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黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
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GvG考察【総指揮について】
久々にROの考察記事なんかを書いてみる
考察書くのは大学で研究に飽きた時なんだぜwww


GvG考察【総指揮について】

結構前から総指揮やってみないか?と言われてたのですが

ずーっと拒否ってましてその理由を考えたうえで考察してみようという記事

ROのGvについての話なのに

AOEの攻城について考え出したくなって困ったwwwww

↓以下妄想が続く、すんげーー長いぜ



まず総指揮とは何ぞやということで

まずは恒例のWikipediaからコピペ

指揮は、多数の人間を一人の人間(指揮官)が組織的な権限に基づいて指導することをいう。軍隊において指揮とは任務遂行のために職権によって部下に命令を実行させるように指図することである。具体的には部下に任務を付与し、資源の優先順位を示し、部隊行動を指導するものであり、作戦計画に基づいた意思決定であり、また最も基本的なリーダーシップの機能でもある。逐次変化していく環境・情勢、常に思考する敵、不完全な情報、限りある戦力と資源、部下の心理を踏まえて適切に部隊を指揮することは作戦の目的を達成するためには不可欠である。

つまり要約すると

任務遂行のために仲間に命令や指示を出し、部隊行動をリードする役割。

このコピペの中から重要なとこを拾っていくと

①.多数の人間を一人の人間(指揮官)が組織的な権限に基づいて指導する
②.資源の優先順位を示し、部隊行動を指導する。
③.作戦計画に基づいた意思決定を指導する。
④.環境、情勢、敵、不完全な情報、限りある戦力と資源
⑤.部下の心理


まず①.多数の人間を(ryについて

最近のGv情勢では40-60規模での戦闘が非常に多い
うちの同盟も再編を繰り返し規模50±の人数でのGvが多い
この50人がそれぞれ勝手に行動したら攻める砦も統一できないので
1人の総指揮に権限を与えて指揮官とするのは自然な流れだと思う

本来ROの中で階級などないので、ギルド内で誰が偉いとかは無いはずである
(だから俺はギルドの上層部だけが…みたいなことを言われるのが嫌い)
だからこの指揮官になりうる要素の1つとして信頼があるのではないか
こいつにだったら命令されてもいい、そんな風に思われることが重要じゃないかな

そんで総指揮はその信頼に答えるべくみんなに指揮を振るうわけだけど
この信頼に答えるといのが⑤にも関ってくるのでまたあとで。



次に②資源の優先順位を示し、部隊行動を指導するについて

こっから具体的な指揮の仕事の話
資源ってのはROで言うところの「砦」、「他同盟」、「同盟資産」ってところですかね

現在のEir情勢では砦数に対して同盟数が少なすぎるので
ほとんどの砦が空家、つまり誰もいないことが多いです
なので考えることは

・守りやすい砦はどこか
・人気のある砦はどこか
・他の同盟は今どこの砦にいるのか
・あの同盟がよく出没する砦はどこか
・自分たちが欲しい宝を出す砦はどこか

序盤から中盤の時間帯についてはこのあたりを考えればいいのではないでしょか
ただ闇雲に偵察を飛ばすのではなく、どこを調べればいいかを絞れれば
偵察にかける時間も最小限ですむのではないかと

9時半ぐらいからの所謂派兵タイムでは各地の戦力図を調べるのが重要
どこの砦がどこの本陣で、どこの砦がどこの派兵が攻めているのか
この派兵砦も、守りやすい、攻めやすい、人が少ないなどあるので
書き出すと偵察の話になりそうだからとりあえず終了www



次、③作戦計画に基づいた意思決定を指導する。について

作戦計画ってのは状況によって色々あると思いますけど
とりあえず2つに分けて、「Gv前の作戦予定」、「攻城中の作戦変更」とします

まずは「Gv前の作戦予定」
まず一番大きなことは部隊の編成
他の同盟がどのようにしているか知りませんが、
うちでは前日までに参加するかどうかを表明してもらっています
これで部隊の規模がある程度わかるので、
自分たちの今週の戦力で何ができるのかがある程度指針がつくと思います

そして作戦予定でもう1つするべきじゃないかなと思うのが
同盟としての今週の目標を明確にするべきじゃないかなと
例えば、「今週は***同盟を倒す!」や「今週はL4を2時間防衛する!」など
こういう目標があるほうがやりがいがありますし、方向性もわかりやすいのではと
もちろんその目標のために部隊の編成を変える必要もあるかもしれませんしね
フヒヒwwwwwwごま粘着乙wwwwwwwwwww


そして次の「攻城中の作戦変更」
***同盟を攻めたいけど攻め被りで攻められない!みたいなことがよくありますよね
その際の強行すべき場所と引き際を見極めること
ROのGvじゃ死んでもすぐに生き返りますし回復剤なんて限りありません(基本的にね)
そんな状態で如何にして攻城に持ち込むか

1.平和的に攻め被り同士で共闘して砦を攻める
2.徹底的に攻め被りを排除して撤退させる

/*-こっから俺の意見、同盟の指針とは違うからね--
まずは1、攻め先が少ないんだからお互い争わず攻めようじゃないかって意見
この1の案なんですが、個人的にあんまり好きじゃないです
その理由は、その砦を守ってる同盟とガチで戦いたいから来てるのであって
共闘して戦力倍増して3つ巴の乱戦をやりたいからではないからです。
俺もGv初参加の当時はなんで共闘しないのかなー?と思ってましたが
その当時の総指揮さんに言われてすげー納得してしまいました
もちろん空気読んで共闘したほうがよさげな場面も結構ありますけども
そこは同盟指針として非共闘とすることで部隊指揮がスムーズにと…

しかし、どうしてもその砦が欲しいとき、防衛してる同盟が嫌いだったりwする場合
そのように共闘するのはありだと思います。
浮沈城とかした強い砦をたくさんの同盟が集まって落とすなんてMMOっぽいですしね
所謂お祭り同盟とか言うやつですね、俺はそういうノリ大好きですwww

もちろん相手から共闘要請来たところを徹底的に排除すれば
相手側の同盟からすればさぞウザいであろうし、嫌われもすると思いますが
そこは攻城戦なんだからしかたがないと思ってもらうしか…
悔しかったら剣を持てってどこかのGvサイトさんでも読んだ気がします
--ここまで俺の意見--*/

大体書いちゃったけど2について
これは攻め被り相手の規模を見てどのように判断するか
攻城しながら妨害ラインを引いて止められる規模なのか、
相手のエースユニットやマスターの職構成は何なのか
妨害ラインで止められないなら如何にして相手を叩き潰しやる気を削ぐか
この辺を考えて部隊ごとに指揮を出す必要がありそうです



まだまだ続くよ!
次④の環境、情勢、敵、不完全な情報、限りある戦力と資源について。

このあたりが一番悩ませるところだと思います。
偵察や自分がいないとこでの戦線は総指揮にとって見えない情報、
自分で見に行けたら一番いいですけどなかなかそうもいかないでしょうし、
この見えない情報から如何によい情報を引き出せるか、
その情報から明確な指示が出せるか、この辺が重要じゃないかな。
具体的によくある例だと、攻め先が複数あった時の攻め先判断、
ERに切り込んだ時の指示、制圧orブレイクor内部EMCなどなどなど…

自分が出した指示をしっかり全員に伝えても
上がってくる情報には個人的な主観が含まれるのが当たり前なので
自分が出した指示と反対意見の提案がされることもあると思います。
そこで総指揮が迷ってしまうと部隊が混乱するので
自分の意見を押し通すのか、指示変更をするのか、
このへんをスムーズにできる必要があると思います。
もちろん出した指示が間違っていることもあるので、
その時は意固地になって無茶な突撃とかをしないようにww


あとは自分の部隊の戦力を把握できてるかどうか
例えば雷鳥それぞれ1人づつしかいないのにロキ展開指示とか
(もちろん状況にもよるんで一概には言えないですよ)
それだったらブラギと忘れないで引いたほうがいいだろーと
この辺りは意見を出してくれる人にPTLになってもらって
PT毎の情報の引き上げができるのがよさげ
ともかく戦力と職編成にあった指示ができないとだめっぽい
理想は全員のステ構成やスキル構成も把握できてるほうがいいんですよね



書くの疲れてきた…
最後の⑤番.部下の心理

部下っていうか仲間ですね、仲間の心理
まずGvに出る理由ってのは人それぞれ違いますよね

・対人戦が好きだから
・ギルドの交流として
・仲間が頑張ってるからお手伝いとして
・ADに行きたい、砦産の宝が欲しいから
・あいつらぶっ殺してやんよwwwwwwフヒヒwwwwww
・惰性でなんとなく、ずっと出てるので
・自分の強さを示すため、頂点は常に1人ッッッ!!

思いつくのはこんな感じかな、他にも色々あると思いますが
そんでこんな感じで色々と考えが違う人が集まってGvやってるわけですね
これらの人がみんな満足するGvとは何なのか
ぶっちゃけGv続く限りずっと消えない命題ですよねコレ

俺のGv参加する理由は、対人戦が好きだから
それも大規模での集団対人戦での情報統制や指示だしなどが特に好き
LKで俺TUEEEEEするもの面白いだろうけど、遊撃には遊撃のよさがある
部隊で唯一自由に砦走り回っていいレアなポジションですしww
Gv拳聖まじお勧め^-^;;


攻城でも平地でも暴れてハッスルしたい人と
暇でもいいから防衛してちゃんと砦を取りたい人

このあたりを如何にして上手く行動指示が出せるかどうか
Gv終了して、今日はつまらなかった…って思う人をどれだけ少なくできるかですね
毎回楽しかったか聞くわけでもないしこの辺りのバランスが大変そうですよね…

指揮やったことない俺の考えとしては、同盟の指針をしっかりと示して
みんなの目標として確立できれば少しはいいんじゃないかなぁと思いますけども
それでも人によっては違うだろうしね、難しいものです

ハッ書くの忘れてた、この心理が①に関わってくるのですが
指揮が無茶な指示や行動ばかり出して部隊がついて来れないような状態の時
指揮への信頼が薄くなり、Gvへの参加意思減衰に繋がるんじゃないかなと
例、最近のGvはよくわからんから別にでないでいいや…みたいな
IRCで指示だしたけどもギルチャやPTチャでの指示伝達が上手くいかず
細部まで情報が行き渡ってない時に起こりますよね。
IRCでもギルチャPTチャでも伝達したにも関わらず、
リログとか見逃してしまうことはよく起こりうること、
そこは徹底して情報を流しまくることができるかどうか
これは総指揮個人の能力というか同盟全体の行動能力かもしれませんね。





疲れた…何時間書いてるんだ俺…

まぁこんなとこでGvでもし俺が総指揮やったなら心がけること書いてみた
もちろん一度も総指揮やったことない人間が書いてるんだから
実際にやってる人からすると違うことも一杯あるとは思う
むしろそういうところ一杯勉強したいです、教えて><;;

他同盟の指揮がどんな風にやってるか一度見てみたいけど叶わぬ夢><;


そんで俺が総指揮やらない理由

①.攻城や平地においての指示を押し通す自信がない。

各職業毎のスキルを完全に理解できているわけじゃないので
対戦相手の防衛を一瞬見ても勝てる相手なのか無謀な相手なのかが
自分の耐久力が紙なのもあるけど、突撃して死んでいる主原因が何なのか
相手の防衛の肝となっているのが何なのかとか
その辺りについての知識がどうにも疎くて押し通す自信がない。


②構成メンバーを把握しきれてない

なんかもう論外ですけど呼び名すら知らない人とか結構いて…
引退してた時期もあり今も週末プレイヤーですし
この面子だとどこまで押し切れるっていうのが測りかねてしまってだめっぽい


③俺の接続が不定期

これについてはどうしようもないwwwwwwww
突如長期停止とかするしね、そんなのが総指揮なんてやっちゃだめだろと
あと1人暮らし社会人って訳でもないので
Gv時間2時間を確実にいられるわけじゃないってのが…


以上①②③、①②は改善できそうな気がするけども③がきつい

AOEでも結構指揮振るったりするんだけども
あれは負けは負け戦としてさっさと終わらせてしまうからな…
面子は精々8人で全員顔見知りだし
Gvだと人数が桁違いだからそれらの信頼に答えるってのはすごく大変そうだ

でもなんかだらだらと記事書いたらちょっとだけやる気がでたので
もうちょっと自信がつけられて、やらせてもらえるような状態があったら
そん時はやらせてもらおーかなー\(^o^)/

でも僕はふよたんを信頼してるんで僕がやるような状況はこないはず><;
だから毎週総指揮やっててください><;;


よーし書くの疲れた、家帰る!
卒研を4時間ぐらいやったけどブログ書くのに3時間かかった!
何しに大学来たんだ俺\(^o^)/

そんでは本日はこのへんでー
また明日のGvでズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

コメント募集とか書いたら誰か書いてくれるかなー
/ 2008/09/06(Sat)16:26 /
/ RO日記 / trackback:0 / comment:1 /
9/7GvG / 黒ごまプリン / 9/5
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/ # [編集] / 2008/09/07 13:39 /










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/ 黒ごまプリン /

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  • しゃむろ
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    【Palamecia鯖】で活動中
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    【Crossover】


    主に雑記,FF14,食べ物のブログとなってます
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