黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 01
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
12/26
|・∀・|<二郎神田神保町店ダヨ!

ごまばんわー

本日は超久々にホーム神保町店へ

仕事帰りだと到着が19時半ぐらいになるので

麺切れが心配でしたがなんとか大丈夫でしたー

11122601.jpg

神田は量がキツイので

最近敬遠していたのですが

やっぱり久々に食べると抜群の味ですね!

やっぱ二郎だとここが一番好きだなぁー

野猿が最強なんだけど、遠くて行く気にならないw




そんなわけで短いですが本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/27(Tue)02:38 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
12/25
|・∀・|<ログインシテナイヨ!

ごまばんわー

先日の更新から忙しく、まったくログインしておりませんー

今週のメンテでパッチ1.20aが来るようなので

モーグリ関連の修正に期待したいですねー

職バランスはしばらく弄られそうにないので

諦めて呪術師のレベルでも上げようかなっと思います

そんなわけでまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/26(Mon)01:20 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/21
忘年会続きでログインしてません\(^o^)/
/ 2011/12/22(Thu)02:10 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/19
|・∀・|<マテリア調ベタヨ!

ごまばんわー

パッチ1.20実装に伴い

これからやることを整理しようと思います

おそらく再来週ぐらいにはパッチ1.20aが来ると思うので

それまでは色々様子見といった感じです

1.メイン職の剣術士の装備強化(マテリア装着)
2.剣術士の必須スキル習得(口笛・女神)
3.格闘R42までレベル上げ
4.幻術士R36までレベル上げ

今回のパッチで剣術士はわりと強化されてるので
やっぱり使ってて楽しい剣術士をメインにしていきます
LSにはメインが剣術士って人もあまりいなそうだし?
2nd盾役のポジションでも目指していこうと思います。

番外.弓レベル上げ
モーグリで弓需要が高まっているので
おそらく低レベルの弓上げPTができるはず
弓でモーグリに行く気はそんなにないんですが
戦闘職カンストは目指すべきなので
今のうちに上げておきたい

あと呪術超つえーらしいからこれもPTあったら^q^;




マテリアメモ

剣:威圧(敵視+)
盾:猛者(HP+)
頭:意力(MND+)
胴:猛者(HP+)
手:猛者(HP+)
帯:威圧(敵視+)
脚:猛者(HP+)
足:猛者(HP+)

威圧のマテリダ(敵視+):+5~+8
威圧のマテリガ(敵視+):+9~+12
猛者のマテリダ(HP+):+40~+50
猛者のマテリガ(HP+):+55~+70
意力のマテリガ(MND+):+12~+16

威圧のマテリダ(敵視+):70,000-500,000
威圧のマテリガ(敵視+):430,000-1,000,000
猛者のマテリダ(HP+):30,000-100,000
猛者のマテリガ(HP+):240,000-350,000
意力のマテリガ(MND+):50,000

威圧マテリガ/コーラルマター:4,800
猛者マテリガ/バークマター:4,980
威力マテリガ/フォッシルマター:8,300

所持
威圧:0/2
コーラルマター:0/2
猛者:0/5
バークマター:0/5
威力:0/1
フォッシルマター:0/1

装備が普通のコバルトシリーズであることを考え
とりあえずマテリダを装着することにします
そんでミスリルリストレットとタールボイジャー砕いて
自力でマテリガを手にいれる感じで




というわけで本日はこんなもん

今日は倉庫整理とマテリア調べやってたら1日終わりました

でもまぁおかげで方向性決まったのでいい時間でしたね!

それではまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/19(Mon)22:53 /
/ FF14メモ / trackback:0 / comment:2 /
12/18 善王モグル・モグXII世
|・∀・|<善王モグル・モグXII世 討滅戦

ごまばんわー

金曜にパッチ1.20が実装されましたー

ですが金曜は忘年会だったのでプレイできず

昨日今日と色々体験してきましたー

戦闘クラス改修という大きな事をやってしまった結果

なんというか劣化してしまってますなぁ・・

1.20の文句は腐るほどあるんですが

一旦置いておいて、モーグリ戦の紹介をしますー




モーグリ戦に挑むには

クエストアイテムを5種集める必要があり

まずは紅の樹帯の周辺にいる5体のNMを倒します

なんですが

11121802.jpg

このマップにはガーディアントレントという

ふざけたモンスターがいまして

マップを走ったり雑魚に絡まれたりすると、

こいつに攻撃されて9999ダメージを受けます

11121812.jpg


こいつがマップに1匹いるから気をつけろ!ってならよかったんですが

マップがこいつに埋め尽くされるほどいるんですよね・・

蛮神イフリートやモーグリよりも強い雑魚がマップを埋め尽くしているんですよ

ちょっと考えればおかしいことに気がつくと思うんですがね

スクエニはホント何考えてこの仕様でOK出したんでしょうか

トレントに対しては他のユーザーも怒り爆発なようで

公式も修正を予定しているようです

ストレスしかたまらなかったもんなぁ・・




んでトレントに殺されながらNMを狩ります

11121803.jpg
11121804.jpg
11121805.jpg
11121806.jpg
11121807.jpg

どれも50フルパーティーでやっとな強さでした

久々に盾役で参加だったのでNM戦は楽しかったです

トレントはまったくいらないと思うんだけどなぁ




そして善王モグル・モグXII世 討滅戦です

11121808.jpg

まず前半戦はモーグリ達と戦闘して

そして善王モグル・モグXII世が降臨してからが後半戦になります

11121809.jpg

モーグリたちはそれぞれがジョブを持っていて

ナイトとか黒魔道士、詩人のスキルを使ってきます

倒す順番とかあるんでしょうが、初見なのでスルー


そして善王モグル・モグXII世が降臨

11121810.jpg

そして降臨の合図であるメメント発動

11121811.jpg

\(^o^)/

メメントの威力は固定ダメージで

前半戦にモーグリを5匹以上?倒さないとこーなるみたいです

今回は2匹か3匹しか倒せませんでしたからねー;




そんなわけで初見モーグリツアーはここまでー

モーグリ自体はイフリートよりも早く攻略されたので

そのうちうちのLSでも討伐できるようになるんじゃないでしょうかー

それでは本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/19(Mon)02:04 /
/ FF14 NM&レイド / trackback:0 / comment:2 /
12/15
|・∀・|<イフリート連戦ダヨ!

ごまばんわー

明日はパッチ1.20の日!

パッチ1.20では今までのFF14から大きく変わるとこがあり

クラスの設計が大幅に変わる

言ってしまえばROのR化ぐらい大きな変更になります

スキルの名前や効果まで大幅に変わってしまうので

明日からのFFは別物になると言っても過言ではないです

現在のクラスはこんな感じ

・剣術士(1.21パッチからはナイト)
メイン盾、HPが一番多い、攻撃最弱、斧より安定◯

・斧術士(1.21パッチからは戦士)
タンカー兼アタッカー、範囲攻撃◎、PTで大人気

・槍術士(1.21パッチからは竜騎士)
アタッカー、単体火力最強すぎ、イフリート戦の必須職

・格闘士(1.21パッチからはモンク)
アタッカー?、いいところがない・・

・弓術士(1.21パッチからは詩人)
遠アタッカー、低火力で不遇、多分詩人になったら化ける

・幻術士(1.21パッチからは白魔道士)
ヒーラー、大人気、魔法が優秀で前衛でもカンストしてる人多数

・呪術士(1.21パッチからは黒魔道士)
デバッファー、必要スキルだけとってみな幻術士になってしまう

これが次のパッチでどうなるかなー

FF14が神ゲーになって富樫が休載に戻るのか

はたまたダメパッチでハンターハンターがこれからも読めるのか

明日のパッチにすべての命運がかかっております\(^o^)/




そんなわけで、明日からはイフリートの攻略も大幅に変わるので

今日はひたすらイフリートに行ってきましたー

昨日槍50になったばっかりなので楽しみです(`・ω・´)v

突進後のSS
11121505.jpg

地獄の火炎をセンチネルで耐える
11121501.jpg


今日は6戦して安定して倒せましたー
11121502.jpg

そしてついに2個目の装備がっ

11121503.jpg

槍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


アタッカーポジで出ることが多いのでこれはホント嬉しい!

11121504.jpg

これで明日からも活躍できるといいですね><

イフリートトータルスコア
13勝10敗/武器2個

かなり運がいいほうかもー




それでは本日はこのへんでー

明日は忘年会で早く帰れないのが残念ですが

きっとずっとスマフォでパッチ情報調べてそうだ><

それではまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/16(Fri)01:27 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/14
|・∀・|<槍術士カンストダヨ!

ごまばんわー

昨日今日と頑張って槍のレベルをカンストさせましたー

予想通りPT2回行ったらカンストできました(`・ω・´)v

11121401.jpg

斧修練PTには入れたおかげで45→50が2時間ほどで終了


それとラニゴを一緒に狩っていたので鍵も集めていたのですが

11121402.jpg

レア頭装備のシパーヒターバンが出てくれました\(^o^)/

11121406.jpg

敵視マイナスが付いている珍しい前衛装備

アタッカーの槍向けな装備ですねー

11121403.jpg

装着するとこんな感じー

やっぱり軽装な槍とか格闘向けの装備ですねーい



そんなわけでこれで剣術、斧術、槍術 っと

主要な前衛ジョブをカンストすることができました

あとはパッチ1.20の様子次第かなー?

パッチ1.21ではナイト、戦士、竜騎士、モンクなどが実装されるので

それを見越して色々考えてジョブを上げていこうと思いますー

まずはマテリア装着に向けて準備かなっ




もうすぐクリスマスということで

今年もクリスマスパッチが来ます(`・ω・´)

11121405.jpg

LSメンバーもみんあ溜まり場でサンタ服を着ておりますー

今年はトナカイの着ぐるみになるみたい?

どんな感じになるのかねー




それでは本日はこのへんでー

パッチ1.20まで@2日!

それではまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/15(Thu)00:20 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/12
忘年会でした

FFはパッチの内容が発表されて大変です\(^o^)/

詳しくは公式サイトにてっ
/ 2011/12/13(Tue)01:26 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/11
|・∀・|<レベル上ゲ頑張ッタヨ!

ごまばんわー

本日はやることもなかったので

ひたすらレベル上げしてました\(^o^)/


まずは昨日の分

NM指弾のココルンが落とす装備がなかなかいいので

それを狙いにいきました(`・ω・´)

11121103.jpg

今回は2匹目でドロップしてくれました\(^o^)/

11121104.jpg

槍術士で装備すると中々に良い感じー

そんでカクター狩りの野良PTに入り

11121101.jpg


槍23から28レベルまで上げて土曜日は終了


日曜日スタート\(^o^)/

カクター

クモ

ラプトル

と定番のコースを回ります

11121106.jpg

11121105.jpg

11121108.jpg


3回野良PTに入って、なんと42まで上がりました

23から42が2日とか・・正直昔じゃ考えられない


槍のスキルでドゥームスパイクIIってのを取ったのですが

これが強すぎてヤバい^q^

11121102.jpg

まだ40前半なのにラプトルに500-700ダメージも出ます

11121107.jpg

単体スキルだと思ってたんですけど、コレも範囲なんですねー;

槍と斧は強すぎだろ(´・ω・`)

剣と格闘にもスキルを上げてやってくれ・・




そんなわけで今日42まで上げられたので

今後はザハラクかナタランに行きたいですなー

ウルフに入れれば1日で終わっちゃいそうだ^q^;

明日は会社の忘年会でPTはできなさそうなので

今週中に50になりたいですねー

それでは本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/12(Mon)02:09 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/10 ゼーメル要塞
|・∀・|<ゼーメル要塞クリアダヨ!

ごまばんわー

本日はLSでゼーメル要塞の攻略に挑んできましたー

先週のリベンジだよ(`・ω・´)b

ゼーメル要塞については前回のレイド記事を参照のこと

11121002.jpg

前回のメンバーと完全に同じじゃないですが

みんな慣れたもので、前回よりスムーズに進んでいきました


そして肝心のボス、バトラール戦

我々の役目はバトラールの取り巻きを倒すこと(`・ω・´)

11121003.jpg

メイン盾の方に流れないようにアタッカー部隊で抑えます


取り巻きの骨を倒すと、

脳筋職はバトラールの無敵バリア解除を担当します

11121004.jpg

取り巻き倒すのと、バリア解除を何度かくりかえし

あとは盾と皿と弓のお仕事(`・ω・´)b

11121005.jpg

眺めてることしかできません/(^o^)\


そんで今回は

事前に作戦を練ったのが功を奏して

無事バトラールを討伐することができました!

11121006.jpg

今回は討伐することが目的だったので

道中はかなり適当にやったので、報酬2個のみ/(^o^)\

11121007.jpg

報酬はそれぞれソーサラー装備でしたー

11121008.jpg

肝心の装備してるSS撮り忘れた・・


今回のバトラール討伐で、

しっかりと準備すればクリアできることはわかったので

あとは欲しい装備を狙ったりしてクリア回数を増やすかね!

来週も楽しみだ(`・ω・´)b




今日は月食だったみたいですね

11121001.jpg

エオルゼアでは特に何も起きなかったよ/(^o^)\

それでは本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/11(Sun)03:01 /
/ FF14 NM&レイド / trackback:0 / comment:0 /
12/8
|・∀・|<念願ノ内丹2ダヨ!

ごまばんわー

今日は帰ってきて野良PTー

クモ

11120802.jpg


ラプトル
11120801.jpg

の定番コースで39になりました

もう2回ほど野良PTに入ればカンストまで行けそうですねー

ですが

格闘を上げていたのは全てR36の内丹2を取るためだったので
(内丹2:自己回復スキルでHPの20%-30%ほどを回復)

格闘は一旦ここで止めかなー

これからはメインアタッカー職、槍を上げていきますー\(^o^)/




そんでは短いですが今日もここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/09(Fri)01:45 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/7
|・∀・|<レベル上ゲガデキナイヨ!

ごまばんわー

昨日今日とPTに乗れず

まったくレベル上げができませんでした(´・ω・`)

まーそういうこともあるさ

というかメインジョブ以外を上げないといけない

現在のクラス設計に問題あるんだよなー

早く来週の1.20パッチきてくれー!


今日もLSで誘われたのでイフリート

立ち回りを覚えてきたおかげでほとんど死ななくなりました



11120702.jpg

4戦4敗\(^o^)/

今日はまぁ仕方がなかった

一緒に組んだ方のコントローラやら回線不良で色々とガタガタでした

もちろんうちのメンバーの腕の原因でもあるので

その人のせいで負けたわけじゃないんだけどね

というか斧でアタッカー参加してる俺の存在も敗因の1つ\(^o^)/

イフリートトータルスコア
7勝10敗/武器1個




あんまりネタがないので

うちの娘を貼って茶を濁す

11120701.jpg

格闘装備はなんかこうエロい\(^o^)/


それでは本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/08(Thu)01:53 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
|・∀・|<ベッド買ッタヨ!

ごまばんわー

本日は眠いのでちゃっちゃか更新

帰りにジムに行ってたのでFFのPTには乗れませんでした

まぁしかたがない\(^o^)/

そんでボーナス時期ということで

自分へのご褒美にベッド買いましたー

大塚家具(KINGSDOWN)
マットレス 「クラウンエンパイアー2」

もともと使ってたベッドが3代使ってる40年物とかで

色々と腐ってたので新調いたしました

5万ぐらいでニトリとか無印で選ぼうと思ってましたが

何度も買い換えるものじゃないし、思い切って高額の買いましたわー

今から寝てくるぜウヒョー

それではまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/07(Wed)00:19 /
/ リアル日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/5
|・∀・|<槍強イヨ!

ごまばんわー

槍が23になりました!

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

/ 2011/12/06(Tue)02:00 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/4
|・∀・|<イフリートクローガデタヨ!

ごまばんわー

昨日の日記とあわせて更新

まずは昨日

野良でイフリート狩りに参加してきましたー

ホントは野良の斧は盾役なんですが

主催者の身内ってことで参加させてもらいました;

全部で5回戦って4勝

11120401.jpg

色々教えてもらったおかげで

俺も最後まで死なないで生き残るようになりました(`・ω・´)v

野良の人は動きが洗練されてて勉強になりましたわー


そんで連れて行ってもらった身なんですが

11120402.jpg

イフリート武器の1つめをゲット\(^o^)/


格闘50は相当先なので装備できる日が来るかわかりませんが・・w

11120403.jpg

やっぱりイフ武器は強いですねー

早く剣・斧・槍のイフ武器が欲しいね!

イフリートトータルスコア
7勝6敗/武器1個




あとは格闘のレベル上げをしてましたー

ノフィカのクモとか

11120404.jpg

クルザスのヒッポとか

11120405.jpg

で格闘がR34になりましたー

あと2レベルで内丹2が取れるね!(`・ω・´)b

回復量が倍ぐらいになるので楽しみですわー



あとはザハラクでセンチネル狙いとかやったけど

11120406.jpg

全然ダメでした^q^;

宝箱の確率低すぎだよなぁ。。修正してほしいわー




それでは本日はこのへんでー

今週中にパッチ1.20の仕様が明らかになって

来週に実装されるんじゃないかな?

ナイトとか竜騎士とか楽しみですねー!

それではまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/05(Mon)02:03 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/3 ゼーメル要塞
|・∀・|<ゼーメル要塞ダヨ!

ごまばんわー

本日は実装されているインスタンスレイドの中で

最難関のゼーメル要塞に挑んできましたー!

まずは北端のクルザスへ向かいますー

11120307.jpg

そんでキャンプ・ドラゴンヘッドのちょい南にあります

11120308.jpg

ココは人数制限で4-8人しか入ることができません

難易度的にはフルパーティー推奨

廃人構成だと7人でもクリアできるみたい\(^o^)/


11120313.jpg

北方を守る貴族の要塞で帝国兵が悪さをしているとか

それを調査するのがミッション(`・ω・´)b


時間制限のあるクエストなので

基本的には突っ走って雑魚は無視していきます

11120306.jpg

そんで中ボス

オーガ系の『ディープヴォイドスレイヴ』

11120304.jpg

こいつは初見でも無事に倒すことができましたー

11120305.jpg

攻略法さえ把握していれば大丈夫だけど

しかし流石ボスなだけあって、

一瞬でも油断すると一撃で後衛が全滅します\(^o^)/

このへんがシビアで楽しいねー


そして大ボスの『バトラール』

11120314.jpg

こいつもボスらしく、攻撃方法が途中で変化します

11120302.jpg


今回は初期段階しか削れませんでした\(^o^)/

2段階目になった時に湧くパーガトリメイジにボコボコにされました;

攻略方法はわかったので来週はリベンジしたいと思います!


勉強用 パッチ1.19a攻略動画様





それでは本日はここまでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/04(Sun)02:09 /
/ FF14 NM&レイド / trackback:0 / comment:0 /
12/2
|・∀・|<格闘R23ダヨ!

ごまばんわー

今日も格闘上げていくよー

ってつもりだったのですが

PTがまったくなかった(´・ω・`)

低レベル帯はあんまりないんですよねぇ・・

それなら自分で募集かけろって話ですけどなー


暇してたらLSの方とペア狩りすることに

残念ながらFFではペアじゃ効率は出ないんですなー

ペア狩りとギルドリーブを何本かやりまして

11120201.jpg

格闘のレベルが23に(`・ω・´)

目標は36なんでまだまだですなー


そんで狩場のすぐ近くのNMが

格闘R25の装備を落とすので討伐ー

11120202.jpg

今回は30分ぐらいで出てくれて助かりました(`・ω・´)

肝心の装備画像取り忘れた/(^o^)\





そんなわけで本日はここまでー

なんか風邪っぽいのでちゃっちゃか寝ますねー

それではまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/03(Sat)00:51 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
12/1
|・∀・|<イフリートニボロ負ケダヨ!

ごまばんわー

昨日はこんな感じで格闘あげました

11120101.jpg

低レベルのお供カクターさんで格闘R20


んで今日はLSでイフリート行くみたいだったので

一緒に行ってきましたー

11120102.jpg

が、今日は3戦やって全敗

地獄の火炎後の対応が悪かったなぁ

焦って回復 → 硬直時間にエラプション

といった感じで3戦とも40%までしか削れませんでした


完全にプレイヤースキルの問題なので

俺も含めて早くみんな慣れるといいですなー

イフリートトータルスコア
3勝5敗/武器0個




それでは本日はこのへんでー

土曜日はゼーメル要塞

日曜日はイフリートリベンジの予定です

それではまた明日にー

ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2011/12/02(Fri)02:53 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
11/30
格闘がR20になりました\(^o^)/

以上っ
/ 2011/12/01(Thu)02:10 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

