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黒ごまプリン
FF14のPalamecia鯖で活動中の元アサシンですヨヽ(`Д´)ノ
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RO考察【戦場システムについて】
最近やる気低迷モードでしたが

戦場システムという大きなパッチが来るのを忘れていました

なので知らない人への紹介&自分向けのメモを久々に

基本的にRO未実装Wikiのコピペなので、間違ってても泣かない

うん、つまりあれだ

今日2時まで研究室で暇だからなんだ^-^;;


↓以下に続く



概要

戦場とは、新規PvPシステムの一種で、専用フィールドに集まって
特定ルールの下に競い合うゲームである。
ティエラ峡谷、フラッベウスの2種類の戦場があり、
それぞれに2個ずつの戦場が存在する。
各街に配置されている"マロール戦場募兵官"を通じて、待機場に入場できる。

○10vs10で対戦可能
○"/戦場"命令語を使用して、同じ陣営のプレイヤーのみ見える「戦場チャット」が発言できる。
○プレイヤーが戦場内で死亡した際は、待機室に戻される。ペナルティとして、25秒が経過すれば復帰できる。
○一度戦場に参加すると、その戦闘が終了した後に再入場するための待機時間が設けられる。入場した時間を基準として、5分経過で再度戦場に参加可能。
○一部スキルの使用が制限される。

ティエラ峡谷
bat_a01[1]

ティエラ峡谷戦場
a. 両陣営は峡谷を中心に南北に配置されます。
b. 各陣営には守らなければならない食糧倉庫が存在し、この食糧倉庫が破壊されると敗北です。
c. 峡谷中央には前線基地が存在します。
この基地の旗を占領した陣営は前線基地で復活可能になり、有位に立つことができます。
d. 峡谷の左側にはバリケードで封じられた抜け道も存在します。
このバリケードを破壊して有利な位置を確保してください。
壊れたバリケードは修理も可能です。



フラッベウス
bat_b01[1]

フラッベウス戦場
a. フラッベウス戦場は両陣営のクリスタルを先に破壊した方が勝利する戦場です。
b. 両陣営のクリスタルを守るガーディアンが存在し、
ガーディアンを倒した後のみクリスタルを攻撃することができます。
c. クリスタルを破壊すれば 1ポイントを獲得できます。先に 2点を獲得した陣営が勝利です。 (2本先取3本勝負)





以下はMAPを見て個人的に予想

ティエラ渓谷の配置予想はこんな感じ、実際は違うかもしんね

2008111001.jpg

考えられる戦闘予想図

○前線基地を中心に10-10で押し合い、基地とった方勝ちそう
○バリケードはさんで南北に分かれて押し合い合戦
○食糧倉庫付近に防衛線引いて特化ユニットでバリケード壊しに


10-10の戦闘において少数に分かれて行動するのは厳しいと思う
強いエースユニットがいればそれもできるんだろうけど
5-5に分かれて5の防衛に10の攻めが来たら守りきれない
逆に相手は防衛0だからうまく後衛に抜けれたら先に破壊することもできる

基本10-10だろうけど別行動部隊作って相手の裏抜いたら…とか
考え始めるとwktkが止まらないwwwwwwwwwww


戦場復帰が25秒ってこと考えると前線基地に10人で取って
相手の防衛ラインと復帰組とのライン分断しつつ食糧倉庫まで押し
敵ユニットを複数人落としたら、逆にまとまって裏に抜かれそうだけども
食糧倉庫までの距離から考えれば基地とって押した方が勝ちそう

問題は食糧倉庫の耐久度とバリケードの耐久力
どっちも紙装甲ならば裏に1騎抜かれて割られるようなことがないように
前線基地よりもバリケード南北ラインの入り口付近で守りつつ牽制
AX3騎ぐらいで前線基地サイドから裏へのめくり抜き

とかも考えられるけど再復帰ある時点で攻めた方が有利なゲームかねー
理想はある程度の火力ユニット落とした時点で10人で一気に裏へ
再復帰されたユニットが合流する前に敵食糧倉庫に到達してブレイク
できればいいけど10-10じゃ厳しいかーwwwww

10-6ぐらいの状態になったらLKは突破して食糧倉庫につっこんでも面白そう
抜けたユニットを追いかけるかどうかとかしっかり決まってなければ
敵のラインが伸びてLKを処理しようと後退していけば後退戦になるから
敵の要職狙うのも容易になるんじゃないかなと

戦術的な面で実力で負けてる相手にも一泡吹かせられるMAPじゃないかな?
と個人的に予想中、伏兵使って裏抜きとか大好きですwwwwwwwww




以下同様にMAPみて予想配置

2008111002.jpg

見ての通り小さいMAPに中央に大きなフィールド
遮蔽物の存在が気になりますけどRJCのようなMAPかな

ガーディアンはおそらくクリスタル前に配置
数は1体なのか複数なのか不明ですが
トールやGvSEのガーディアンと同じぐらいの強さと考えれば
ティエラ渓谷のように単騎で裏抜きとかは難しいんじゃないかな

2本先取ってことですしRJCのような感じで戦って
相手ガーディアン制圧したら9人は敵復帰を警戒しつつ
ブレイク担当がクリスタルを破壊するって感じでしょうか
スキル制限がどうなるかわかりませんがADSゲーになりそうな…
金銭的に普通のとこはできないだろうけどももも

詳しい発表がくるまで予想が難しいけど実力差がモロに出る気がする
職構成は、職制限がないからADS2とかSBr3とかも出てきそう
あとはブレイク用にEDPAXかLKが必須ですかね
クリスタルの仕様はわかんないですが多分スキル効かないでしょうし




そんで戦場のもう一つの目玉、徽章について

戦闘に参加することで、報酬として"徽章"という記念アイテムを得ることができる。

ティエラ峡谷 勇猛徽章 3個(勝利) 勇猛徽章 1個 (敗北)
フラッベウス 特攻徽章 9個(勝利) 特攻徽章 3個 (敗北)

○交換できる装備品は全て対人に特化したアイテム揃い。全て重量が0で、精錬も可能。
○景品がトレード可能であるかは不明。
○なお、景品アイテムは戦場の外へ持ち出して使えることが確認されている。

もしトレード不可なら戦場やってない人おwt
ぐらいなありえない性能の装備品が多種

詳しいそれぞれのは未実装Wikiを見てください(垢ハック気をつけましょう)
武器(未実装Wikiなのでリンクは自己責任で)
防具(未実装Wikiなのでリンクは自己責任で)
消耗品(未実装Wikiなのでリンクは自己責任で)


試しにLKが全部そろえた場合

○突撃隊長のスピアー 勇猛徽章100個
○突撃隊長のプレート [1] 徽章80個
○司令官のマント [1] 徽章50個
○戦闘グリーブ [1]  徽章50個
○武功勲章 徽章500個

STR + 2
人間形モンスターに対する物理攻撃力 95% 増加。
人間形モンスターの物理防御力 20% 無視。
破壊不可。

ATK + 10% , MATK + 10% , HIT + 20 , MHP + 1300 , MSP + 100
VIT + 3 , MHP 12% 増加 ,DEF + 15(合計) MDEF + 4 
人間形モンスターから受けるダメージ 5% 減少
受ける[ヒール]と一部回復アイテムの性能 10% 増加
物理攻撃を受けた時、一定確率で10秒にわたって6000のHPを回復


はい、ぱねぇwwwwwwwwwっすね
状態異常を除けば武器はもうこれ一択でも十分な気がする
たくさんあつめて高製錬を作れば…

防具は正直LKについては微妙な気もする、
武功勲章は一般狩場においてやばすぎる性能ですがwwww

消耗品は少々割高ですがこちらの性能もやばめ

露天で販売できるかはわかりませんが、どれも高額必須な予感

ということから戦場システムやってるかやってないかで
対人戦については大きく差がついてしまうんじゃないか…?
と予想してたりします




ということで未実装Wikiに書いてあることコピペしただけですが
未実装Wikiに普段行かない人の参考になってくれれば…

個人的には攻城戦SEや今のGvよりも楽しみなパッチで
Gvメインからこっちメインになる人もいるんじゃないかなー
もしそういう専門のGとか出来たら是非参加したい俺がっ!

問題はおれのキャラが弱いこと
つまりパッチが来るまでに上げなきゃいけないわけだ!!

よしやる気がでてきた^-^;;;;
頑張って勝てるようになろー!おー!

以上、研究室からお届けしました^-^;;;;;;;;
そろそろ真面目にやらんとwwwwwwwwww
/ 2008/11/10(Mon)15:07 /
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RO考察【攻城戦SEについて2】 / 黒ごまプリン / 11/9










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