黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 04
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
3/25
|・∀・|<カッターズクライ攻略ダヨ!

ごまばんわー

また一週間更新してねぇ/(^o^)\

しかも仙台二郎オフレポが途中な感じになってるけど

のりおさんとしろさが書いてくれたのでもういいよね^q^

平日は仕事忙しかったですまる

土曜は大学の追いコンにOB枠で参加

OBで二次会へ、久々にオールでgdgdしました

やっぱりあの先輩後輩メンバーは最高だね

いつ合っても楽しいわー(*´Д`)




とそんなリアルのことは置いといてFF14

土曜日はモーグリ、日曜日はカッターズクライに行きました

モーグリは初挑戦のメンバーが2人いて

かつ俺が初メイン盾ということでかなりグダりました/(^o^)\

12032505.jpg

5戦して1勝だったかな・・

なんとか勝ててよかったです/(^o^)\


モーグリの戦士盾のポイントは

●前半戦でどれだけヘイトを稼げるか

コレにつきる気がしました

前半戦の攻撃を全力でいかないとヘイトが足りなくて

メメント後に即グダることが多かったです

そこのポイントさえ抑えればもう大丈夫かなぁー


あとは最近噂のマップ北でのガチ殴りってのもやってみたいですね

詳しくはこちらの日記をどうぞ

マラソン無し蛮神モーグリ戦術
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=333298


これで蛮神戦のスコアは・・

『善王モグル・モグXII世』
3勝14敗/武器0個/クポの実のお守り0個

『真イフリート』
19勝14敗/武器2個/焔神のトーテム像2個

久々過ぎてうろ覚え(




日曜日はカッターズクライ攻略ー

今回はキマイラ討伐を目標に

キルヒーさんに説明もらいながら攻略していきましたー


アリ姫戦はクリア済みなので問題なくいけました

12032503.jpg

どうやらガードの出てくる向きは固定のようで

湧いた瞬間に横に回ってゴッズベーンコンボ入れるといいよ!

ってことを教わったおかげでかなり楽に狩れました

盾の火力も大事だねっ(`・ω・´)


そしてキマイラ戦

12032507.jpg

12032504.jpg

FF14FANさんに乗ってる方法と同じで

左下に盾固定、火力職は全員左上

の方法で狩りましたー

12032502.jpg

固定のポイントは

・序盤白にヘイト取られがちなので最初に全力をつくす
・サンダーブレス、コールドブレスは左右に動いて回避する
 (ログをしっかり見れば回避できる)
・フレイムブレス、火炎咆哮、氷結咆哮にヴェンジェンスを被せる

多分こんぐらい

最初の行動は
熱狂薬→センチネル→アンタゴナイズ→黒魔にコルーション
→キマイラにフラッシュ挑発ランバート→黒魔がフレア
→マイティストライク→スチサイコンボ

ぐらいまで入ればもう外れないはず

あとはサンドワームの位置に気をつけて壁際で耐える仕事

ブレスはできるだけ回避、ヴェンジェンスで積極的に跳ね返す

サンドワーム上にキマイラを乗せる(?効果あるよね?)


そんで今回はしっかり教えてもらえたおかげで

12032501.jpg

無事にクリアできましたー\(^o^)/


ダークライトキュイラスはここのTA報酬らしいので

頑張ってTAクリアできるようになりたいですねぇ・・




というわけで本日はこんなもんですー

先週に6万のグラボ買ってから

格段に良い設定でFF14ができるようになりました

が眠いのでその話はまた今度^q^;

12032506.jpg

最高設定の1920*1200でもぬるぬる動くよっ


それではまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2012/03/26(Mon)02:46 /
/ FF14 NM&レイド / trackback:0 / comment:0 /
3/17-18仙台二郎オフ
|・∀・|<仙台二郎ダヨ!

ごまばんわー

土曜日曜で1泊2日の仙台二郎オフをしてきましたー

元RO関連というか

Twitter関連のメンバーで仙台二郎に行ってきました

のりおさん
社長
しろさん

他3人の仲に比べて俺だけ付き合いが短かったので

どうしたらいいものかドギマギして旅行日を迎えましたが

結果的には凄く楽しかったですわー\(^o^)/




17日

三郷に集合、レンタカーを借りて仙台を目指します

ドライバーは社長としろさ

俺は後部座席で置物のようになってました^q^;


移動中は基本的にアイマスをバックミュージックにして走る感じ

しろさがどの曲も歌詞ほとんど覚えててビビった

アイマスは大体わかるけど全部見ないでは無理だわー(´・ω・`)

車に慣れてない俺は高速を走るだけで若干怖かったデス


7時ぐらいに出発して11時半ぐらいに仙台に到着

まずは目的地仙台二郎へ


12032001.jpg

小豚 ヤサイアブラカラメ

■麺
・若干やわめの中太麺
・デロ系じゃなくてツルツル系の麺
・全体的に薄味なので天地返ししないで浸したほうがよさそう
・好みでわかれるだろうけど、個人的には中ぐらい

■豚
・巻チャー系で肉厚なのがゴロゴロ
・多分当たり外れが大きい、柔らかいのと硬いのが半々
・カネシがこれでもかってぐらい染みてる、若干辛い
・十分上位ランクの出来かと

■ヤサイ
・シャキシャキ系で量もたっぷり
・スープの薄さと相まって水っぽくなってたと感じました
・ヤサイ大好きでもないととヤサイコールは控えた方がいいかも

■スープ
・二郎系の中じゃかなりあっさりしたスープ
・カラメコール入れましたが薄味な醤油味
・スープ内のアブラ系は少なめで薄味
・卓上にカネシとかあったみたいなので自分で調整するといいかも

●まとめ
・量は平均ちょい少なめぐらい、食べきれないってことはないと思う。
・味は全体的に薄め、生姜とかニンニクでインパクトつけたほうがいいのかも
・品川と関内を足して割ったって感じかなぁ・・
・自分の好みでは、中堅かな。品川より上で千住より下ぐらい。


参考 俺好みの店舗:野猿、神田、一之江


ヤサイコールから全てが乱れ、若干消化不良で終わってしまった感

小豚Wのアブラ増し増しカラメコールが自分に一番合うかな

乙女部の連中は大豚でいいと思う




その後は仙台ということで、海沿いの様子を見に行きました

12032002.jpg

海沿いの倉庫の2階の壁が吹っ飛んでいる姿を見ても

これが津波の高さだなんて想像できませんね・・

色々と生々しい物を見て参りました


その後はキリンのビール工場の見学へ

ビール工場自体はサッポロビールを見ているので

だいたい知っている内容だったのですが

地震後の様子や、復興への取り組みについてのパネルが凄くて

思わず泣いてしまうレベルでした

よく1年であそこまで立て直したよ(´;ω;`)ブワッ




夜は山中の温泉地帯の旅館

4人なのに16畳ぐらいあった気がする

●旅館まとめ
・飯が美味い(仙台関係ない気がするが美味くて量が多い)
・お風呂が謎(体を洗ってるお湯や洗剤が風呂に逆流するよ)
・謎のオブジェ(中川翔子のセミの抜け殻ヘアーみたいな)
・酒+おっさん4人=ガチャ
・近くにローソンがあるのが悪い

1時間でTL含めて3万近い金額がモバマスに消えていった・・


もう眠いので初日ここまで

詳しくはのりおさんが書いてくれるはず
/ 2012/03/21(Wed)01:19 /
/ ラーメン二郎 / trackback:0 / comment:0 /
3/14
|・∀・|<戦士クエストダヨ!

ごまばんわー

本日はLSメンバーとジョブクエストやってきましたーっ

まずはお手伝いでナイトクエストの最後

12031403.jpg

ジャンプ決めるリューサンの図


竜騎士は気合性能向上も加わって

WS連発できて楽しいですわーっ


そして次は戦士クエストー

まずは戦士45の討伐クエスト

12031404.jpg

デカすぎてふいた\(^o^)/


しかし8人PTだったのであっさりとクリア



そして戦士50クエスト

12031402.jpg

狂戦士っぽいのが敵


こいつの範囲攻撃が超強くて

最初に前衛多めの後衛少なめ構成で行ったら

範囲攻撃くらって一瞬で決壊して負けました/(^o^)\


その後は後衛多め構成で再戦

12031401.jpg

1回だけ範囲攻撃で後衛巻き込まれて半壊しましたが

なんとか無事に倒し終えましたー


これで戦士アーティファクトゲットですっ(`・ω・´)v

12031405.jpg

戦士は協力なスキルが多いんだけど

いまいちスキル名を覚えられないのと

ショートカットが最適化されていない(´・ω・`)

ソロプレイでもして戦士に慣れておかないとなー




というわけで本日はここまでー

これで取りたいAFは全部取れたので

明日からは野良カッターとかに参加していきたいなー

それではまた明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2012/03/15(Thu)00:45 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
3/13
|・∀・|<ナイト修正ッポイヨ!

ごまばんわー

ナイトが柔らかすぎると昨日は嘆いていたのですが

やはり同じ意見は多かったようで公式に苦情が殺到w

異例の速さで対応が決まったようですわー

以下公式より

ナイトの調整を行います。
皆さん、こんばんは。

取り急ぎご報告です。
特にフィードバックの多いナイトについては、皆さんからこれまでいただいたフィードバックを参考にして調整を行います。
なるべく早い時期に調整できるよう対応を進めていますので、今しばらくお待ちください。

フィードバックありがとうございました!


http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/39539-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84?p=588821#post588821

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

戦士弱体化じゃなくて、ナイト強化の方向で頼むぜ・・

LSメンバーが言ってたけど、

今ってナイトと剣術士の必要性がないんですよね

斧が剣の上位互換すぎて、ほとんど斧が安定なんだもんねー

あとは防御ステがいまいち仕様がわからないこともあり

やられるまえに殺れ

ってことで盾役も攻撃力特化にすることが多いですからねー


なんにせよ修正入りそうでよかった\(^o^)/




ログインしたらたまり場に・・

12031301.jpg

桜の木が\(^o^)/

1.21とは別に春パッチも用意していたみたいですねー

シーズナリーパッチの内容はお察しだけどまぁいいさw




今日は帰るのが遅めだったので

ギルドリーブとクラフトやって終了ー

明日は早く帰れるから戦士AF取りに行けるといいなぁー

それでは本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2012/03/14(Wed)02:07 /
/ FF14日記 / trackback:0 / comment:0 /
3/12
|・∀・|<カッターズクライ行ッテキタヨ!

ごまばんわー

本日はダラダラ製造しようと思っていたのですが

カッターズクライの野良PTがあったので混ぜてもらいましたー

12031204.jpg

蟻地獄のダンジョンみたいな感じ

今回はAF装備回収がメインなので

最近話題となっている攻略法で進みます

わかんない人はメテにょとか見てねミ☆

これは仕様なのかバグなのかいまいちわからん/(^o^)\

3日たってもメンテ入らないからこれが仕様なのかなー


そんで無事にAF回収後

お遊びでボスを見学に


                     \アリだー!/
12031203.jpg

中ボスは女王アリ

問題は無限に湧く兵隊アリ

今のところ攻略法として挙げられていたのが

・兵隊アリ毎範囲攻撃火力でぶっ倒す
・マラソンで兵隊アリを引っ張る

スレの様子をみる限りでは前者が主になりそうですねー



その後はクラフターレベル上げ

宿屋ボーナスが入るとこんなに貰えました

12031202.jpg

おかげで今日は凄い稼げた^q^;


そんで最後に戦士R45AFの最後を取って今日は終了ー

12031201.jpg




使ってて薄々気がついてはいましたが

やはり盾役は戦士>>ナイトになっているようです

考えられる理由はいくつか


・MAXHP(戦士HP4000、ナイトHP3000)

・攻撃力(戦士が600とか与えても、ナイトは200ぐらい)

・敵視稼ぎスキルが優秀
戦士
コルーション(黒魔道士に使って敵視を丸ごともらう)
アンタゴナイズ(敵視増加向上)

ナイト
フラッシュ(範囲)
ランパート(範囲)
ケアル&ストスキ(範囲)
ウォードラム(範囲)


これだけ見るとナイトの方が敵視取れそうですが

実際は槍が全力出したり、詩人黒魔全力とかだと取れません(´・ω・`)

HPが低すぎるのもあって、ナイトがボス戦でのメイン盾ってのは

ちょっと難しいかなぁといった感じ

道中での盾役としてはナイトが一番だと思いますが

ボス戦では戦士がボスのタゲ取って、

ナイトは取り巻きを抱えるって感じが一番よさそうかなと

悔しいけどこればかりは仕方がない(´・ω・`)


ナイトは回復魔法が使えるので崩れた時の立て直しなんかは

ナイトのほうが楽にできそうなんですけどねー


AF装備もスキルも微妙だからぶっちゃけ剣術士の方が強くねとか(ry




というわけで本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2012/03/13(Tue)02:44 /
/ FF14 NM&レイド / trackback:0 / comment:0 /
3/10
|・∀・|<祝パッチ1.21ダヨ!

ごまばんわー!

ねんがんの パッチ1.21が ついに実装されました!

大きな変更点
・新しいジョブ(ナイトとか)の実装
・新レイドダンジョンの実装
・アーティファクト装備の実装
・レシピ改修
・経験値システムが更に甘く

ともかく今回のパッチは膨大なだけじゃなく内容も濃くて超楽しいです!


早速色々やりこんできましたっ

今回はいつものお使いみたいな手抜きじゃなく

ストーリーもそれなりに作りこまれてて超熱いです


まずは憧れのナイトから\(^o^)/

12031002.jpg

かっこ可愛い(*´∀`*)


ストーリーは王道だけどカッコよくて凄い

12031004.jpg

もう脳汁がとまらなかった^q^;;;


続いて街で見かけた白魔導士

12031001.jpg

なにこの可愛いいきもの(*´Д`)


お次は竜騎士

12031003.jpg

\キャーリューサーン/

竜さん装備は見た目・性能的にAF装備の中じゃブッチギリ

11と違って竜騎士は14で優遇されてるなぁww



やっぱりFFの花形はAF装備だよね・・・超かっこいい(*´Д`)


スキルも派手で性能も良くて戦闘が楽しくなりましたよー




うん、これなら人に勧められるレベルになってきた・・

クソゲーと言われて死にかけたFFですが

今回のパッチで経験値関連にかなり修正が入ったのと

面倒くさい移動について修正が入ったので

初めてやる人にもかなりプレイしやすくなってきたと思います

戦闘バランスなんかはまだまだ課題点が残るけどねー





というわけで本日はこんなとこー

思い先行でgdgd書いてしまったんですが

あの悲しみの1.20パッチから

今回の充実した1.21パッチが実装され

ホントに楽しくて嬉しかったんですよ・・\(^o^)/


まーそんなわけでこれからは日記復活していきたいと思いまー

書くことなくってサボりっぱなしだったもんね/(^o^)\

それでは本日はこのへんでー

また明日にズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
/ 2012/03/11(Sun)03:25 /
/ FF14 NM&レイド / trackback:0 / comment:1 /
/ 黒ごまプリン /

PROFILE

しゃむろ

  • しゃむろ
  • 【FF14】の
    【Palamecia鯖】で活動中
    【Syamu Cross】
    【ヒューラン♀】

    所属LS
    【Parhelia】
    【Le Maelstrom x Limsa Lominsa】
    【Balmung】
    【Durandal】
    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
    _|。・ω・|_

    メッセ
    syamuro.crossover
    @hotmail.co.jp

    ツイッター
    http://twitter.com/#!/syamuro

    ほぼ引退
    ラグナロクEir鯖
    拳聖@べにおRT

    子悪魔帽子とプリンとロボコンをこよなく愛するアサクロでした

b_01.gif メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! FFXIV PROF
    follow me on Twitter
    R-ENTRIES






    SEARCH

