です

友人が頑張って調整してますけど、やっぱり誤差がでるみたい

うーむ頑張って完走を目指してくれ(´・ω・`)




現在の状況
CPU回路:完成
ドライブ回路:新基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:完成
プログラム:モータドライブのテストプログラム作成中

使用金額:45000円


明日も大学行って製作

髪伸びたんで切ってからいくことにします

手抜きっぽいですが本日はここまでー

それでは明日もズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/09/22(Sat)00:43 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
9/20
|・∀・|<大学ハジマッタヨ!

ごまばんわ!

さて本日から大学始まりました

久しぶりに見る顔がたくさんいましたが、

友達系はほぼ毎日顔合わせていたので特に懐かしくもなかったです(ノ∀`)


本日はハム製作したかったのですが

あんまりにも眠かったので昼寝してたら3時間たってて(

夜は夜で来年のNHKロボコンの話をしていたら気がついたら時間が(

といわけでほとんど作業してません\(^o^)/

回路図はあるんで明日中に終わらせることにします


うん、製作しねーとネタがないね

今日はここまで\(^o^)/

明日は東方買いに秋葉行ってから大学いくことにします(゜Д゜;)

そんではまた明日ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/09/21(Fri)01:14 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
8/19
|・∀・|<バイトダヨ!

ごまばんわ!

更新するの忘れてた

今日も昨日と同じくバイト

1機体/hとかどう考えても無理です、さーせん

結局今日はでかいの3体と、小さいの1体を修理

あとでかいのの足回りのモータ修理方法教わった

禿げしくめんどいのな('A`)

ありゃぁ足1本2時間かかるかもしれん……


そんで明日から大学?

とりあえずいつも通り大学には行くので

行ってから考えることにします(

そんでは明日もズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/09/20(Thu)01:55 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
9/18
|・∀・|<HRPダヨ!

ごまばんわ!

昨日はHRPっていうロボコン新人戦っだったのですが

その打ち上げで呑み潰れてたので更新できませんでした(ノ∀`)

そんなわけで昨日の更新をば


2007091801.jpg


HRPとは

工学院、東大、東工大、神奈川工科、明治の5大学が集まって

毎年やってる1年生限定(うちの場合)のロボコン新人戦です

製作期間一ヶ月ちょい、予算は2万ちょいっという非常にお手軽なロボコンで

初めてロボット製作をする1年生にはうってつけのロボコンとなってます


2007091802.jpg


今年のフィールドはこんな感じで少々狭めでして、

真ん中にある箱にピンポン球を入れあう競技となってます

ロボットは手動機と自動機に分かれてうんたらかんたらっと

まーNHKロボコンに準拠したルールとなってます


今年は全12チーム出場し、うちからは3チーム出場しまして

結果は3位と4位と予選リーグ敗退

予選敗退チームは優勝チームに僅差で負けただけあって残念;;


初めてのロボコンであれだけ動かせたのだからかなりよかったと思う

ただ反省点は色々あると思うから次のNHKではそれを治せるように

注意してもらいたいね_|。・ω・|_

とりあえず一年生のみんな、お疲れ様です、みんなおめでとう

何人がうち見てるのか知りませんが、ね(゜Д゜;)


その後祝勝会

うん、俺頑張りすぎ

禿げしくごま自重




そんで本日の日記

今日は朝から夜までいつものバイト

別機体の整備を1日やってました

初めてやる作業なもんだから非常に時間がかかってしまった

ネジ締める場所と順番がわからなくってな('A`)

バラして組み立てて、ネジ余った!ってどんだけネタなんだよっていう(死

明日は1時間1台↑ペースで作っていきたいもんだぜ('A`)


そんで大学戻って作業しようかと思ったのですが

大学ついたら8時過ぎてたので('A`)

製作棚と領収書の整理をやって本日は終了

片付けたらスペースできたから今度俺専用BOXでも買っていこうかなー




そんなわけで本日は終了

明日もきっと今日とまったく同じになると思います(

バイト代が明日で合計30000円近くに(´∀`)

マイコンで数えると、8個分
モータで数えると、5組分
電池で数えると、13組分
昼食代で数えると、300日

本当にこういう金銭感覚だから困る

それでは明日もズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓以下サークルメンバ向け
続きを読む
/ 2007/09/18(Tue)23:33 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
9/16GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわ!

さて本日のGvG、PCHがオフだったらしいので

漢+べにお+ToM +たすけて の構成
人数は55人ぐらいでした




開幕B1へ、今週も雑煮さんと被ります
攻め先探し終えるまで多少攻めます

V3に無謀さんが防衛してたので転戦
ですがついた時には転戦されてました

続いてB2に水の星さんを発見、8:20ぐらい
B2に転戦して攻め開始です

ロキ破壊して後衛を壊滅されたあたりで行け行けムードになったところで
水の星さんが転戦されます(つД`)、9時ぐらい

今日は攻めの実験をしたかったのでB2放棄してL4に転戦します
聖天JSさんとA+Fさんが戦闘してたところにちょこっと割り込みます

ちょっとちょっかい出したところでL2に転戦指示
次は銀燭さん防衛の菖蒲さんが攻め、こちらも攻め被り排除で割り込みます

しかし、集合した時にはかなり崩れていたようで、L2を割られてしまいます
このまま攻めるとgdgdになりそうだったのでまたもや転戦

攻め先見つからなかったのでB2に戻って確保しようとすると
無謀さんも同時にB2に来られたようで攻め被ります
しかし相手にERを奪われてしまい、こちらが攻め側に回ります

ロキ破壊→LP→後衛壊滅を何度かするものも
相手の逆攻めLKとチャンプにかなりやられてしまい、後一歩がでません
9時45分頃に雑煮さんが来られたので、攻めきれず転戦となります

急遽L5のあいずおんゆーさんを攻めることに
攻め被りに聖天JSさんもいたのですが、排除して突撃
エンペ横でEMCされましたが無事一突でブレイク

ぎりぎりとなりましたがL5獲得です




B2水の星さん戦は先週のリベンジってこともあり燃えてましたが
最後が勝ったのか負けたのか微妙なんで、ちょっと心残りですね;
9時ぴったしごろだったししかたがない(´・ω・`)

B2の無謀さんは逆攻め強かったです
いやまぁうちの逆攻め対策がぼろぼろという気もしますが('A`)
後一歩まで追い詰めただけに悔しいですね(つД`)
マスター見つけて追っかけようとしたのに見事に撒かれてEMCされて
1人ショックを受けました_| ̄|○

L5は拳聖にとって最高に攻めやすい場所なので
ノピ5埋められてたのでノピ4使って魂消せまくれました

さて今日はそんな感じです
明日はロボコン新人戦の審判やってきますので早く寝ないと
そんじゃ今日はこのへんでズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓集合SSと他
続きを読む
/ 2007/09/16(Sun)23:24 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
9/15
|・∀・|<ハム製作20日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ('A`)


2007091501.jpg


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはモーターを動かそうと思って電池を挿したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         思ったら炸裂音が鳴り響いて砕け散ったんだ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起きたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  超スピードだとか催眠術だとか 『電池の逆挿しとか』
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



というわけでモータドライバ基盤吹き飛びました

しめて3000円の出費なり

憂鬱なんで今日はここまで

明日は買出し、その後大学に行くかどうか

Gvは出るか出ないかわかりません
/ 2007/09/16(Sun)00:11 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
9/14
|・∀・|<ハム製作19日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


本日はバイト→製作の流れ

と言っても製作2時間もやってないんですけどね('A`)

バイトのほうはひたすら修理

モータドライバ交換したりファームのアップデートしたり

来週は回路の修理に回されそうなのでちょっと大変そうです('A`)


製作の方はステッピングモータの制御テスト

適当にコピペしたプログラムはやっぱり動かなかった(´Д`;)

明日時間かけて動かすようにしよう


んで俺が去年設計したマウスの方が友達の力によって

足立法でゴールまで到達するようになってしまいました

(足立法についてはいずれ語ると思う_|。・ω・|_ )

夏にどんだけ進歩したんだうちのマウス班は;

この分だと再来週の東日本予選会には間に合いそうですね(`・ω・´)

俺のハムはもちろん間に合わない…と思う(ノ∀`)




現在の状況
CPU回路:完成
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:完成
プログラム:モータドライブのテストプログラム作成中

使用金額:38500円


バイト代で製作がうはうはになりそうな予感

食費?そんなもん全部マイコンと電池に消えるぜ!!!!

SHに手を出してみたいし、ジャイロ搭載してみたいし

あーハム初号機さっさと動かして2代目設計してーー\(^o^)/


よし、無駄にハイテンションになってしまったがそんなとこ

明日も大学行って朝から晩まで製作です

そんではまた明日大学へズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/09/15(Sat)00:45 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
9/13
|・∀・|<バイトダヨ!

ごまばんわ!

む、ハム製作じゃない日って久しぶりだな

本日は予定通り先輩の会社でお仕事

バラして治して調整して出荷といういつもの流れですが

新しいロボットになったので、今日はその説明受けて一機調整して終了っと

今日のバイト代でハムの電池が3パック分買えるぜ\(^o^)/

こうしてバイトしても全て制作費に消えていくのであろう…

まー金がないと製作できんし、しかたがない頑張るべー




さてそんなわけで8時に帰ってきたのですが

家にいてもやりたいことがないんだ\(^o^)/

むーどんだけ大学で満たされてるんだ俺は(ノ∀`)


明日は朝からバイト、夕方上がりで大学行って製作

そんじゃ明日も頑張るぜ\(^o^)/

そんではまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!



↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/09/13(Thu)21:37 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
9/12
|・∀・|<ハム製作18日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


明日早いので縮小更新

本日はLCD周りのチェック

ずーっとプログラム弄ってたんですがLCDが点かず

諦めて友達に聞いたらLCD壊れてるんじゃない?っとのこと

LCD交換してみたらすぐ動いた\(^o^)/


2007091201.jpg


これでCPUの動作は確認できたから、次はモータードライバのチェックかな




現在の状況
CPU回路:完成
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:完成
プログラム:CPUのテストプログラム作成中

使用金額:38500円


明日は先輩の会社でバイトの予定

しばらく行ってなかったので大量に機体が溜まっている様子(´Д`;)

また整備の日々になりそうだのぅ

金欠状況打破するためにも頑張らないとな\(^o^)/

そんでは明日はバイトへズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/09/13(Thu)01:34 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:1 /
9/11
|・∀・|<ハム製作17日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


本日はまず死んだマイコンの変わりと書きこみケーブルの購入をしに秋葉へ

今日だけで秋月にオートメが4人もいたという(もっといたかもしれん)

さすがにこんだけ通ってると秋月の店長さんも覚えてくれたのか

黙ってても領収書あて名無しで書いて渡してくれました

単に偶然かもしれんけどね、ちょいと嬉しかった(

そのあとはいつも通りサンボ行って牛丼食って大学に帰艦

こっちは常連になるのはまだまだ遠そうだ('A`)

秋葉のサンボ知らない人はぐぐるといいと思うよ^^^;


んで作業の方は引き続きGCC Developer Liteが使えるように設定

ネ申コタロ氏が設定方法を見つけてくれたのでここに書いておこうと思う




VistaGCC Developer Lite Ver.1.9.1.9を動かす場合
2007/9/11現在
あくまでも俺のノーパのVISTAの話しですので^^;

まずはBestTechnologyのHPからGCC本体をDLする

H8/300系列(H8/3664やH8/3052)に書き込む場合は本体の他にターゲットファイルをDLする

このターゲットファイル、舐めたことに動作確認されてません
更新内容:
1.eflに切り替えライブラリを再構築しただけ
2.全く動作確認していない
3.H8/3664Fも追加
注意:
1.よほどの事が無い限りメンテナンスされない
2.ノンサポート (メールでも電話でも一切のお問い合わせを承りません)


というわけです、この項目1のせいで後々苦しめられました


んで本体をインストール、インストールフォルダは標準の
C:\Program File\BestTech
にされたとする。

さきほどDLしたターゲットファイルは
C:\Program File\BestTech\GCC Developer Lite\TARGET
フォルダの中にぶち込んでやればOK、おそらくSHとかが標準で入っているはず


ここまでやれば昔のverだったらすぐに書き込みができるはずだった

んでこっから変更点
GCC起動後、ツールのGCCオプションを起動する

そうするとオプションの中にコンパイラという項目があるのでそれを見る
(多分初期位置がコンパイラになってると思う)
そのGCCプレフィックスというところに書いてある文字が、おそらく
h8300-coff
となっていると思う、これを先ほどの仕様通り変更して
h8300-elf
と書き換えなければならない

つまりverとターゲットファイルのパス名が違っているのだ('A`)

しかし、これをやれば今までのver通りコンパイルができるようになります


↑ こ こ ま で X P ま で の O S の 場 合 ↑


↓ こ こ か ら V I S T A の 場 合 ↓

まーやってみればわかるんですが、VISTAの場合コンパイル通りません

おそらく何かしらのヘッダーファイルが読み込めずエラーが出ると思います
(うちの場合はstdarg.hが読み込めなかった)

そんなわけでまた先ほどのGCCオプションを開きます
オプションの各種フォルダっていう項目に、
追加インクルードパスと追加ライブラリパスを追加しなければなりません

今回はH8/3052Fに書き込む場合のお話しです、多分他のCPUでも大丈夫でしょうけどテストはしてません。

まず初期設定を3052Fにすればインクルードパスとライブラリパスに
C:\Pogram File\BestTech\GCC Developer Lite\TARGET\3052F
というパスがあると思います。

この他にインクルードパスに追加で
C:\Program File\BestTech\GCC Developer Lite\GCC\H8\lib\gcc\h8300-elf\4.2-GNUH8_v0702\include
を追加してください

そしてライブラリパスの方に
C:\Program File\BestTech\GCC Developer Lite\GCC\H8\h8300-elf\lib\h8300h
C:\Program File\BestTech\GCC Developer Lite\GCC\H8\lib\gcc\h8300-elf\4.2-GNUH8_v0702\h8300h
の二つを追加してください

これでおそらくコンパイルが通ると思います。


俺もずっとパスを探していたんですけど
GCCって同じフォルダ名が違う階層にいっぱいあるんですよ('A`)
探し探しで色々追加してたんですけど見つかりませんでした;;
見つけてくれたネ申コタロ氏はほんとありがとうございました_|。・ω・|_

いつかぐぐってこの記事に辿り着く人がいたら嬉しい限りですね




それでおかげさまで書きこみできるようになったので

本日買ってきたマイコンを実装して書きこみ実験

LED全部光ったー(ノ∀`)

どうやらやっぱり実験に使ったマイコンのピンが死んでいたようです

しかしLCDの方はやっぱりプログラムが間違っているようなので
(正確には基盤のピン配置の設定間違えたとも言う(ry)

これからはLCDのヘッダーファイルとにらみ合いになりそうです('A`)


現在の状況
CPU回路:基盤完成、動作テスト中
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:完成
プログラム:CPUのテストプログラム作成中

使用金額:38500円


しかし、おかげでなんとか先が見えてきた

明日も頑張って製作しよう(`・ω・´)b

それではまた明日大学でズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/09/11(Tue)23:58 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:4 /
9/10
|・∀・|<ハム製作16日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


どうやらうちのサイトが20000アクセス突破したみたいです

いやはやまさかここまで続くとは思いもしませんでしたねー

いつも見ていただいてる方々ありがとうございます_|。・ω・|_

これからも”ほぼ”リアルネタが続きますがよろしくお願いしますー


さてさて、まずは日曜日の工学院の学内予選のお話から

2007091001.jpg


写真の向き変えるの忘れた(´Д`;)

まぁフィールドがこんな感じで、小箱にピンポン球入れあう競技です

俺は臨時審判で手伝いにいってたんですが

実際試合やると色々とルールに対して曖昧な問題がでるもんですね;

審判同士もうちょっとルール把握しないと本番不味いんじゃないかなー


試合の方は、まー予想通りの展開

手動機が強いとこが勝ち、自動機はみんなあまり動かない

良くも悪くも新人戦っていう感じかな(ノ∀`)

でもやっぱりこういう試合を生で見ますと

自分も参加したくなるよね(゜∀゜)

3年で生明祭までにマジで機体作らないかい?


んで本大会は来週の日曜日

今のままじゃうちの一年チームじゃ勝つのは難しいと思うので

最後の追い込みに期待したいですねー




さて今度はハム製作

今日は厄日でした……('A`)

・USB変換ケーブルが結局見つからない
・GCCの最新verがVistaで動かない?
・一度も書き込まずマイコン死亡

説明するのも嫌なので省略\(^o^)/

ともかく最悪でした、特にGCC


友達にPC借りてテストプログラムを書き込んでみたところ

いくつかの動作を確認

2007091002.jpg


一応前のLEDが全部光るはずなのですが、端の1つだけ光ってません

書き込んだCPUが昔使ってて壊れたCPUなんで

CPUのせいなのか、LEDのせいなのか不明

あとLCD周りの出力も上手くいかなかった

これはおそらくプログラムの問題だと思う

はぁ…前途多難だぜ('A`)




現在の状況
CPU回路:基盤完成、動作テスト中
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:完成
プログラム:CPUのテストプログラム作成中

使用金額:34000円


明日3052とUSB変換を買うので5000円ほど飛びそうです

電池買ったら結局50000円いきそうだな('A`)

あー思い出してテンション下がってきた…

それではまた明日大学でズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/09/11(Tue)02:43 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
9/9GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわ!

さてGvGです

本日はべにお+漢+ToM +たすけて の構成
人数は最終的に60人ぐらいでした




本日はL4で水の星さんとガチる約束してたんですが
雑煮さんがスタダをかけてこられたのでまずこれを防衛することに

中にいなかったんでわかりませんが、多分LP貼られてエンペ付近まで後退
リセットしようか迷っている間に割られてしまいます

こんどはこちらが攻めで、防衛は雑煮さん
こちらもLPから攻めようとしますが、攻めきれず転戦

B1が空家のためそちらを確保防衛します
水の星さんを待ちうけるつもりだったのですが、
あちらも防衛中だったようなのですぐに放棄して転戦致します

L3で防衛水の星さん、攻め手が菖蒲EXさん(だったらしい)
うちが割ってはいる形で攻め、菖蒲さんは撤退された様子

ロキ潰しから攻めますが、ちょっとこちらが噛みあわず
一度リセットまで追い詰めるも、その後はうまく行かず50分に撤退します

偵察の結果、B1とB5が雑煮さんだったため
B5を強襲して戦力を戻させたところをB1を狙います

リセットされ危なかったのですが1分前ぐらいにべにおGでブレイクします
そのまま時間終了となりました


よって本日はB1のみ獲得です




水の星さんとは残念でしたね

どうやら途中でL4から場所変えませんか?ってあったみたいなのですが

うまく総指揮に届かなかったみたいで1時間も放置させてしまいました

それは完全にこちらの非っぽいのですいませんでした('A`)

L3で負けてますし、また今度決着つけたいっすね(`・ω・´)

来週以降もよろしくお願いしますー


さて本日はこのへんで

工学院の予選会の報告は明日にでも

それではまた明日大学へズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓集合SSだけ
続きを読む
/ 2007/09/09(Sun)23:24 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
9/8
|・∀・|<ハム製作15日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


昨日の更新通り、ここでマイクロマウスについて詳しく説明をば

まずマイクロマウスとは

マイクロマウスはマイクロコンピュータ(マイコン)を搭載し、自律制御で迷路を走破してゴールを目指すものである。

この競技ではロボットが18cm×18cmを1マスとする16×16マスからなる迷路を、迷路内に設けられた始点から規定時間内に、外部からの無線操作や事前の迷路正解経路入力無しに走破し、ゴールに到達しなければならない。またこの迷路の壁を飛び越えても破壊してもいけない。ロボットの大きさは幅25cm×奥行き25cmの枠内(高さ制限無し)に収まらなければならず、内燃機関や外燃機関を使用できないなど、様々な制限があり、これらの条件を満たしたロボットで、いかに早くゴールにたどり着くかを競うものである。超音波センサーや光センサー等からの情報を元に、ロボットを如何に効率よく動作させるか、また正確に動作するかが重要なポイントとなる。


by Wikipedia

うん、長いね読み飛ばしそうだ

つまり迷路を自律で探索してゴールまで走るロボットです

Cimg4877.jpg


これが去年の東日本大会予選会の迷路写真



んで何故ハム製作って言っているかといいますと

マイクロマウス→ねずみ≒ハムスター

そして肉屋裏の誤爆王ティナ様の愛称はハム

機体名それでいいじゃん(゜∀゜)!!

というわけで、ハム製作*日目!っと書いております

正確には機体名ティナ、愛称ハムってことになっております

2007090802.jpg


よく見ればしっかりとティナって書いてある(`・ω・´)

まー機体名がキモいとサークルの連中に言われたりするんですが(ノ∀`)


さてマイクロマウスとハムについての説明はこんなとこかな

製作一段落したらスペック表とか回路図は全部上げる予定

ここ読んでるのRO関係とうちのサークルの人だけっぽいですけどね><;

いずれマイクロマウスでもうちが引っかかるように頑張りたいもんだ(`・ω・´)




さて本日は一年生のお披露目会

しかし期待してたほどは動いてくれず残念

当初の予定では完成してるぐらいのはずだったんですが

やっぱり今年も大会のぎりぎりに出来上がるっという状況になりそうです

俺らの指導っというかスケジューリングが悪いのかなぁ(´・ω・`)

まー何にせよ制作期間はあと1週間

最後の頑張りどころなので気合入れてやってもらいたいもんです


2007090804.jpg


こんな支援しかできない先輩でさーせん('A`)




マイクロマウスのほうはあんまり変化せず

プログラム弄れるようにノーパのソフトウェアをちょっと弄った程度

本格的には月曜日から始めると思います


そんで明日は工学院大学でロボコンの学内予選が行なわれるようで

その試合補助員としてお手伝いしに行ってきます

学内予選っていうことは工学院はもう完成しているわけで…

今年はどんな機体ができあがっているのかじっくり見てきたいと思います

スパイ行為はしないけどね(ノ∀`)

まー何にせよ明日は楽しみだっ

それでは本日はこのぐらいで_|。・ω・|_

明日は工学院へズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


Gvは多分でるよ!
/ 2007/09/08(Sat)00:20 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
9/7
|・∀・|<ハム製作14日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


昨日は台風凄かったね('A`)

一昨日は3年生で飲み会やってました

うん今回もやったら頑張りすぎた、俺の餌食になった方々さーせん

もうウォッカの原液コーヒー割りはやらないようにするよ('A`)

ぐりばーにはやるけどな


さてそんでハム製作

本日はCPU回路の確認とコネクタ作り

そんなに大きく変化してないので写真は無し

製作久々で撮り忘れたとも言いますが(ノ∀`)


んでテスト時にちょっとLED周辺の回路が間違ってたので(死

ほんの少し修正して、LEDが点くのを確認

あとは電源周りがしっかりと電圧でてるか確認して本日は終了


コネクタの方は普通に2*5のコネクタを2つ作って

実際に基盤繋げてみて通電チェックして動作確認、終了


そしてあったと思った書きこみケーブルが違う物で

USB→RS232Cに繋げるケーブルが見つからん('A`)

このままだと書き込みできん;

またダンボールの山を漁らなければならないのか('A`)




現在の状況
CPU回路:基盤完成、電源回路のテストのみ
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:完成
プログラム:0%

使用金額:34000円


再来週の日曜日が工学院主催のロボコンの新人戦でして

一年生達が毎日ロボット作りに取り組んでおります

んで明日は大会直前の機体お披露目会とのことなので

どのようにできあがっているのかを楽しみに大学に行きたいと思います


あと俺のほうはそろそろテストプログラムを書き始めようかなっと

書きこみケーブル見つからないんだけどねー(ノ∀`)


さてそれではまた明日大学でズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!




昨日から今日にかけてRMT業者だか何だかのコメントが来てたみたいです
垢ハックなんだか何だか調べませんでしたけど怪しいんで注意してください
他のGvレポリンクの人のとこにも来てたみたいなんでみんな注意ねー

というかRMTなんてする金あったらマイコンとか電池買うってばよ
'`,、('∀`)'`,、


↓そんなわけでコメント返信
続きを読む
/ 2007/09/08(Sat)00:01 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:0 /
9/4
|・∀・|<ハム製作13日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


さて本日も引き続きフレーム製作

諦めて機械工の友人にやってもらおうかと思っていたんだが

自分のなんだから自分でやれよっと一蹴された\(^o^)/

でも正しいCAD書いてくれて、作業を横で見ててくれたので

無事なんとかフレームを完成することができましたー


んで写真

2007090401.jpg


昨日の写真と変わらなく見えるけど

中でステッピングモーターが固定されてるんだ


これで無事フレームは完成、次回から回路テストとプログラムにはいります

みなぎってきたぜー\(^o^)/




現在の状況
CPU回路:基盤完成、未テスト
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:完成
プログラム:0%

使用金額:33000円


明日はサークルの3年生の飲み会のため作業は中止

俺も無事幹事長交代もできましたし

久々にゆっくりと酒が楽しめるぜ(゜∀゜)

どうせ二次会やって潰れてると思うんで明日明後日は作業ありません

明後日は生きてれば買出しいくかなってところですね

それではまた今度の更新までズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/09/04(Tue)23:43 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:1 /
9/3
|・∀・|<ハム製作12日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


さて本日はフレーム作り

とうとうステッピングモーターとタイヤを買ってしまいました('A`)

モーター1個4000円、タイヤ&ゴム1組2400円

しめて合計12800円となりました('A`)<痛すぎるぜ

それとフレーム用に1.5mmのアルミ材買ってきて買出し終了


そんでもってCAD書いて加工はじめたはいいんですが

アルミ加工用のCAD書いたのも初めてだし、加工も初めてなんすよね

予想通り大失敗\(^o^)/

CAD→穴あけ位置が間違っていた(論外)
加工→曲げ加工と切り出し失敗して1mmも誤差でてモータ固定できず

どうしようもねぇ\(^o^)/

やっぱり俺はアルミ加工やっちゃだめだ…、機械工の友人に外注しよう('A`)


んでまだモーターが完全に固定されてなく、ヤスリがけもやってないのですが

一応写真だけ撮ってきたのでペタペタ

2007090301.jpg


こんな感じ、一見止まってそうに見えるね


んで基盤を載せてみるとこんな感じ

2007090302.jpg


見た目だけは動きそうだ\(^o^)/


さて明日中にフレーム完成してプログラム書き出せるようにしたいなぁ……




現在の状況
CPU回路:基盤完成、未テスト
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:モーター未固定、フレーム切り出しのみ完了
プログラム:0%

使用金額:33000円


あと必要な物は……

電池、スペイサー、コネクタ、こんなところでしょうかね

電池がLiPoなら50000円、NiMHなら40000円ってところかな

1代目だからNiMHでもいいかぁ(ノ∀`)


明日はフレーム作りと、プログラム書き出しの準備をしよーと思います

書きこみケーブルとか家のどこにしまったかわからんぜ\(^o^)/

頑張って発掘しないとなー

それではまた明日大学でズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/09/04(Tue)00:31 /
/ マイクロマウス / trackback:0 / comment:1 /
9/2GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわ!

さてさてGv速報

本日は紅蓮+PCH+漢 +たすけての構成

人数は初め50人ぐらいで気がついたら70人まで増えてました
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)





B2防衛スタートのつもりだったのですが
開始前SL0やら教授いないやらで要職がいなかったためL4防衛に変更

防衛つくとすぐにミストレスさんとTLLさんがいらっしゃいます

最初で気抜けてたのかEREMCをTLLさんに許してしまい
その後ミストレスさんにもEREMCをされてしまいあっさりと落城
どうやら同盟組んでたっぽいですねー

くまとかげさん(仮)は割り撤退されたので再び防衛へ
すぐに新燭EFさんが来られます

攻め手に菖蒲EXさん追加\(^o^)/

新燭EFさん撤退後無謀さん追加\(^o^)/

という感じでずっとどこかに攻められてました
が何とか無事に防ぎきります
その後無謀さんも撤退されたため暇防衛へ

V5とC5を狙って派兵を開始
V5は無事PCHで確保、C5は惜しいところでタイムアップ

よって本日はL4とV5の2砦です




防衛自体の方はそれなりによかったみたいなんですが
俺のほうはあんまり妨害できんかったかなぁ(´・ω・`)

考えてみればノピしてくる方向一方向だったし
ちょいと色々考えなおさないとダメかな;

そんなわけで本日はここまでズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


集合SSのみ↓
続きを読む
/ 2007/09/02(Sun)23:00 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
9/1
|・∀・|<ハム製作11日目ダヨ!

ごまばんわ!

うちの日記はしばらくロボットのことばっかだよ><;


本日は昨日作成した基盤の実装

まずはグリーンレジストコーティングして一晩たった基盤はこちら

2007090101.jpg


昨日の基盤がこのよーになります

そんでこのあとの作業の流れは

はんだ付けをする箇所のレジストの削除

スルーホールの作成

通電チェック

はんだ付け

通電チェック

完成

という流れでした(省略

そんでできあがった基盤がこちらー

2007090102.jpg


時間なかったんでまだ最後の通電チェックを完璧にやってないんですが

ある程度の箇所はやったのでほぼ完成形です

これが一発で動けばいいけどねー('A`)


そんで今までの基盤と合体させてみるとー

2007090103.jpg


こんな感じ、大分マウスっぽくなってきたかなー

ここまでくると次はフレーム作りっすね

情報科の俺にはアルミ加工とかが一番苦手なんだが\(^o^)/

まぁ来週頑張りましょうー




現在の状況
CPU回路:基盤完成、未テスト
ドライブ回路:基盤完成、未テスト
センサ回路:基盤完成、未テスト
フレーム:0%
プログラム:0%

使用金額:20000円


来週からはフレーム作り

さぁこっから一気にお金が飛ぶぜ\(^o^)/

LiPoにするかNiMHにするかでお金が3倍ぐらい違うんだが

ここはやはり予定通りLiPoにいくべきなのだろうか……

どうみても金欠/(^o^)\


明日は久々に大学にいかず

フレームの設計とテストプログラムでも作り始めようかなー

そんじゃまた明日Gvでズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!




追記

機体名ティナについて先輩にきめぇって言われた\(^o^)/

ハムキモイだってさ><><><;;;;
/ 2007/09/01(Sat)23:37 /
/ マイクロマウス / trackback:1 / comment:1 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

