黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 01
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
12/30
ごまばんわ、お久しぶりです

現在帰郷中のため、ノートPCからの更新です


HDDが吹っ飛んだショックからしばらく何もできませんでした

とりあえず現在はふっきれて新しいPCを作りました

HDDだけ変えてもよかったんですが

マザーボードもかなり怪しかったので

この際全部新調してしまうことに


これがまぁ色々と問題がありまして…

結局三日間ぐらいかかってしまいました


構成はこんな感じ

マザボ:M2N-E SLI (ASUS)
CPU:Athlon64X2 4000+
メモリ:2GB
HDD:SATA320GB
グラボ:GeForce6600のなんか(わすれた
ケース:SOLO(アンテックだっけ?)

こんな感じ

キーボードと液晶も新調したかったけど我慢

大体60000弱かかったんで

しばらくは親に借金の日々です

あんま時間なかったんでほとんどソフトいれてないですが

とりあえずベンチマークの結果だけ

FF11
8200ぐらい(Low)

タイムリープ
FPS30(基本設定)
FPS20(最重設定)


どっちもグラボ系のベンチ?っぽいので

家帰ってからまた別のではかろうと思います

どっちにしろ前のよりはかなり性能アップ

よかったよかった




んで最近やたらと高専ロボコンをテレビでやってますが

やっぱ高専ロボコンは盛り上がりが違いますよね…

俺らも国技館で戦いたいなぁ


高専ロボコンに負けないように

俺らも頑張って大学ロボコン勝ち上がるぜっ


そんじゃ本日はここまでー
/ 2007/12/31(Mon)03:45 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/24
クリスマスイブ

サンタさんは

メインPCのHDDを壊してくれました……

ありがとう

ありがとう

メリークリスマス
/ 2007/12/25(Tue)03:35 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
NHKロボコン日記004
|・∀・|<大掃除ダヨ!

ごまばんわ!

本日もロボコン部屋のお掃除

朝10時からみんなで掃除です(`・ω・´)

前回写真に載せた通り恐ろしく汚い部屋なので

水撒いてデッキブラシで砂を削り取る作戦に



順調に砂が取れていたのですが

水撒きすぎて('A`)

下の部屋に漏れるという/(^o^)\


下の部屋ボイラー室だったんですが大事にならなくてよかった…orz


その後は仕方が無いのでモップと雑巾がけでひたすら砂を取ることに

床をちょっと拭いただけで雑巾が真っ黒になるんだよな('A`)


結局夜6時まで掃除を続けて

やっとこさ床と机の掃除が終わりました\(^o^)/

2007122201.jpg


かなり綺麗に?\(^o^)/


風邪で(蓮爾の食べすぎで)ダウンしたチームリーダーの為に

写真をたくさん撮ってきたのでペタペタ

2007122206.jpg


2007122205.jpg


2007122204.jpg


2007122203.jpg


2007122202.jpg


これですぐにでもコース作成できますね(`・ω・´)

他大に比べると遅いかもしれないが

うちらの大学としては過去最速

頑張っていきましょうぜー_|。・ω・|_


そんなわけで本日の更新はこんぐらいー

明日はおうちで回路設計だー

そんじゃまた今度にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/12/22(Sat)22:41 /
/ ロボコン / trackback:0 / comment:0 /
NHKロボコン日記003
|・∀・|<部屋汚イヨ!

ごまばんわ!

本日からロボコン部屋の掃除を始めました

いやーーーーーーーーーーーーーーもう

汚い(´Д`;;;;;;;;;;;;;;;;;)


なんというか2m先がケムいんですよ

壁はどうみてもアスベストコンクリですし

干からびた虫の死体が所々に落ちてるし('A`)

掃いても掃いても砂は無くならないしで

激しく前途多難です(´Д`;)

今日中に荷物運びたかったけどとても無理だぁあああ

2007122001.jpg


この部屋本当は床が黒色らしいんだ……

タイルの上に埃と砂が被り過ぎて部屋が真っ白なんだぜ?('A`)


2007122002.jpg


←Before                    After→


こりゃ掃除大変だ\(^o^)/



そんなわけで前途多難ですが

部屋の大きさ的には問題ないので

頑張って掃除したいと思います

勝負は土曜日だ(`・ω・´)b

そんではまた今度にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
続きを読む
/ 2007/12/21(Fri)00:56 /
/ ロボコン / trackback:0 / comment:0 /
12/19
|・∀・|<マタ蓮爾ダヨ!

ごまばんわ!

本日は二足班のプレゼンテーションの後に久々に大勢で蓮爾

その数合計11人(´Д`;)

蓮爾の席が16席なので……

11/16=7割近くがオートメ部員

どんだけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2007121901.jpg


当然右も左もうちの部員wwwwwwwwww

パ写真写りがすんげぇ大きく見えるな(゜Д゜;)





今日は久々に苦しかったというかきつかった

許容量的にきついんじゃなくて脂の量がきつかったんだ……


2007121902.jpg


小 アブラましまし、カラメ



ましましはほんと馬鹿だ、まじごめん/(^o^)\

写真の上の茶色い奴、全部背アブラです

正直たぬきうどんのテンカスが全部背アブラだと思ってもらえばわかりやすいと思う^^^^^^;;;

うん、もうアブラは増さないと心に誓った……


そして再確認

やっぱ蓮爾は美味い

普通の二郎には無い何かがある


初めて連れて行った二人もそれなりに満足してくれてたのでよかったよかった

やっぱいきなり大食わせるとトラウマになるよなぁ('A`)

だがそっちのほうが面白いので次のやつは大強制にしよう(


そんなわけで本日はこんなもん

明日は12/20

ロボコン部屋大掃除とか色々です

色々が何なのかは内緒だぜ

高校時代の俺を知る奴だけ察してくれ

今年もやるぜっ!


そんじゃまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/12/20(Thu)01:29 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/18
|・∀・|<新宿小滝橋通り店ダヨ!

ごまばんわ!

他に更新することあるのに二郎ネタ

えーとりあえずロボコンで使う部屋を借りれました

サイズは15m*25mぐらい、かなり大き目の部屋

今回大学やさしいっすね、あざーっす(つД`)

そんでジャイロモジュールのβverが完成

まだ集積できるから今後仕様にあわせて変更すると思う


よし、そんじゃ二郎レポいくぜ!

↓以下に続く
続きを読む
/ 2007/12/19(Wed)01:12 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
12/17
|・∀・|<メモダヨ!

ごまばんわ!

本日は冬休みにやらなきゃいけない自分用のメモメモ


・FET回路再設計
・CPU回路再設計
・ジャイロモジュール設計
・エンコーダの研究
・赤外線通信系の研究
・モータードライバの研究
・かわさき系の回路の研究
・一年講習用テキストの作成

・マイクロマウス班紹介プレゼンの準備
・CPU回路再設計
・ティナの作成^^^;;

・ゼミ課題
・卒研の課題
・コンピュータグラフィックス課題
・論理デバイス課題
・国際関係学課題
・英語課題


あ、意外といっぱいあった/(^o^)\

そろそろやらんとやばいね、よし明日から回路やろー
/ 2007/12/18(Tue)00:17 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/16
|・∀・|<学術研究発表会ダヨ!

ごまばんわ!

本日は第29回学術研究発表会でした

本年度の場所は法政大学さん

駅からは遠かったですけど、やっぱりうちの生田が僻地であることを再確認('A`)

そんじゃ今回も写真がいっぱいあるので以下に続きますー

そんでもって帰ってきて寝落ちしてたから更新は遅くなるぜ/(^o^)\


↓以下に続く予定
続きを読む
/ 2007/12/17(Mon)00:24 /
/ イベント&展示会 / trackback:0 / comment:0 /
NHKロボコン日記002
|・∀・|<会議ヤッタヨ!

ごまばんわ!

さて本日は書類審査受かってから最初の全体会議

今回のロボコン参加人数はなんと28人(゜Д゜;)

去年の倍ぐらいいるんすけどー\(^o^)/

これでもサークルの半分ぐらいなんだから

うちのサークルも大きくなったもんだなぁ…


んで本日は今後の予定決めとチームリーダー決め

チームリーダーは現2年生で機構と制御は1年生に任すことに

んで俺は全体総括の制御側のマネージをすることにほぼ決定

今度は引っ張る側だからしっかりやらんとなー

冬休みの製作が勝負だな(`・ω・´)


というわけで本日の報告はこんなもん

明日は高校の部活のOB会

明後日は超久々の丸一日休みの日\(^o^)/

ぁぁ…大学に呼び出される気がぷんぷんするぜ…_| ̄|○

それではまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/12/14(Fri)00:59 /
/ ロボコン / trackback:0 / comment:0 /
12/12
|・∀・|<鶴見店ダヨ!

ごまばんわ!

昨日更新するはずがうっかり寝落ち/(^o^)\

しっかしついに鶴見まで行ってしまったな

どんだけ活動するんだうちの班は\(^o^)/

それでははじまりー


↓以下に続く
続きを読む
/ 2007/12/13(Thu)01:23 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
12/10
|・∀・|<筋肉痛ダヨ!

ごまばんわ!

先日研究室対抗ソフトボール大会がありまして

うちの研究室のメンバーで参加してきました

参加したのはいいんですが…

野球部の奴が風邪ひいてしまいまして('A`)

中学時代野球部だったっという点から俺がピッチャーに(´Д`;)

結果3試合完投して2勝1敗

ボール球多かったから多分200球は投げたんだ……

その結果体がひどいことに

全身筋肉痛でまったく動けません('A`)

俺の体なまりすぎだなぁ……




あと本日サークルの総会がありまして

やっと正式に幹事長が俺から後輩に交代しました

まぁ…ちょっと色々大変そうだけど頑張ってくれ(`・ω・´)

なるべくサポートはすると思うのでで




そんなわけで筋肉痛で痛いので寝ます

お休みなさいノノノ

多分明日は例の更新しますズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/12/11(Tue)01:44 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
12/8
|・∀・|<ハイテックカップイッテキタヨ!

ごまばんわ!

本日は川崎にて二足ロボットのイベントのハイテックカップに行ってきましたー

今回も写真多めなので以下に続くっ!




                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              ─(書類通過)< ゴヴィンダゴヴィンダ!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< ゴヴィンダゴヴィンダゴヴィンダ!
ゴヴィンダ~~~! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄

NHKロボコン版にあってあまりにも可愛かったから張っちまったんだ…

ゴヴィンダってのはVゴールみたいなもんです、やるとその時点で勝利する作戦

それじゃレポートに続くぜ


↓以下に続く
続きを読む
/ 2007/12/09(Sun)00:53 /
/ イベント&展示会 / trackback:0 / comment:0 /
NHKロボコン日記001
書類審査受かったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ━━━━⊂(゜Д。⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

ヽ(`Д´)ノ


というわけで、NHK大学ロボコン2008本大会に向けて製作を開始します。

これで今年もデスマーチだぜ!!!!!!

そしてラグナ復帰も多分ナクナタ/(^o^)\


気合いれてがんばっていこーーーーーぜっっっ!!!!
/ 2007/12/08(Sat)02:54 /
/ ロボコン / trackback:0 / comment:0 /
12/7
|・∀・|<ジャイロダヨ!

ごまばんわ!

ここ数日は珍しく旧マウスの製作

試験的にジャイロセンサーを搭載すべく色々やっておりました

実験は一応成功しまして、実用レベルのジャイロセンサーであることを確認

今後モジュール化していろいろな物に積み込みたいと思います。


あと本日はひたすらバイト

1台のオーバーホールをずーっとやって、破損パーツの交換等してました

この機体珍しく名前付きでして、お得意様のらしいんですね

体中に残っている色々な後を見ると、愛されてる機体だなぁ……としみじみ感じました

なのでこちらも誠意を込めてメンテメンテっと


こんだけ弄ってると俺もちょっとだけ欲しくなってきたんですが

値段的にまぁ無理なんでヾノ'∀`)

やっぱ二足だよなぁ……、例の二足歩行入門のやつ作ってみようかしらー




そんなわけで明日は二足歩行ロボットの大会のハイテックカップを見に行ってきます

うちの二足班が出るってのと元々興味があるっていうことですかねー

そして一部の読者が楽しみに?しているあの企画も当然行います

会場が川崎市なんで、当然あれも……だぜっ

そんなわけでまた今度をこうご期待

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/12/07(Fri)23:19 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/4
|・∀・|<水曜どうでしょう!

ごまばんわ!

このまえネタにしようと思ってすっかり忘れてた

最近ドラマの主役なんかもやるようになって大人気の大泉洋ちゃん

彼がブレイクするきっかけになった番組が「水曜どうでしょう」っていう

北海道のローカル番組なんですよ

知ってる人増えてきたとは思うけど、サークル面子があまり知らなくて困る(´・ω・`)

そんなわけで我が黒ごまプリンでもどうでしょうの宣伝をするしかないっ

ってことでサイトにペタペタと

水曜どうでしょう無料番組

うちの家族は数年前からずっとどうでしょうシリーズ見てまして

色々と回りに話はしてるんですがなかなか知ってる人がいないんだ('A`)

いやまじ面白いんで見てくださいよ(゜Д゜;)

そんなわけで宣伝でしたー




昨日は調子乗って2戦もAOEやってしまった

そんでもって明日は試験だから困る('A`)

いまから勉強してくんぜっ

そんではまたあしたー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓コメント返信
続きを読む
/ 2007/12/04(Tue)23:31 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/3
|・∀・|<サトー電気いってきたよ

ごまばんわ!

本日は久々にマウスの活動

授業の課題が速攻で終わったので空き時間に町田のサトー電気行ってきました

噂には聞いてたんですが、行ったことなかったんですよね(´・ω・`)

DVC00002_20071204020058.jpg


中はすんごい狭いですが、うちらで使うようなパーツは大体ありそう

ただ場所が解かりずづらいかな、初見だと間違いなく迷うと思う

行きたい人は連れて行くんで今度言ってくれ(´・ω・`)ノ


んでジャイロで使いたかったオペアンプを買ってきました

秋葉のどの店でも売ってないんだもんな('A`)

だか町田に売っててくれて助かったわー


っとそんなわけで今度からジャイロ作り始めます

AOEのやりすぎで時間ないんでこんぐらいでー(´・ω・`)ノ

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2007/12/04(Tue)02:04 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/1
|・∀・|<久々ダヨ!

ごまばんわ!

うっは忙しくて更新すっかりできず

ほぼ1週間ぶりの更新っすね

今週あったことを説明すると……


日曜:学祭&翌日のレポート製作(徹夜)
月曜:ロボコン書類製作(泊り込み)
火曜:ロボコン書類製作
水曜:ロボコン書類製作(泊り込み)
木曜:ロボコン書類提出&国際ロボット展
金曜:学祭打ち上げ(オール)

つまりほとんど大学にいたわけだ/(^o^)\

あー色々あったけどどうやって更新すっかなぁー

適当に順おって話しますかー_|。・ω・|_




まず大学泊っての書類製作

この季節暖房ないとこに泊るとやっぱ死にますね

自分の研究室の合鍵まだもらってないので、廊下の机で作業してたんですが

いやーそれはもう寒かった('A`)

これでも3月のロボコン作業時期より寒くないわけだから困るるるる


書類のほうは無事に完成いたしました

いやはやよくもまぁあそこまででっちあげられたもんだ('A`)

他2班に比べるとすっげぇしょぼい気もしますが

しょぼくても受かった前例あるもんな!2年前に!

('A`)


発表は12月中旬ぐらい

受かってることを願います……




んで小ネタ

何故かうちのサイトがAOE情報Blogに晒される^^^^^^^^^^;;;;;

キーワードで引っ張ってきたんでしょうけど、うちにゃなんもねーぞwwwwwwwwww


あと徹夜明けで蓮爾いってきました

写真はしょぼかったため、省略

この日はちょいと豚がいつもと違ったのと、脂が薄めだったかな

そしてついに篠が蓮爾のスープを飲み干した/(^o^)\

二郎の更新はまた今度っとー

千川か神田行きたいなぁ(´・ω・`)




そんでもって国際ロボット展

隔年で開かれるので大学1年の時以来っすねー

Cimg8352.jpg


横断幕撮ったんだけどブレてたんでこっち/(^o^)\


Cimg8354.jpg


まずどっかの大学

違う方向に回転する機構を組み合わせて、その回転速度を変更することで

全方向に移動できるロボット

連結して制御することができて、蛇みたいにも動きます

少量の接地点があれば動けるらしいので

将来的に配管の中とかを走らせるロボットにしたいらしいです。

動いてるのみるとすげぇかっこよかったー


Cimg8361.jpg


おつぎもどこかの大学

ロボットが前方に光を出し、そこの床を触るとロボットの動く方向が変わるロボット

光の前に出すだけじゃなく、ちゃんと床を触ったら動きが変わっててすごかった


Cimg8369.jpg


名前なんだっけ^^^^^^;;

なんかマスタースレイブになってたので撮ってきた


Cimg8379.jpg


(;゜Д゜)

(;゜Д゜)<み、miuro?

あえて何も言わないっ


Cimg8381.jpg


ロボットを簡単に作れるキット、レゴみたいな感じ

Cimg8382.jpg


色々自由度高そうで面白そうだったー

俺が親なら子供に買うわ/(^o^)\


Cimg8386.jpg


ルービックキューブを完成させるロボット

正直早すぎて噴いた(゜Д゜;)

アームの動きもさることながら、画像認識と判断のスピードが半端じゃないよね…

あーでも最初に6面の画像全部確認してからだったらその後認識する必要ないかー

どっちでやってるんだろうなぁ、どっちにしろすげぇ(゜∀゜)

ちなみにこのルービックは86秒で完成させてました


Cimg8390.jpg


消えたと思っていたシムロボットが再び\(^o^)/

どうやら学校とかの教材用で作っているらしく、一般に置かれることはないらしい

やりたいんで対戦機能つけてツクモに置いてくれよ!って言ったら

「色んな人に言われてますwwwwwwwwww」だってさwwwwwwwwwwwwww

再入荷希望だぜ(゜∀゜;)


Cimg8399.jpg


トヨタの未来車らしい

車はほとんど知識ないけど、ライトとか色々特徴的なのが多かった

まぁよくわかんなかったぜ/(^o^)\


Cimg8403.jpg


千葉大?が出してた6足の移動ロボット?

いやまぁどうみてもタチコマにしか^^^^^^^^^^^^^^^^;;;;

これが動いてたらかっこいいなー

展示会では動かせないだろうが/(^o^)\


写真はそんなもんー

うちの研究室も展示してるので様子を見に行ったのですが

本来展示する物が動いてなく、一昨年の物の展示をしてた/(^o^)\

うーんなんとも他大に比べてしょぼかった……w

2年後は俺が展示員に刈り出されそうだからしっかりやるぜー(`・ω・´)




よし長くなったが1週間の更新終了!

今日は昼まで寝て適当にお買い物行って帰宅

飯食って寝てさっき起きた/(^o^)\

そんなわけでまた明日はレポート漬けだぜ!

あとは水曜のテスト勉強とゼミの準備ぐらいかー

まぁ先週までに比べれば楽勝すぎだな(゜∀゜;)

まったりとやることにしまー

それではまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓遅くなったがコメント返信
続きを読む
/ 2007/12/02(Sun)00:05 /
/ イベント&展示会 / trackback:0 / comment:1 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

