黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
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7/30
|・∀・|<TV面白カッタヨ!

ごまばんわー

ぐわああああ告知忘れてたああああああ

今日の25時のビートタケシの番組にうちのサークルが出まして

俺は出てないんですが、なんというか実に楽しい番組だった^-^;;

ほとんどが仕込みなんだろうけど

その辺の学生捕まえて質問してたのも仕込みだったのかねー?

優秀な学生の集まりはどこですか?→うちのサークル

とかそのへんの学生からそんな解答出てくるわけねぇだろJKwwwwwwww

何はともあれ現幹事長お疲れ様でした^-^;

明日はゆっくり呑もうじゃないか




本日はぷよぷよミンゴスの発売日

いい加減温い組み方しかできなかったので

これを期にちゃんと対人型に組み替えよう(゚Д゚)

大連鎖対決は浪漫だけど俺とグリバー以外誰も賛同してくれねぇしな



ネタが無い時は動画に頼る法則


それと当然東鳩1PSPを購入(゚Д゚)

久々にマルチと遊べますね( ^ω^)

2はどう考えても飾り(ry

あとはAC3もPSPで出てたのは知らなかった

久々にやりたいけどそこまで手が回らん/(^o^)\




CSOがやっとブームになってきた

サークルOB~3年生までで10人ぐらいは参加するように

あとは1、2年生捕まえられれば完璧だな…

そしてそのままAOE班に勧誘だ^-^;

AOE班王者のあろえたんはCSOでも強かった、まじ勘弁っす




今日バイトにいったのですが

来年の就活どうするの?と聞かれ

うちにそのまんま来れば多分採用率100%だよとか言われた

なんという内内内定\(^o^)/

これはあれか来年に向けて少しずつ俺へのプレスがかかってくるのだろうか

仕事内容は好きなんだけどできれば研究系行きたいっすね^-^;


それでは本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
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/ 2009/07/31(Fri)04:46 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
7/28
|・∀・|<ツイニ来タヨ!!

ごまばんわー

今日いつも通り徹夜して朝食食いに外に出かけたところ

研究室塔の中に蛇が\(^o^)/

090728_072121_M.jpg

全然驚くようなサイズじゃなくむしろ可愛い部類なんですが

建物の中で見たの初めてだったので思わず撮ってしまったぜ

最近ジメジメして蒸し暑いから奴らにとって最高の季節なんだろうなー




そんな俺は相変わらず研究室引きこもり、外に何かでない><

論文の提出も終わったので、何しようかなーと考えたところ

最近本読みと書き物しかしてなかったので久々にプログラムをしようと

で、どうせならまだ使えない言語の勉強でもしようかなーと

C#を初めてみたりしました

うちのロボはC言語しか使えない弱い子なんですが

組み込み系だとC#使ってるのも多いし?といかバイト先がそれなんで

覚えといて損は無いので勉強開始

手つけて2日目なんで四苦八苦してますが

NN学習アプリケーションでもとりあえず作ってみようかなと試作中ー

わかんないことあったらまたハムにでも聞こう^-^;




きた!盾来た!メイン盾来た!

じゃないですがついにファンの待ち望んでいたなのはのゲームが!

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES
リンクは別Blogさん

連ザは俺はやったことないんですが

なのはの連ザでたら絶対やるよなーとか友達と話してたんですが

ついに公式で出してくれるとは\(^o^)/

3D対戦格闘ってことしかわからないですがおそらく似たようなゲームだろう

これはもうwktkせざるをえない( ^ω^)

限定版の値段が13000円ってPSPのレベルじゃねぇwwwww




そんなわけでなのはに釣られて更新してしまったぜ…

後輩が試験終わってCSOを始めてきたようなので

今度部屋建てして部員だけでやってみるとかも面白そう

それじゃ本日はこのぐらいでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2009/07/29(Wed)01:30 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:2 /
7/26GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわー

さーて本日のGvG

本日はBest card祭りということで

全盛期のべにおかーどでお送りいたします\(^o^)/

人数数えなかったけど多分40人ぐらい!

それでは始まりー
続きを読む
/ 2009/07/26(Sun)23:56 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:4 /
7/24
|・∀・|<二郎レポダヨ!

ごまばんわー

Eirに二郎の名が着実に広まっていると感じる今日この頃

みなさん元気に食べていますかー?^-^;

書いてた論文がついさっき完成してハイテンションな状態でお送りする二郎レポ

>このレポ読み直したらあまりのキモさに引いたwwwww

本日は8月に東京でオフする人たちのための

興味はあるけどちょっと…的な初心者向け二郎講習レポだ!

ダイジョウブ二郎ハ怖イモンジャナイヨ

それではれっつごー


あ、今後コメント返信の方法を変えます
一般的な?コメント欄で返す方法にしますわー

続きを読む
/ 2009/07/24(Fri)23:20 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
7/22
|・∀・|<CSOダヨ!

ごまばんわー

暇な時間にちょこちょことCSOやっております

まだLv6なんで初心者部屋なんですが

初心者部屋なら安定してKill>Deadになるようになってきました

09072201.jpg
勝ち戦だけSS撮る汚いなさすがごまきたない

明日試験のはずのtamuさんが本日もいらっしゃった

tamuさんまじぱねぇっす^-^;;;;;;

俺は明日バイトなので2戦だけやって撤退、それでももう3時半

というわけで本日はこのSS貼りたかっただけなのでー

それではまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

↓コメント返信
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/ 2009/07/23(Thu)03:26 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:2 /
7/18-20オフ
|・∀・|<関西ToMオフ行ッテキタヨ!

ごまばんわー

3連休で大阪に遊びに行ってきましたー

何気に大阪初上陸なのでwktk

それでは以下に続くー
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/ 2009/07/21(Tue)19:52 /
/ ネタ / trackback:0 / comment:6 /
7/19
GvGは欠席ですー
/ 2009/07/19(Sun)19:00 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
7/17
|・∀・|<明日カラオ出カケダヨ!

ごまばんわー

今日も大学、理由は家帰るのがめんどいから(ry

明日は土曜日かつ補講期間にも関わらず

授業が1限~5限とあるイミフな状態

フルで授業が埋まっているなんて何年ぶりだ…

明日の集中講義は今回も理研の先生がいらっしゃるので

また楽しい授業だといいな!




ネタが無い時は動画に頼るに限る



ジージェネはF以来やってこなかったのですが

なんか久々にやりたくなってきた\(^o^)/

宇宙世紀じゃないガンダムをほとんど見たことがないという旧世代野郎なので

噂のキラきゅんとかがどんだけぶっ飛んだストーリーなのか見てみたいぜ

00なんて俺がガンダムだ以外何一つ知らない\(^o^)/

そんな俺は一番好きなのが0083

ジオニックフロント0083を期待していたのに出ることは無かった…

うむ、小ネタ終了




明日授業が終わった後に

夜行バスに乗って大阪に遊びに行ってきます\(^o^)/

金曜:大学宿泊
土曜:夜行バス泊
日曜:飲み会後まりきん家か飲み屋(ry
月曜:朝バス乗って東京へ帰艦

なんというカオス3連休

楽しみだしがんばる!

それではまた月曜に?

ずさー

↓コメント返信
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/ 2009/07/18(Sat)03:39 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
7/15
|・∀・|<プレオープン始マッタヨ!

ごまばんわー

カウンターストライクオンラインのプレオープンが始まりましたー

このあとちょこっとだけやってきます^-^;;

そろそろ夏も近いですし、夏休みの深夜は対戦の日々ですね!

今年は1年生多いみたいだし、何人かAOE班に入ってほしいなー

1年プレゼンの時にこっそりとM1年としてAOEのプレゼンするしか…




今日からアイマスのDLC6が公開になったのでさっそく購入

500円で中村先生が羊を数えてくれるようになりました

\中村屋/\中村屋/\中村屋/

そんで大百科の先生繋がりで懐かしいあの最強のウィザード

ゼフェル先生を見つけてしまったので紹介しておこう

(ゼフェル先生とはRAGNAROK THE ANIMATIONの最強キャラであり主役である)

STR 99
AGI 249
VIT 99
INT 1260
DEX 150
LUK 99

スキル表(わむてるらぶ様)

・+10スティックキャンディでクルセの剣を受け止める
(クルセは剣士時代に火カタナでジャック1確のATK)
・ハンターのASを軽くよける、もちろんSB型アサの攻撃も余裕で回避
・LoVで月夜花を1確
・当然無詠唱
・FPを足元置きできる
・FWを4枚貼れる
・SSが9Hitする
・我々のような凡人には思いつかないサイトの使い方
・フェイヨンをメテオストームで崩壊させた
・地上波に乗せて大観衆の前でオーラ式を行い無事発光

というWIZの中で一番有名なプレイヤーである

まり金が同職にもかかわらず知らないとか前に言ってたから

動画貼っておいてやるぜ!





RTAは当時のROのカオスっぷりと癌砲の斜め上政策が表れた

素晴らしいアニメであることは確定的に明らか

ROプレイヤーはDVD借りて見てみることをお勧めする^-^;;

やったことないやつは見ればROがどんなゲームだったかわかると思うよ!^-^;;;


先生の戦闘シーンを見るのだけがRTAの楽しみだったなぁ…




というわけでした

いやー久々にみたけどゼフェル先生かっこいいなぁ…

そんなわけで思ったより更新時間がかかったので(主に動画的な意味で)

このへんで更新終了ー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2009/07/16(Thu)02:54 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
7/13
|・∀・|<方針決マッタヨ!

ごまばんわー

本日も大学泊まり

というか家にいるのが稀なので家帰った時だけ書けばいいか/(^o^)\

ここ最近ずーっと本読みと妄想期間だったので

ふわっとした日々が続いてたのですが

よーやっと方向決めたので先生とミーティング

学会発表した時100%反論食らうと思うのですが

事例ないから仮説でいくしかないという結論に

ボコボコにされたら先が見えてくることもあるので

とりあえずこの理論で実装してボコボコにされる論文書くこと決まりました

意識と無意識とかふわっとした研究すぐるよね


プログラム自体は前に作ったやつを組み替えて教師データ作りなおすだけなんで

何もなければ7月中にできるかなー

ただそんだけじゃつまらんので

ロボットの表象状態を見れるようなアプリケーションでも勝手に作ろうと計画中

最終的にはODEと連携してシミュ表示できたら面白そうかなー

C#使えたほうがよさそうだし勉強がてらに使ってみよう




カウンターストライクオンラインをちょろっとやってみたのですが

それはもうボッコボコにされました^-^;;;;;;;;;;;;;;;

具体的にはKill/Deadが1:4ぐらいな酷い率ですwwwwwwwwwww

シャムロっていう雑魚がいたら俺です/(^o^)\


FPSプレイヤーってみんなあんなに上手いものなのか…

敵の目の前に出たらこっちが撃つ間もなく即死なんすね

初心者の俺は装備が悪い(笑)のかと疑ってしまうんですが

サブマシンガン+ヘルメット+防弾チョッキ+予備弾薬+手榴弾

と買ってるんですが、どうなんでしょう?

こっちが当てても死なないのにあっちが当ててくると即死するでござるwwww


それでも楽しいことには楽しいんですが

毎度1:4とかの糞プレイしてたら相当邪魔デスヨネー

誰か上手い人の動画でも見てみればいいんだろうかー

教えてどっかのFPSプレイヤー!




というわけでしたー

部室行ったら「先輩ハスミに誘いにきたんですかwwwwwww」とか言われた

あぁ間違ってないぜ!

この前の二郎スレ見てから行きたくてしょうがないぜ…

まぁいいやプログラムの続きでもしよう

そんじゃまた明日にー

ずさー
/ 2009/07/14(Tue)03:41 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
7/12GvG
|・∀・|<GvGダヨ!

ごまばんわー

さーて本日のGvG

序盤は旧砦で遊んで

終盤に新砦を取りにいこうとしました、が


それでははじまりー

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/ 2009/07/12(Sun)22:35 /
/ ROGvG / trackback:0 / comment:0 /
7/11
|・∀・|<今日モ面白カッタヨ!

ごまばんわー

本日も集中講義につき

理化学研究所の先生がいらっしゃいました\(^o^)/

今日は海馬とか記憶関係に関するものが多かったので

脳の部位の名前が結構色々とでてきて

ほとんどの学生にイミフだったようで、酷い爆睡率でした(

最前列で寝るなよ俺の友人’s('A‘)

そりゃうちは理工学部だから脳科学は普通わからんよね(´・ω・`)

寝るのは個人の自由なんでいいんだけど授業中に喋っている奴らとか

何度も外に出入りしてる奴らが今日はすげー多くて

院生なのにコレはあまりに先生に失礼だろうーっと

話の内容は相変わらず俺の研究にどストライクなため

俺は今日もとても楽しかったです(゚∀゚)

わからなかったことも教われたので実にいい日だった\(^o^)/


海馬のネットワーク構成が思った通りなのはよかったが

思った通り=作り方が思いつかない/(^o^)\

どっかで作ろうとしている人いないか探してみるか…




二郎スレがまた紹介されてたから俺も貼ってみよう

ラーメン二郎スレ

二郎は旨いラーメンか?と聞かれたら、多分俺は旨いラーメンとは答えない

万人にお薦めできるか?聞かれたら、多分NOって言う

だが好きか嫌いか?って聞かれたら、大好きだって答える

2008111801.jpg

二郎は当たり外れが多い、店によって味が違いすぎる、店が狭い汚い

店長が店によっては(ry など悪い点を挙げれば多々あるが

それでも時々食べたくなるもの、それが二郎

食いものじゃねぇwwwwwって言う奴は

とりあえず3回通ってから同じセリフを言ってみるんだ


褒めてるんだか、けなしているんだかわからんな俺www

ごままじきめぇwwwwwm9(^Д^)プギャー




というわけで今日の更新終了

明日は都議選があるとか、めんどくさいけど行かねば(´・ω・`)

製麺しようと思ってたけど読みたい本ができたから

自転車で神保町界隈を回ってこようかなー

それじゃー本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2009/07/12(Sun)02:09 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
7/10
|・∀・|<焼肉行ッテキタヨ!

ごまばんわー

先輩後輩と焼肉行ってきました

夢に見たからじゃないデスヨ

予約とか考えてたから夢にみたんすよ! きっと

ハスミで胃を調整してきたとか

邪道喰いだァーーーとか

相変わらずのフードファイトぶり

しかし牛角は火力が弱いのか

あまり焼けるペースが上がらず

なんかあんまり喰った気にならんかった

突然のスペシャルゲストとして留学していた先輩がいらっしゃったので

英国紳士生活を色々聞かせていただきました、が

あまりのリア充ぶりに/(^o^)\

週2でパーティー&男自分だけの状況とかそれなんてギャルg(ry

これだから変態という名の紳士は困る

あ、イギリスはやっぱ飯不味いらしいですよwwwwwww

何はともあれ、おかえりなさいませ




その後は研究室に戻り

せっかく泊まりなので研究妄想でもやるはずが

何を思ったのがうみねこまとめWikiを開いたのが失敗であった

それは繰り返される惨劇

今日も何も研究やらず朝を迎えた^-^;;;;;;;;;;;;;


そんでこの後10時から6時まで集中講義

今日の授業は色々と質問したいことが沢山な分野の先生なので

質問事項まとめてから仮眠でも取ることにしますわー

授業終わったらちゃんとやろう、うん

それではまた明日にずさー


↓コメント返信
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/ 2009/07/11(Sat)05:10 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
7/8
|・∀・|<変ナ夢ミタヨ!

ごまばんわー

昨日はうみねこについてずーっと考えていたもんで

夢にうみねこ関連が出てくるのかなーと思ったのですが

『焼肉屋から突然「しゃむさん予約されてるですがいつ来るんですか」って電話がかかってきて、キャンセルできないから金払うか食べに来いと言われ、慌ててまり金とかに電話してメンツを確保しようとする夢』

しかも店は他にも予約してて、

あれこっちの店はキャンセルしたはずじゃ?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

といって混乱するという夢

どんだけだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


こんな夢にうなされていたせいで起きたら昼だった

朝大学行くはずだったんだけどなー/(^o^)\




自重しない俺による書籍「ミラーニューロン」要約シリーズ
ついに最終話である

7話 情動の共有

・ほとんどの物事は快か不快のどちらかの情動を引き起こす
・ダーウィンは私たちの情動反応は適応に役立つ性質を持っていたために進化のプロセスで維持されてきた反応であると述べている
・私たちの、周囲の状況との相互作用や情動的行為は、他者の情動を知覚・理解する能力にかかっている

自分が嫌悪を感じる時と、他者の嫌悪感を知覚する時には共通の神経基盤を使うようである(臨床データや脳の研究によって裏付けられている)他者の反応を理解できない脳に障害のある被験者は、自らの情動を感じることができない。
>自分が気持ち悪くて吐く時と、他人の吐いてるシーンを見る時 なんていう例
障害がある人は人の嘔吐シーンを見ていても何とも思わない(思えない)

この事実から、他者の情動の状態の理解は感覚情報をじかに情動の言語でコードするミラーメカニズムに依存するという仮説が裏付けられる


ダマシオのソマティックマーカー説と比較して説明
他者の顔の観察して、前運動皮質のミラーニューロンが活性化し、その活性化パターンが体性感覚野と島に送られ、見る者が自分の情動を自発的に表現している時に起きるパターンと類似し、他者の情動反応を理解するのではないか

>他人の気持ち悪そうにしている顔を見る

観察者はその気持ち悪そうになる行動パターンを模倣(実際に行動が起きるわけではなく表象パターンとして胃がムカムカするなど)

結果観察者はあたかも自分が気持ち悪いように感じてしまう


情動を表す身体の描写を伝える視覚野からの情報は島に送られる。その情報は島で自律的にミラーメカニズムを活性化させ、ミラーメカニズムはこれに対応する情動をコードする。島は内部状態を表象する領域でもあり、内臓運動の統合中枢でもある。島のミラーメカニズムが反応することで、内臓運動への反応も引き起こす。島が無ければ他者の情動を識別できないとは言えないが、島は現実の情動を特徴づけるのを助け情動の「彩り」をもたせるために関わっているのだろう。


他者の運動行為や情動反応の知覚はミラーメカニズムのおかげで理解できる。また私たち自身の行為や情動の基盤となっている神経構造を活性化するのもミラーメカニズムのおかげである。
※ただし他者の行為や情動の理解に用いられる手段はミラーメカニズムだけではない、しかしミラーメカニズムの支援が無ければ「彩り」のない知覚にとどまるであろう

>ミラーメカニズムによる他者の状態の認識は自動的かつただちに行われる。ただし他者の情動は理解してもそれに共感するとはかぎらない。他者が知人や愛する人の時と、敵だったり脅かす存在の時は状況が変わるはずである。


まとめ
・ミラーニューロンのメカニズムは、どのようなタイプの「ミラーリング」にしろ、神経レベルで理解の様相を具現化しており、私たちの他者経験に実体を与えてくれる。
・私たちはコーヒーカップを持ちあげるという単純な運動行為と機能性の分析を出発点として、周囲にある物への働きかけを統制する神経回路を識別してきた。その結果ミラーニューロン系の性質を解明することによって広範な行動を司る脳のプロセスを研究するための土台を得ることができたのである。


というわけで長々とやってきましたが今回で終了

次に読むのが決まってないのでまた本屋にでも行ってこよう






今日は研究室の後輩とかと色々と話し込んで

昔話とか色々してしまった…

野球を必死?にやっていたころの俺は一体どこに行ったんだ(ノ∀`)

あのまま高校も野球を続けていたら今頃俺は何やってたんでしょうねー

人生の転換期がマルチってどうなんだ俺'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、

まぁ研究あるのみさ( ^ω^)

それでは本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2009/07/08(Wed)01:02 /
/ 研究メモ / trackback:0 / comment:1 /
7/7
|・∀・|<今日ハ何モシテナイヨ!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれはTAが終わり研究室に戻ってきて
「うみねこ散」の情報を目にしたからググってみたら夜の10時を過ぎていた

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

考察まとめサイトの恐ろしさの片鱗を味わったぜ…


ごまばんわー

気がついたら時間が吹っ飛ばされていました

まさかキングクリムゾンΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それにしても次の肖像画とサンプル画像が不吉すぎるwwwwwww

これは***無双フラグ?!




カウンターストライクオンラインのCβが当選したみたいです

明日から一週間らしいんで少しはログインしてみようと思います(`・ω・´)

し、しかし画像がまったく昔から変わっていないというのが^-^;

開発費ほとんどかかってないだろうけど何処で金取るんだろうなー




ミラーニューロン本の7話は読み終わっていたのですが
最終章ということがあってまとめきれず

一番最後のところは自分の中で整理ついてないので明日加筆しますわー

ということで

うみねこのここまでの個人的まとめでも書いてみよう^-^;

それでは本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


コメント返信

>まぎゃさん

第2バリケ前にいても見つけてくるのか…さすが蒼剣さん…
それにしても、なんで豆腐見つからないんだろうなぁ
味方から見ても不思議な潜伏率(゚Д゚;)

まぎゃさんの潜伏も最近怖いんで来ないでください><


以下うみねこのなく頃にてEp4までのネタバレを含む更新
個人的再確認だから見るな><
続きを読む
/ 2009/07/07(Tue)22:52 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
7/6
|・∀・|<自重シナイヨ!

ごまばんわー

ひげしんのところから飛んだリボンの方のゆっくりGvが面白かったです

最新のGv動画に速度Pで駆け抜けてく俺が少しだけ映ってました(゚∀゚)

脱衣されておかしいことになっていましたが/(^o^)\

ゆっくりは一度手を出してみたいとは思ってたけどGv実況かー

ちょっと面白そうだから動画の撮り方でも調べてみるかー




何か系カテゴリ記事を書くとアクセス数が大幅に減るでござる

とはいえ投げだすのもあれなので明日までは続きます

自重しない俺による5章説明、ヒトのミラーニューロンについて
超短いからわかりやすいお

サル同様に人にもミラーシステムがあることがわかってきた。
サルとの明らかな違いは、ヒトのミラーシステムは「自動詞的行為」にも反応が起きている点や、運動行為の目的だけでなく個々の動きの時間的側面もコードしている点である。

ヒトの場合でも他者の行為を目にすると、運動野が活性化し観察された「運動事象」の意味が解読できる。すなわち目的志向の動作の観点から理解ができる。また、観察された行為をコードするだけでなく、どんな意図でその行為が行われたかもコードしていることがうかがえる。観察者は誰かが運動行為を行っているのを見ている一方でそれに続きそうな一連の行為をすでに予測しているかもしれない。

ミラーニューロンの活動は動きの構成と実行を統制する行為の語彙に支配されているため、人間の運動行為の語彙に入っていない物に対しては反応しない。(犬が食べ物をかじっているいる状況にはヒトのミラーニューロンも若干反応を示すが、犬が吠えている状況を見てもまったく反応を示さない)これは動きの意味(吠える)が理解できないというわけではなく、活性化する領域が違うっていうことです。結論として、他者の行為が持つ意味を理解するのに運動知識が決定的役割を果たしているということ。


あれ、まとめようとしたらえらい短くなった
事例の紹介とかは図を載せないと無理だからどうしてもカットになってしまう
5章は今までの知識があればスムーズに読めてわかりやすい章でした

多分次章も短いです、残りは6章の模倣と言語、7章の情動の共有ですお






6章 模倣と言語について 書くことが短かったのでまとめ終わってしまった
かなり著者の仮説について説明されてるので主要なとこだけ抜粋

模倣の定義
・個体が自分の運動レパートリーに既に属する行為を他者が実行するのを見てそれを再現する能力
(実験心理学的定義)
・個体が観察によって新しい行為のパターンを学習し、以後それを細部に至るまで再現できるようになるプロセス
(動物行動学的定義)

ミラーニューロン系は観察した行為を運動の言語でコードし、その行為を再現可能にするという、模倣における根本的な役割を果たしているように見える。

模倣による学習
観察者は、模倣する行為の一連の流れを自分の運動レパートリーに属する行為の連続である個々の要素に分け、コードした運動行為を実演者の行為を再現するような順に配列する

他者の行為を観察することで得た視覚情報を、それに対応する運動表象と結び付けるメカニズムが存在するはずである。模倣にはミラーニューロンを制御するシステムが必要で、このシステムには促進機能と抑制機能の2つの機能が欠かせない

>抑制機能が欠落した脳に損傷のある患者は、目にした他者の行為を繰り返してしまい中々止めることのできないという症例がある。

見真似によるコミュニケーションや原始的言語についてと、脳部位の発火場所などの考察から以下の仮説を立てた

ミラーニューロン系が個体間のコミュニケーションの原初形態が出現するのに不可欠な神経基盤になった可能性はないだろうか?

ミラーニューロン系の本来のメカニズムは他者の行為を認識する役割を担い、意図的なコミュニケーションの実質的機能は長い進化のプロセスから生まれてきたのではないか


言語が生まれた背景についての仮説などを脳科学的見地から述べている感じ
ミラーニューロン系の機能が生まれた背景からその機能の根本について迫ってる感じですね






アクセスログのキーワードにミラーニューロンってあってマジでビビった

ググっても出なかったけどどうやって来たんだよ(´Д`;)

というわけで本日も妄想系記事で終了です

何か定期的なネタがあればいいんだけどなぁ

とりあえず今週後輩連れて焼肉にでも行って考えよう

ラジオとテレビ出演をはたした我らの幹事長アイドルを労ってあげたいけど

3年だしテスト前忙しそうだなぁ(´・ω・`)

肉イベントも久々だ、前の火力発電所ゴッコぶりじゃね?

というわけで本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

あ、明日は七夕ですね(゚Д゚)
/ 2009/07/07(Tue)03:10 /
/ 研究メモ / trackback:0 / comment:0 /
7/5GvG
|・∀・|<GvG製麺ダヨ!

ごまばんわー

恒例の製麺シリーズ第3回

GvGレポは例のごとく続くへ

レポはまだ書いていないと思う

Gvレポ書きました


前回、水+卵の量を考えなかった結果

くっついてどうしようもない物ができあがったので

今日は水を抑えて作ります

◎本日の製麺レシピ
○オーション500g
○水+卵黄1個分=220cc
○塩4g
○液体かんすい2cc

水の量を150ccぐらいにしようと思ったのですが

中々固まらなかったので徐々に足していって220までいった感じ

09070501.jpg

踏み込んでやっと形になったかな

いつもより固いけどその分べた付かなかったので結果的によかったかも

このまま寝かせること2時間、俺はアイマスしながら昼寝へ


本日は中華風スープにしようということでー

09070502.jpg

鳥ガラベースに醤油とXOジャンとニンニクを少々


寝かせた麺は若干固くて伸ばしづらかったですかね

もうちょっと水足してもよかったかもしれん

09070503.jpg

前回細すぎたので今回は太め

結果的に太すぎるだろJKなことに…


今回はトッピングとしてチャーシューを用意

二郎豚のようなバラ肉じゃないタイプの肉だったので

中華っぽいチャーシューになりました

09070504.jpg

が、二郎豚の方が旨かったと家族から不評\(^o^)/

美味しいんだけど脂身ないからねぇー


09070505.jpg

そして茹でてー

09070506.jpg

完成\(^o^)/


やはり前回前々回に比べるとすげー楽にできました

特に前回失敗した水の量変えるだけで

かなーりまともになってきたんじゃないかなと

今回はコシはまぁいいとして、太すぎたので

麺を伸ばす段階でもっと細くしないといけないみたいですね

500gを3回に分けて伸ばしてたんですが

次回は4回に分けて伸ばしてみることにしますわー

後はトッピングで煮卵でも作ってみるか(`・ω・´)

家族曰く3回目の製麺でちょっと進歩がみられてきたとのこと

もうちょっとちゃんと食えるものにしたいぜ(゚∀゚)

それじゃ本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


↓きっとGvレポが続く
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/ 2009/07/05(Sun)18:26 /
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7/4
|・∀・|<授業楽シカッタヨ!

ごまばんわー

今日から1ヶ月間の土曜日集中講義が始まりました

第1回は理化学研究所関連の先生で

脳についての基本的知識と最近の研究進捗の説明見たいな感じ

授業はレポート無し出席点のみなので

他の大多数の生徒からすると寝てるだけで単位が来るという神授業みたい

だが、俺からすると俺の研究ゾーンにどストライクなため

wktkしながら5時間ほど授業を受けました

やっぱ楽しい、話す内容全部が楽しい

利○川先生の裏話とか、茂木さんの話は******だとか(


あ、1個聞いてびっくりしたから書いておく

よく一般的に、ヒトは寝ている時間に脳の情報整理を行うから

学習させる時には寝ないとだめだ、一夜漬けは効果がない

みたいなことが言われていると思うんですが

これ全然根拠が無いらしい\(^o^)/

夢は情報整理をしている、とかもっともらしい理由がついているため

世間一般で信じられているけどそんなことないらしい

理化研?の先生だかで実験行ったらまったく関係がなかったんだってさ

※注意※
もちろんその先生の話が全てが正しいわけじゃないので睡眠時の学習整理が本当に行われていないのかどうかはわかりません。あと睡眠に意味が無いわけじゃないです身体を休めるために絶対に睡眠が必要なのは間違いないです。
個人的には一夜漬け学習法は記憶の定着するための反復学習も足りないですし、詰め込んでるだけだから連想も想起もしづらいから非効率だと思いますよ。


あーやっぱり専門家の話はいいわぁー(゚∀゚ )

それと独学ながら脳科学について勉強してたことは

無駄じゃなかったのがちょっと嬉しかったですねー

ただ、今研究で困っている問題について質問しにいったら

先生「それは誰もわかってないから君達の世代で解いてくれ、な?」

と言われてしまいましたとさ/(^o^)\裏技ダメダタ


今日は工学的な面については触れなかったので

来週の先生から詳しくやるみたいなので来週はすげー楽しみだあああ

NNに記憶に学習とかどんだけ俺のための授業なんだ(ry

どうせならレポート課題欲しかったけど無いのならしかたがない

来週までまたwktkしていることにしますー




自重しない俺による4章まとめ、ついにミラーニューロンの登場

しかし登場ということで仮説と事例紹介が多くまとめにくいので割愛
基本的にこの章はサルの事例、人間はもうちょい複雑なんで次章で説明

感覚情報を運動情報に変換するニューロンを「標準ニューロン」(カノニカルニューロン)と呼ばれる。このカノニカルニューロン以外に視覚―運動特性を持ったニューロンのタイプが見つかり、それが「ミラーニューロン」と名付けられた。

「ミラーニューロン」はカノニカルニューロンとは違い唯の対象物には発火しなく、身体の一部がかかわる特定の運動行為、つまり対象物への働きかけを観察した時に限られる。(他動詞的行為)、逆に手を振ったりする自動詞的行為には反応を示さない。ミラーニューロンではコードされた運動行為と、その行為を引き起こした観察された運動行為との反応が一致する。

ミラーニューロンの機能を考えると、他者の行為を観察した時に観察者の脳に潜在的な運動行為が生成されることを示唆するように思われる。これはいわゆる模倣行動と関連しているのではないかと考えられるが、著者は『ミラーニューロンの主たる機能が模倣行動と関連しているとは考えていない』、ミラーニューロンの主な働きは運動事象、つまり「他者が実行した」行為を意味することにあるようだ。

   \バナナうめぇwwww/      \あいつバナナ喰ってるぜ/
banana.jpg



他者が対象物に働き掛ける動きを、行為を実行する自己の能力を統制する運動行為の語彙によって特定のタイプの行動として特徴づけられ、観察者にとっての意味として獲得される。つまり理解ということである。

長々と事例と色々な人のミラーニューロンに対する仮説があったあと

他者の行為を理解するために運動知識が重要であり、その知識によって自分が目にしている運動行為の意味を認識する。その行為が単独ではなく運動連鎖の一部であるときも、1つ1つの行為に一義的に決められなくても行為の意図は単一の行為の範囲を超え意味を変化させる。運動連鎖の予期や他者の意図を解読する手掛かりとなっていることがサルを使った実験からもわかっている。


というわけで4章のまとめ終了
事例全部吹っ飛ばしたんで詳しくは買って読んでください(






授業終わって飯食って寝てたら8時になってしまった、これはひどい

終電までに5章でも読み直しまふ

それではまた明日にずさー

明日はきっといつものうちのBlogの予感!

/ 2009/07/03(Fri)19:20 /
/ 研究メモ / trackback:0 / comment:0 /
7/3
|・∀・|<ナンカ作リタイヨ!

ごまばんわー

最近研究室にいても本読んでるかアイマス動画見てるしかねぇ(

というわけで回路でもプログラムでも何でもいいから作りたい状態

そういう意味じゃバイトが非常に清涼剤になっているな…あれ(

モノ作りたくてしょうがないから久々に本気で設計でもしようかなーと

夏休みは後輩の技術指導なんかもしてあげたいし

去年のT先輩ですねって思った奴は後で俺のとこに出頭な


早稲田のロボットが発表なんかしてたので

俺もうちの理論で感情生成ロボでも作りますわー

作ろうと思ったが優先順位的に無理があった…

研究室にも1台いるけどそこの班誰も研究しねぇから一生進みそうにないし(

趣味で作ってできあがったの見せれば論文書かせてもらえるんじゃね

回路とかはいいとして骨格と顔の素材調べないとなー

テムと提携して身振り手振りいれるのはいいとして

顔はもうちょいなんとかならなかったのかね、これ…

scn0906240855000-p3.jpg




お次はドラちゃん

空気が読めるロボットMyドラえもん

l_ts_doraint011.jpg

なんというKYネーム

これまたニューラルネットワーク使ってコミュニケーションするらしい

ユーザーとの会話を評価エンジンで評価して会話を計算するみたい

ってことは思ったよりも面白いかもしれないなー

3万円でドラえもんの発売日の9/3に発売の様子

私物で買ってもいいか…うーんどうだろうって感じかね

展示場で見て判断かなー




自重しない俺による第3章まとめ
まとめというかただの列挙な気もする

F4野ではの運動行為と感覚刺激の両方に反応するニューロンが大半を占めていることがわかった。これらのニューロンは「二重様相ニューロン」もしくは「バイモーダルニューロン」と言われる。バイモーダルニューロンの体性感覚ニューロンは周囲の刺激に反応する。例えるなら自分の頬を手で触った時と、自分の頬の近づいている手を見た時の両方で反応する。このバイモーダルニューロンにおける視覚受容野は身体全身に固定されており、身体の座標を得るうえで役にたっていると考えている。

>自分の額にでも手を近付けてみればわかる、触る前からそこに何かがあると感じると思う。(もちろん手側の体性感覚による認知もあるから人にやってもらったほうが確実っちゃ確実)
厨二病的に言えば円とかATフィールド的な何かだな
ATフィールドは違うか

この視覚受容野の反応は視線の向きとは関係ないのが面白い、こーやってキーボード打ちながらコーヒーカップをつかもうと手を伸ばしても、実際には見てないのに手の視覚受容野によってつかむことができると思う。この時視線はディスプレイからコーヒーカップに移したとしても、反応するのは右手の視覚受容野であるわけだ。確かに視線を動かすたびにいちいち座標変換して新たな空間座標系を作るとなると処理が大変だとは思う。

こっから腹側頭頂間野(VIP)の話、VIP!VIP!
F4野と密接しているVIPに視覚受容野があるということから脳の中に1つだけの空間マップが作られているという考え方は違うのではないかと疑問を投げている。脳の皮質では皮質野ごとに違う働きから空間を捉えており、これらの情報が連絡しあうことで、それぞれの運動目的に適した皮質野の情報が使われているのではないか。例えば視覚情報からの空間認識である。視覚刺激では手の届く範囲である空間領域である「近位空間」とそれ以外の「遠位空間」に分けられる。視覚野周辺で行われている眼球運動の処理では主に遠位空間に関係しているとされ、対象との相対関係で周囲の空間を認識する。VIP-F4回路では主に近位空間に関係しているとされ、身体座標によってコードされた身体空間を用いて処理している。

>空間の処理が違うという話、情報が多い近い距離は↑で書いてた身体座標を使うことで処理を単純かつ平行に処理してますってこと。脳に障害があって近い距離での空間障害がある人でもダーツを楽しめるという理由はこういうわけである。逆もまたしかり。

個人的に気になるのはこの身体座標を用いた皮膚接触に関する「予期」が存在すること。予期が高度意識機能なだけでなく、低層の段階から行われていることが確実となったのはかなり参考になると思う。

これらの感覚の表象や空間の認識は赤ん坊の段階から持ちえていると言われる。生後三カ月までの赤ん坊は近位空間を基準に目的志向があり、運動知識を学習するまでは「近位空間」の学習につとめるようだ。特に水晶体がまだ発達していないため、20cm以内のものしかハッキリと見えないらしい。

この近位空間は身体が運動を構成するための受容野であるので、状況により近位空間の境界は変化する。サルに熊手を持たせて物を引き寄せる訓練をした際に、サルの近位空間は熊手の周辺をも含むようになった(ただし熊手を離すと普段の近位空間に戻る)。また脳に障害があり近位空間の認識に欠陥のある人の事例として、遠位空間にある対象物をレーザーポインタで示すタスクはできるのに対して、長い棒を使って示すタスクに対しては問題が見られた。

物は行為の前提であり、身体の位置から客観的な位置として空間内で解釈される。
物の空間の形成は相互依存し、両者に共通する行為の基礎に由来する。
結論としては運動系はたんなる運動の制御をはるかに超えた豊富な機能を有している


次章はいよいよミラーニューロン登場






論文の日本語版書き終わったので英語版に向けてちょいちょい修正ですね

締切が7月末なので、出し終えたら8月は設計開発して遊ぼうと思ってた

んですが、2本目の研究があと一歩のとこで止まっていたことと

1本目の研究の改良点が見つかってしまったので

8月はやることが多すぎた、設計とかして遊んでる暇なかた\(^o^)/

でも最近ロボット自作してないし再学習のためにも勉強しなおしたいんだけどなー

あー時間がほしいー

アイマス360ほしいー

sm6769149聞いてるだけで朝になるので実に作業が止まる進む、素晴らしい


それではまた次回にー

明日から楽しみにしてた集中講義が開始

前回の講義のように理解不能にならないことを願うぜ

ずさー
/ 2009/07/03(Fri)12:00 /
/ 研究メモ / trackback:0 / comment:0 /
7/2
|・∀・|<論文書キ終ワリソウダヨ!

ごまばんわー

先生に手直ししていただいたのでそれ見つつ今日は修正作業

それに雨も降ってるし今日は帰るのめんどくさいから大学に泊まり(

昨日は新ゼミ生の新勧呑みだったので

家帰って来てから2章まとめでも上げようかと思ったが見事に寝落ち(

しかし書いていて思った、俺のBlogはどこに向かっていくんだろう

そうだ二郎が足りないんだ、二郎へ行こう




今日は長いです、ってか俺の個人的メモだから読まなくておk
第2章まとめ、仮説とか事例紹介が多かった

F5野にて視覚刺激に反応し対象物の幾何学的特性をそれに適した運動のパターンに変換する
F5野のニューロンの大多数が個々の動きではなく目的志向型の運動行為をコードする
これは運動行為の段階によって反応の仕方が違い、運動行為そのものに対して選択的に反応する
物を見ているだけで実際に行動を行わなくても運動行為が脳に表象される
この視覚―運動変換にAIP-F5回路が関係していると思われる

>簡略化した例にすると、コーヒーカップの取っ手を取ろうと手を伸ばしている時には既に手は取っ手を握る用に指令が出ている。これがグラスのように違う形をしていればそれに適した持ち方を脳は選択する。F5野の一部に障害がある場合は対象物に適した持ち方を判断するのが遅くなる(触れてみるまでわからない)という事例がある。また、このニューロン群の反応は暗い状況や明るい状況で実験しても反応が変わらないため(視覚情報の限定)、コーヒーカップを持つという目的に向かい運動パターンが発火していることがわかる。

視覚情報から効果的な把持につながる運動反応への過程は明らかになっていないが、F5野に到達した視覚情報がフィードバックを繰り返すうちに適切な運動行為が選別される。運動行為と対象物の視覚的側面を結びつける方法を発見すれば、その側面は対象物のアフォーダンスとなり、運動系はそれに必要な変換を行うことができるようになる。

この感覚ー運動変換を前提とした視覚情報伝達経路のモデルが下図である
視覚経路
Wikipediaから転載 画像大きすぎた…

緑色の方が背側経路、対象物の位置なんかを扱い「where経路」と呼ばれる
紫色のほうが腹側経路、対象物の形なんかを扱い「what経路」と呼ばれる

背側経路:運動行為の制御、空間の表象
腹側経路:刺激の知覚

などをやっているようだが著者はこの経路2分割な意見に対しては若干否定的

F5ニューロンは行為を実行している時と対象を観察している時の両方で発火し、運動反応の選択制と視覚反応の選択制の間に強い一致があることを示している。これらの発火は無意識に行われ、「目に入った」対象物を「こんなふうやあんなふうに」つかめると分類されていくことから、『それ自体が対象物の意味に関する表象を定めはせず、そうした表象に基づいて対象物が識別されたりはしない』ということである。つまり、知覚のための視覚と行為のための視覚を機能的区別をしてはいけない。知覚と行為はどちらを切ることもできず、知覚があるこそ行為が生まれ、行為があるからこそ知覚が行える。この感覚―運動変換は周囲の環境を理解する上で必要な能力である。


>途中大幅に省略した、長々と難しく書いているけど結局言いたいことは
・運動は単純な動きの連続ではなく、目的のために適した一貫した動きである
・感覚―運動変換は無意識に行われており、知覚・運動・学習に役立てている
・知覚と行為は一体である

多分こういうこと

ミラーニューロンって単語はでてこないまま2章は終了
ミラーニューロンの仕組みと根本にある背景を説明した感じでしたね
視覚経路のモデルはwhatとwhereが一般的だと思ってたので著者の意見は面白かったです。ちょっと前に読んだ脳の本でも読み返してみようかな。






というわけで長々とミラーニューロンの本読んでたのに

突然先生からそんな本より今はこっちを読みなさい!と言われてしまったので

次回は違う本かもしれない\(^o^)/


これまとめる作業で同じ章を何回と読み直すことになるので

結果的に内容が全部頭に入り実にいい感じ

誰もこんな記事読んでいない!とわかっていてもやる気があがってしまう^-^;


というわけでいい加減論文の作業に戻ります

これの更新で3時間以上かかったぜヒャッハー

それではまた明日にずさー


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/ 2009/07/01(Wed)18:33 /
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