黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
1/29
|・∀・|<スペイン行ッテキタヨ!

ごまばんわー

いやはや、帰ってきて吞み会続きでなかなか更新できないぜ

スペインに学会(笑)という名の観光に行ってきたので

スペインで感じたことをつらつら書いてみようかな

写真は以下のGooglePicasaにて公開

スペイン写真集

いちいち写真を説明してると長くなるので割愛




旅行ルート

1日目
成田→フランクフルト→マドリッド泊

2日目
マドリッド→セゴビア観光(城とか)→マドリッド泊

3日目
マドリッド→バレンシア観光(塔とか)→バレンシア泊

4日目
バレンシア→学会→バレンシア観光(教会とか)→バレンシア泊

5日目
バレンシア→学会→バレンシア観光(お買いものツアー)→バレンシア泊

6日目
バレンシア→バレンシア観光(未来なんとか)→バレンシア泊

7日目
バレンシア→バルセロナ観光(ガウディ&カンプノウ)→バルセロナ泊

8日目
バルセロナ→フランクフルト→成田→秋葉

合計16万歩越え、歩きすぎ\(^o^)/




スペイン感想

・街並みが綺麗、ただし落書きは消さないのが文化なのか無茶苦茶多い

・気候は暖かい、寒いとか聞いてたけど日本より全然暖かい

・スペインは治安が悪いというけど観光地駅前だけっぽい
いきなりバルセロナ駅で降りると確かにビビるかもしれん、スリっぽいの多いので
バレンシアは治安最高でした、老後あそこに住みたくなるぐらいいい所

・食事は基本的に美味しいし、味付けも日本人からすると大丈夫な部類
ただし、糞塩辛いか糞甘いかのどちらかが多い

・スペイン人は活動時間が全然違う
彼らは全体的に夜行性、朝とお昼過ぎは仕事してないです
10~14時仕事、14~16お昼休み、16~19仕事
ぐらいだったらいい所、酷いところはお昼以降まったく開かないのもある
後は食事を1日5食取る文化なので、日本の夕飯の感覚だとダメ
彼らは夕飯は9時ぐらいに取りますので、そのぐらいの時間を目安に
どっかのレストランの例、12時に行ったら食えなかった

・観光地以外では英語はほっとんど通じない、ほぼスペイン語でした
スペインの英単語帳とか持って行かないと死ねる
ただ、本と簡単な英語できれば向こう行けばなんとかなる

・女の子が無茶苦茶可愛い、バレンシアの金髪ツインテール率は異常
ビアンカみたいなのが町を歩いてました、俺の脳内沸騰

・物価は基本的に高い、後は街や場所によって値段がかなり違う
コーラ500mlは1.7~4ユーロぐらいでした、超高いよね

・スペインは路上駐車が基本
道路沿いの縁とか隣の車にガリガリ当てながら路上縦列駐車をしまくる
だからスペインの車はほとんど足回りや前後が削れてて汚くなっている

・スペインテレビでは闘牛を流している
SUMOUみたいなもんですからなー、テレビでも楽しかったですよぅ

・日本は基本的に便利さについては異常
コンビニとか自販機なんてあっちには無いよ!

・日本アニメは全世界共通
ポケモン・ケロロ・ドラえもん・クレしんとか色々放映されてました、スペイン語で
ポケモンとかDBは今でも人気がかなりあるみたいでした
ポッケモーンニンテンドーウって外人に話しかけられてワロタ

・サンホラとのマッチング率は異常
景色を見ながら聖戦のイベリアを聞いてごらん、涙が出そうになったから
バスとか電車移動中は常時サンホラでフィーバーしてた\(^o^)/

そんなとこかなぁ




ヨーロッパは結局スペインしか行ったことないのですが
パリとかイギリス行った人から聞くところによると
スペインは太陽が明るいからか、景色とか建物が凄く綺麗に見えるとのこと
確かにセゴビアは全てがヤバかった、景色も雲も建物もすごく綺麗
今回の旅で一番楽しかったのは間違いなくセゴビアです

治安は、バレンシア>セゴビア>>マドリッド>>バルセロナってイメージ
街並みは、マドリッド>セゴビア>バレンシア>バルセロナかな
バルセロナは大都市ってこともあり、古く様式美的な建物があんまり見れなかった
旧市街にいけば一杯あるんでしょうけどねー
マドリッドは駅前とか中心部は古い建物ばっかりで超カッコいい
セゴビアも基本的にそんな感じ、人暮らしてるのか不安に思えるぐらい古い


海外旅行行くとやっぱり世界がすっごく広がった気がします
日本語だけじゃダメだわ、英語ですらすら話せるようにならないと
旅行する程度だったら高校英語だけで割りと十分ですwww
あとは日本の価値観は大事だけども、他の価値観も理解できるようにならないと
スペインのあのゆったりした時間間隔は楽しかったなぁ

ということで一度は海外旅行に行っといた方がいいよ!って勧めます
ツアー旅行で行っちゃうと便利だけど、何も困らないので
そういうのは全て使わないで旅行するとまじで困って楽しいぜ!
新幹線のチケット取るのも大変だったぜ\(^o^)/

あ、参考に今回の旅費でも書きますと

・学会登録料90000円
・飛行機代色々込み90000円ちょい
・ホテル代、ダブル1部屋を折半で40000円弱
・食事代とか移動代とかお土産50000円ぐらい
電車代はマドリッド→バレンシアとかで7000円弱ぐらいです
食事代は一食7~20€ぐらい

合計30万弱ってところですかね
僕はお土産頼まれまくってたので色々使ったのですが
その辺を安くすれば15万ぐらいで色々できそうですね




というわけでスペイン感想でしたー

スペインいいところでした、もっかい行きたいぐらい

今年中にもう一回海外行きたいなぁ…

都合良くイタリアとかで学会開かれないかしらwww

それでは本日はこのへんでー

28.29.30と3日連続吞み会だぜヒャッハー

どうしてこうなってるんだまりふぁ/(^o^)\

あ、昨日誕生日でした^-^;;;

それではまた明日に?ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2010/01/29(Fri)16:33 /
/ ネタ / trackback:0 / comment:2 /
1/28
生きて帰ってきた\(^o^)/

色々はまた明日に
/ 2010/01/29(Fri)03:07 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
1/18
更新する時間が取れなかった

明日からスペイン行ってきます

でわっノノ

向こうから繋げれば更新すっかもー

1/19-1/27の予定
/ 2010/01/18(Mon)20:30 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:3 /
1/16
|・∀・|<

ごまばんわー

昨日今日と連続で就職説明会

昨日のとこは色々と酷かった、説明会聞いて行きたくなくなるという

たまたま同じ会場にいた友達も行きたくなくなったーと言ってたぐらい

今日行ったのは研究所のオープンラボ的なもんで

さすがの超一流研究所だけあって周り中頭良さそうなやつだらけ

雰囲気的にはほぼ全員院生以上って感じだった、採用も9割院生だし

就職相談スペースに聞きに行ってもバシバシ研究の話し聞かれるし

やっぱり研究所は企業の中でも特別な感じだなぁと思ったわー

説明員「マスターの方は入ったあとにドクターを取ってもらうことが多いです」

なにそれこわい/(^o^)\

行きたいと思ったところは去年採用がD3人M2人の5人だったそうな

なんという狭き門\(^o^)/

まーここはダメ元で受けてみるさー




そろそろ海外旅行の準備

10011601.jpg

スーツケースを購入

10011602.jpg

ユーロ紙幣に交換


後は何線に乗っていくとか、地図とか調べなきゃならんけど

昨日今日疲れて何も調べてない!

あとは早い企業のESを明日中に書かないといけないし

学会(笑)の準備も多少なりしなければならんし

明日も忙しそうだわー


というわけで本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

出国前に二郎行きたかった…
/ 2010/01/17(Sun)01:46 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
1/14
|・∀・|<ポスター印刷シタヨ!

ごまばんわー

出発前&就活で色々忙しいです

今日は家帰ってきてからゲームやる時間あったので

SSだけ貼り逃げしておく

先輩が始めて2戦目なのでまだまだ教える段階

各自帝王までシムシティゲーだったので

近衛兵+銃とかいう編成相手にアステカじゃ何もできず終了

早々に諦めて引きこもって聖職者ゲーしてました

10011403.jpg

第三軍として放置され虐められていたとろたん農民が必死に逃げていたので
転向させて我が国の奴隷として農地に閉じ込める図

10011402.jpg

結局誰も攻め無くて民族の象徴戦になった
あと4年で勝利というところで壊され泥沼の合戦へ…

10011401.jpg

と思ったところ回線エラーでゲームが終了

これは戦争をやめろという啓示に違いない(キリッ


\(^o^)/

寝ろってことですね/(^o^)\

明日は昼から説明会に行ってきますー

というわけで本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2010/01/15(Fri)03:16 /
/ FPS・RTS / trackback:0 / comment:2 /
1/12
|・∀・|<テキサスバーガーダヨ!

ごまばんわー

本日は飛行機のチケットを受け取りにHISへ

最近のチケットはパスポート見せるだけでいいみたいなのねー

あーマイルとか全然考えてなかったけど、どうすればいいんだろ

明日調べないとなー


お昼御飯にマックに寄ったら

今日からテキサスバーガーとかいうのが販売らしいので買ってみた

10011201.jpg

2段組みのサイズ、ビックマックより小さくダブルより大きいぐらいかな

10011202.jpg

ベーコン+オニオンフライ

10011203.jpg

ソースの味がかなり辛めなのと

マスタードが1層目のハンバーガーの下にたっぷり塗ってあって

ぴりぴりと辛いハンバーガーでした

美味しかったんですが400円ぐらいするのがちょっとなー




夜中はAOEを久々にやってみた

やっぱり後輩1人の回線になんか問題があるようで

その子1人省いて今日はやることに

オアシスゆとりゲーだったんですが久々で楽しかったです

毎日じゃなくてもいいから時々やりたいねー




というわけで本日はこのへんで

今日は蓮爾に行きたかったのに後輩達と行き違いで行けなかった

学会前に一度どっかに行きたいぜ('A`)

それではまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2010/01/13(Wed)03:17 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
1/11
|・∀・|<ヤットポスター作クッタヨ!

ごまばんわー

本日は学会のポスター作り

4時間ぐらいでパパッと作ってしまったのだが

本当にこんなのでいいのだろうか

先生からも学会からも特に指示なかったんだけどどうなのこれ




終わった後はAOE

やるはずがまたもや回線関連のトラブルで接続できず

しかたがないので今日もCoH

今日はアメリカ使用

10011101.jpg

生殺しされて必死に対戦車並べ終えたところにV2ミサイル叩きこまれた図


中央を完全に抜かれ大量の戦車流されて終了

ライフルマンスパムやってたんですが

完全に歩兵オンリーで攻めてしまったのが敗因

燃料馬鹿みたいに余ってて大失敗だった…

だけど戦場でやっちゃいけないことと有利なことが大分わかってきた

大部隊まとめて敵陣にいれると砲撃で即死するから

AOEみたいに40人を1つで動かすんじゃなくて

5人を8部隊に分けてCtrlキーを割り振ったほうがいいみたい


あとは守られてる場所を突破する軍を作るよりも

守られていないところを速攻抜ける編成のほうが強いかね

攻め担当と守り担当を決めて軍備したほうがいいなー

AOEよりも操作量少ない分、視点を戦場全体にしないといけないの




というわけで今日も4時近く

どうしてこうなった\(^o^)/

とろたんがAOE接続できなかったのが全ての原因に違いない…

というわけで本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2010/01/12(Tue)03:41 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
1/9
|・∀・|<何モデキナカッタヨ!

ごまばんわー

海外旅行に向けてカバンとか買いに行くはずだったのですが

訳あっていけず

よってだらだらとしてました

朝から大学行けばよかった、ほんと失敗した

今日もこんな時間だしもう俺だめだ/(^o^)\

もう2時以降は絶対ゲームしない!

10011001.jpg

相変わらずスクリーンショットが撮れないので

必死にペイントに貼りつけて一枚だけ撮ってみた


しかし、どうやらスクリーンショットが撮れないのは俺だけみたいなので

日本語化の際になんかやっちゃったかもしれないので

とりあえず再インストール中

というわけで今日は寝ます

なんか新年になってからブログも安定しないなぁ

というわけでまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2010/01/10(Sun)05:01 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
自分用Company of Heroesまとめ(AOE風)
CoHはじめて4戦ぐらいしかやってない俺のまとめなので
誰かつっこんでくれ


連合国軍
・HQ (町の中心)
・Barracks (戦士育成所・鉄工所)
・Weapon Support Center (射手育成所)
・Supply Yard (城主進化時に必要な建物)
・Treage Center (動けない聖職者)
・Mortar Pool (射手と範囲の中間)
・Tank Depot (包囲攻撃訓練所)

『Barracks』(160/0/15) or
『Weapon Support Center』(180/0/15) を建てる

『Supply Yard』(100/0/50) を建てる

『Mortar Pool』(240/0/45)
『Tank Depot』(350/0/90) が建てられる

枢軸はまだほとんど使ってないので知らん


連合国主力戦車
M4Sherman(420/0/90/8)  対全種 器用貧乏 主力なのに弱い
M10TankDestoyer(300/0/60/6)  対戦車 安価 数揃えて対戦車に

枢軸国主力戦車
Panther(640/0/140/12) かたい つよい たかい
PanzerIV(410/0/80/8) Stugの強化ぐらい 微妙
StugIV(340/0/50/4) 戦車ではなく重車輌 安い 生産早い M10よりちょい弱い


連合国歩兵
Rifleman(270/0/0/6/人数6)
Barracksで武器のアップグレードができる(一度やればその後全てに適応される)
対車輌にSticky Bombは必須
基本性能はVolksgrenadierより強い


枢軸国歩兵
Volksgrenadier(280/0/0/5/人数5)
部隊ごとに武器のアップグレードしなければならない。
基本はアップグレードした部隊を溜めてから使う(らしい)
毎回アップグレードの必要があるので全滅させないように。

Grenadier(300/0/0/4/人数4)
基本性能はVolksgrenadieと同じ、武器を持たせることで強くなる
MP42持たせて戦車と一緒に動かすとか


意外と高い歩兵のコスト
安い戦車や重車輌とのコスト差を考えると
AOEの槍三平のような感覚じゃとても使ってられない


つーかココの連合国のページをしっかりと見ればいい気がしますね
http://www4.atwiki.jp/cohwiki/
http://wikiwiki.jp/cohjp/
下のWikiの方が情報量多いけど、
上のWikiの方が初心者には見やすかったです。



やっとMan,Muni,Fuelの価値と重さがつかめてきた

そうするとそれぞれのユニットのコストパフォーマンスもなんとなくわかる

あとは数こなせば覚えてくるかね
/ 2010/01/08(Fri)18:15 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:1 /
1/8
|・∀・|<二郎神田神保町店ダヨ!

ごまばんわー

しばらく更新さぼってました

別に忙しいことなんかなんもなかったのですが

CoHやってたら3時とか4時とかばっかで更新する気が(ry

スクリーンショットの撮り方がわからない

更新ネタもない

寝るか

といった感じでした


そんで新年明けて神田二郎の初営業日

7時ぐらいから並んだのですが、前に30人ちょいの行列

二郎初めの日にしては思ってたより混んで無かったので助かったです

10010701.jpg

さいきょうのあじ


今年一年頑張っていこうと思えた

やっぱ神田が一番美味い




昨日食べに行ったので本当は昨日の更新のはずだったのですが

だらだらとしてたら4時近くになってしまってたので

こんな時間に前日の日記の更新です


本日は大学に来て色々とやってなかったことが見つかり焦る

クリスマスからずっと遊んでたのがちょっとアレすぎた

いい加減リズムを元に戻さないとね…

それにしても就活の説明会が

ほとんど学会期間中ってのはどういうことなんだ畜生


というわけで本日の更新はここまでー

また明日にずさー
/ 2010/01/08(Fri)15:27 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
1/4
|・∀・|<うみねこ終ワッタヨ!

ごまばんわー

箱根駅伝復路ではかなり危なかったですが

なんとかシード取れてよかったよかった

そんで

先日買ってきたうみねこのなく頃に散6話が終わりました

一ヶ月はネタバレ駄目だった気がするので感想は何も書かないです

さっそく昔のを読み直して考えてみようと思います

公式HPで第一話がダウンロードできるので

お暇な方はやってみたらどうでしょう?

07th-expansion うみねこのなく頃に


明日まではお休みで

明後日から大学に行こうと思います

就活・学会などなどで来週以降は大忙しですので

明日のうちにできることはやっとくかなー

それではネタがなんもないのですが

本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2010/01/05(Tue)00:20 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
1/3
|・∀・|<箱根駅伝復路ダヨ!

ごまばんわー

昨日は4区まで奇跡の快走

5区は柏原が強すぎでしたね、こりゃ4年間は東洋が優勝かもなぁ

5区のうちのランナーが遅くて多少順位が落ちましたが

往路でこの順位ってのは立派です、よく頑張った

この調子で連続シードを狙っていただきたいですね

日大と東海とか言ってたけど全然違いすぎてワロタ

戦国駅伝すぎて予想なんてできねーよ/(^o^)\

うちの大学には5位以内に入賞してほしいなー

っとそれでは箱根駅伝復路にそなえますかね

とある事情で徹夜見になってしまったんですが大丈夫なんですかね\(^o^)/

それではまた今度にずさー
/ 2010/01/03(Sun)06:14 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
1/2
|・∀・|<箱根駅伝ダヨ!

ごまばんわー

さーて本日は箱根駅伝

7時から放送開始なのでちょうど始まったところです

はたして今年はどうなるのか?!?

今年も目が離せません

個人的には東海大学あたりに勝ってもらいたいけど

日大あたりが出てくるんじゃないかなぁ

うちの大学はシード権取れれば超御の字

エースがあいかわらず故障で出れないのが悲しすぎる

それじゃーこんな時間にこんなサイト見てないで

みんなで箱根駅伝を見ましょうー

それではまた今度にずさー
/ 2010/01/02(Sat)07:10 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
1/1
|・∀・|<アケマシテオメデトウダヨ!

ごまばんわー

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


さてこれからニューイヤー駅伝ということなので

今年も駅伝なお正月を楽しみたいと思います

それじゃあまたあとでずさー
/ 2010/01/01(Fri)08:27 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

